特定非営利活動法人シュエット

事業のお知らせを中心に、
いろいろな情報を綴っていきます。

【寄合処「豆玄」第2章】「第14回 落合まちかど展覧会」マップ・チラシを貼りました…

2017-09-12 | 『寄合処「豆玄」第2章』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
こどものうた 童謡と唱歌「ちょうちょ」♪ちょうちょ ちょうちょ 菜の葉に とまれ♪
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
日中は…お日様が顔を出し、
まあまあ…暑かった…という感じでした。
と言っている間に…既に日付が変わってしまっているので、
今日…と言っているのは…9月10日のことです。
◇イノシシ…
朝…庭先で作業をしてたら…近所の方が通りかかり、
大きなイノシシを獲った…という話を聞きました。
先日は…6匹獲った…という話を聞いたので、
全部で…7匹…ということになりますが、
一連の家族だったのかもしれませんね。
山に居れば…こういうことには会わなかったのですが、
それぞれに事情があったのでしょから…何とも…という思いになります。
それには…はやり…山の整備が…急がれると思います。
例え…山に食べ物が有っても、
そこまで行く道が塞がれていたら…無いのと同じことになります。
下草を刈って…キチンと歩ける様にしてあげることも必要だそうです。
そして…やはり…緩衝地帯というか、
住み分けするエリアが必要です。
何事も…最初の始まりの部分が大変なのですが、
何とか…進めていきたいトコロですね。
◇「第14回 落合まちかど展覧会」マップ・チラシを貼りました…
その…朝の作業の時に、
「第14回 落合まちかど展覧会」マップ・チラシを貼りました。
道に面して掲示板が有るのですが、
そこに、
「第14回 落合まちかど展覧会」のマップとチラシ、
『【寄合処「豆玄」】第15回  ~木 山 寺 サテライト版~』のチラシ、
そして…それまで貼っていたムジナさんの写真も…引き続き貼りました。
ポスターに続き…マップなども貼っていくと、
だんだん…オレンジが増えてきて…雰囲気が出てきますね。
たくさんの方の目に止まると良いなぁ…と思います。
◇ユニフォームを洗濯しました…
日中は…お日様が顔を出していたので、
ユニフォームを洗濯しました。
何のユニフォームかと言うと、
「第14回 落合まちかど展覧会」の時に着ようと思っているモノです。
着る…と言うより…羽織る…と言った方が良いかもしれません。
全部で8着有るので、
日替わりで…全部着ることも出来るなぁ…とも思っています。
さて…どんなモノなのか…?
そういう部分も楽しみにしながら、
期間中は…緑のチラシを手に、
『ヨシ!44 次は…「シュエット」へ!』と、
会場番号44に…是非…お立ち寄り下さい。
◆最後に…お知らせです。
---*---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---
【寄合処「豆玄」 の予定】
ところ :NPOシュエット事務所
プログラム:11:00~11:15   受付・〔お茶〕
     11:15~11:45   〔ラジオ番組公開収録〕風
               (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
     11:45~      準備 ~ 【豆入り玄米ご飯の試食】と〔お茶〕
         15:00頃迄 順次解散・終了
参加費 :無料
備 考 :※〔お茶〕は、地元の「五向園」さんのお茶をお入れします。
      お茶についての詳しいことは…「五向園」さんのホームページ
        ↓  ↓  ↓
      http://www.gokouen.net/
        ↑  ↑  ↑
      こちらをご覧下さい。
     ※【豆入り玄米ご飯の試食】は、豆はその時で種類は変ると思いますが、
      豆を炊き込んだ玄米ご飯を(当初は)3合炊き、参加人数で分けて試食します。
      従って、その日の参加人数によって量は違ってきますね。
     ※〔ラジオ番組公開収録〕風 (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
      では、「食」「地域」「暮らし」「本」などについての話題提供をラジオ番組の様な
      スタイルで行う場です。
と き : 第 1回  5月27日(土)←済     第17回 10月 7日(土)
(予定) 第 2回  6月 3日(土)←済     第18回 10月14日(土)
      第 3回  6月10日(土)←済     第19回 10月21日(土)
      第 4回  6月17日(土)←済     第20回 11月 4日(土)
      第 5回  6月24日(土)←済     第21回 11月18日(土)
