特定非営利活動法人シュエット

事業のお知らせを中心に、
いろいろな情報を綴っていきます。

【寄合処「豆玄」第2章】自伐型林業…

2017-07-06 | 『寄合処「豆玄」第2章』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
こどものうた 童謡と唱歌「手をつなごう」♪手をつなごう みんなで手をつなごう♪
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
台風が近づいている様です。
気象情報には…気をつけておきたいですね。
と言っている間に…既に日付が変わってしまっているので、
今日…と言っているのは…7月4日のことです。
◇おから…
先日の…おから…を…やっと…調理しました。
1つは…以前も作ったことのある、
タケノコの甘酢漬け…と…和えたモノです。
タケノコの甘酢が…少なかったので…少し作り足して、
一煮立ちしたトコロに…適量の…おから…を入れて、
少し…水分を飛ばして出来上がりです。
でも…今回は…少し…おから…が少なかった様で、
シットリ版になってしまい、
結構…酢の味が強い仕上がりになりました。
サッパリ…ということで…良いことにしました。
もう1つは…ネギ&青シソ…が…大量にやってきたので、
ネギ&青シソ入りおから…にしました。
ネギ&青シソを醤油味で煮て、
それに…先程の残りの…おから…を入れて、
こちらも…少し水分を飛ばして…出来上がりです。
でも…ナント…こちらも…少し…おから…が少なかった様で、
シットリ版になりました。
ホント…おから…は…この…最後の仕上げの部分が難しいです。
でも…あっさりして気に入っているので、
上手く仕上がる様に…もう少し工夫をしてみようと思いますね。
◇自伐型林業…
〔雑木林の整備 ~環境が「元気」になる~〕の事業に伴い、
このトコロ…竹…に関するお話も続いているなど、
だいぶ…知識が増えてきました。
今回は…この様な記事を見つけました。
---*---*---*---*(一部 引用)*---*---*---*---*---*---
<東北の道しるべ>山から始まる地域循環社会
 

河北新報社 ONLIN NEWS  2017年06月06日火曜日
◎「自伐型林業」に高まる関心

 東日本大震災を契機に、「自伐型林業」への関心が東北でも高まっている。
山林所有者や地域住民が自ら小型機械を手に間伐を繰り返し、
100年を超える良質な大樹を育てる環境保全型の林業。
大型の林業機械で全ての木を伐採し、再造林してまた皆伐する現行林業とは一線を画す。
間伐材の売買に地域通貨を導入し、山の価値を地域全体に波及させる動きも広がる。
人、物、財が循環する定常社会「東北スタンダード」の実現が、山から始まろうとしている。

◎低コスト 稼ぎは副収入

 気仙沼市八瀬(やっせ)地区の山林で、
男性3人が間伐したマツの丸太にワイヤを巻き、小型運搬車を使ってトラックの荷台に載せた。
 3人は地区住民でつくる「八瀬・森の救援隊」のメンバー。
2014年の結成以来、地区の市有林の管理を請け負う。
「山守」として毎日のように山に入り、
マツやスギの間伐、搬出、林道敷設を行う「自伐型林業」に取り組んでいる。
(略)
---*---*---*---*(引用おわり)*---*---*---*---*---*---
とのことです。
間伐材の買取先などの「しくみ」も作られていて、
地域全体で循環できている様です。
「(扱う器具は)大がかりでない方が使いこなしやすく、経費も少ない」
「適度の間伐が土砂崩れの起きにくい保水力のある山を造る。
それは結局、下流の自分たちの里を水害から守ることになる」
という様なコトも…書かれてありました。
とても…興味深い内容でした。
この様な「しくみ」が…容易に…展開していけると良いと思います。
その一番のハードルとなっているのは、
手段や資金…ということより、
こちら側の「考え方」なのかも…と…思いました。
チョッと違った面から考えることによって、
意外と…楽に…ハードルを越すことができるかもしれませんね。
◇できるコトロから…
今も…できるトコロから…ということで、
竹の解体…下草刈り…などを始めていますが、
少しずつですが…お日様の光が入る部分が多くなると、
回りの環境も…こちら側の気持ちも、
明るく…軽く…なる様な気がします。
そして…少しずつですが、
回りにも伝わっていっている様にも思います。
小さなコトでも、
積み重ねれば…何か変わってくるかもしれませんね。
◆最後に…お知らせです。
---*---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---
【寄合処「豆玄」 の予定】
ところ :NPOシュエット事務所
プログラム:11:00~11:15   受付・〔お茶〕
     11:15~11:45   〔ラジオ番組公開収録〕風
               (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
     11:45~      準備 ~ 【豆入り玄米ご飯の試食】と〔お茶〕
         15:00頃迄 順次解散・終了
参加費 :無料
備 考 :※〔お茶〕は、地元の「五向園」さんのお茶をお入れします。
      お茶についての詳しいことは…「五向園」さんのホームページ
        ↓  ↓  ↓
      http://www.gokouen.net/
        ↑  ↑  ↑
      こちらをご覧下さい。
     ※【豆入り玄米ご飯の試食】は、豆はその時で種類は変ると思いますが、
      豆を炊き込んだ玄米ご飯を(当初は)3合炊き、参加人数で分けて試食します。
      従って、その日の参加人数によって量は違ってきますね。
     ※〔ラジオ番組公開収録〕風 (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
      では、「食」「地域」「暮らし」「本」などについての話題提供をラジオ番組の様な
      スタイルで行う場です。
と き : 第 1回  5月27日(土)←済     第17回 10月 7日(土)
(予定) 第 2回  6月 3日(土)←済     第18回 10月14日(土)
      第 3回  6月10日(土)←済      第19回 10月21日(土)
      第 4回  6月17日(土)←済      第20回 11月 4日(土)
      第 5回  6月24日(土)←済      第21回 11月18日(土)
      第 6回  7月 1日(土)←済      第22回 11月25日(土)
      第 7回  7月 8日(土)        第23回 12月 2日(土)
      第 8回  7月22日(土)        第24回 12月 9日(土)
      第 9回  7月29日(土)        第25回 12月16日(土)
      第10回  8月 5日(土)        第26回以降は未定
      第11回  8月19日(土)
      第12回  8月26日(土)
      第13回  9月 2日(土)
      第14回  9月 9日(土)
      第15日  9月16日(土)
      第16日  9月30日(土)
---*---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---
一人でも多くの方と…繋がりたいと思っています。
よろしくお願いします。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【寄合処「豆玄」第2章】竹... | トップ | 【寄合処「豆玄」第2章】小... »

『寄合処「豆玄」第2章』」カテゴリの最新記事