特定非営利活動法人シュエット

事業のお知らせを中心に、
いろいろな情報を綴っていきます。

【食】ワケギ…

2017-04-23 | 『食』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
こどものうた 童謡と唱歌「かもめの水兵さん」♪かもめの水兵さん ならんだ水兵さん♪
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
今日も…日中は…お日様が顔を出して、
ずいぶん気温は上がったのかなぁ…と思ったら、
外の温度計は20℃位でした。
陽射しのパワーの体感と気温は、
少しズレがあるのかもしれませんね。
◇おすそ分け…
日中…庭をウロウロしていたら、
近所の方が…ワケギ…を持ってきて下さいました。
ワケギ…というのは…聞いたことがありますが、
あまり手にしたことはありませんでした。
それで…一応…根の部分を切り落とし、
一番外側の皮をむいて…下処理をしました。
その後…チョッと検索してみたら、
「ネギと玉ネギの雑種。
クセが少なく、香りもソフトで、
ネギ独特の辛味が少なく甘みがある」
とのことでした。
◇ワケギ…
ワケギ…を…初回は…温麺に入れて食べました。
ザクザクを切って入れただけ…ですが、
ホント…少し甘みがあって、
ネギより…食べやすい感じでしたね。
レシピを検索してみたら、
「ワケギのぬた」「ワケギの炒め物」
「ワケギの根のニンニク味噌漬け」「わけぎの根の醤油漬け」など、
いろいろ有りました。
どれも…サッと作れる様なモノが多かったので、
まだまだ残っているワケギで…作ってみたいと思いますね。
◇下処理…
この様に…とても…美味しく食べることが出来そうな食材ですが、
先程の…下処理ですが、
結構…小さくて細いモノは…上手くむけないので手間がかかります。
そして…今回は…ずいぶん本数が有ったので、
なかなか根気が必要な作業でした。
お店に並んでいる時は、
この様な下処理が終わった…キレイなものばかりなので、
直ぐ調理して食べることが出来る点では良いのですが、
この様な下処理等の作業が有る…ということを、
知らずに過ぎてしまいます。
こうした…手間のかかる下処理があってこそ、
キレイで…食べやすい食材となっていることを…改めて理解し、
その…かかっている手間に対しても、
思いを寄せることが大切だと思いますね。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【食】味噌の天地返し… | トップ | 【舞い降りて】そろそろ田ん... »

あわせて読む