      第 6回  7月 1日(土)←済     第22回 11月25日(土)
      第 7回  7月 8日(土)←済     第23回 12月 2日(土)
      第 8回  7月22日(土)←済     第24回 12月 9日(土)
      第 9回  7月29日(土)←済     第25回 12月16日(土)
      第10回  8月 5日(土)←済     第26回2018年1月13日(土)
      第11回  8月19日(土)←済     第27回  1月20日(土)
      第12回  8月26日(土)←済     第28回  1月27日(土)
      第13回  9月 2日(土)←済     第29回  2月 3日(土)
      第14回  9月 9日(土)←済      第30回  2月16日(土)【最終】
      第15日  9月16日(土)〔木山寺サテライト版〕
      第16日  9月30日(土)
---*---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---
そして…もう一つ、
『【寄合処「豆玄」】第15回  ~木 山 寺 サテライト版~』についてです。
---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---*---
と き :2017年 9月16日(土) 11:00~15:00頃まで
ところ :木山寺    (真庭市木山1212)
プログラム:11:00~11:15
      受付・〔お茶〕
     11:15~11:45
      〔ラジオ番組公開収録〕風
       (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…
          ~第14回 落合まちかど展覧会 プレ番組~』と題して、
      次の様な内容で、30分程度の話をします
        テーマ:『「生きる」⇔「食」⇔「暮らし」
                ~「おくどさん」を前にして考える~』
         1.東日本大震災から移るまで(知ったこと・考えたこと・変わったこと)
         2.「生きる」⇔「食」⇔「暮らし」⇔「生きる」 そして…自然との共生
         3.チョッと違った面から見てみる・考えてみる
         4.子どもたちに、どの様な環境を渡すのか? 
         5.「食」→野菜などを「作る」
         6.豆入り玄米ご飯
         7.地域を見直す
         8.「小さなつながり」を広げる
     11:45~15:00頃迄       
      準備 ~ 【豆入り玄米ご飯の試食】と〔お茶〕
      順次解散・終了
参加費 :無料
申込み :メールで送信(メールアドレス:下の【お便り】(メール)からどうぞ…)
      その中には、「ご住所・お名前・参加人数(大人と子どもを分けて書いて下さい)」を
     ご記入下さい。
備 考 :※〔お茶〕は、地元の「五向園」さんのお茶をお入れします。
     ※【豆入り玄米ご飯の試食】は、豆はその時で種類は変ると思いますが、
      豆を炊き込んだ玄米ご飯を8合炊き、参加人数で分けて試食します。
      従って、その日の参加人数によって量は違ってきますね。
     ※お子様連れでも構いません。
      掛け物・敷物など必要なものは持参していただければ、     
      座敷などが有り場所は広い所ですので、お使いいただくことは出来ます。
      プログラム中は出入り自由としますので、気兼ねなく、お子様の調子を見て動いて下さい。
      子育て中の方たちへの、シュエトの一つの応援の形です。
      参加される方は、この事をご理解の上参加願います。
     ※〔ラジオ番組公開収録〕風 (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
      では、「食」「地域」「暮らし」「本」などについての話題提供をラジオ番組の様な
      スタイルで行う場です。
     ※「第14回 落合まちかど展覧会」に参加します。
      マップの会場番号は「44」です。

長い年月の間…たくさんの方たちの「食」を支えた「おくどさん」
今回の…大切な参加者でもあります。
---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---*---
一人でも多くの方と…繋がりたいと思っています。
よろしくお願いします。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【寄合処「豆玄」第2章】第... | トップ | 【暮らし】二百二十日… »

『寄合処「豆玄」第2章』」カテゴリの最新記事