特定非営利活動法人シュエット

事業のお知らせを中心に、
いろいろな情報を綴っていきます。

【野菜と仲良くなろう会】寄合処「豆玄」 サテライト版 11月分の予定…

2016-10-12 | 『野菜と仲良くなろう会』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
DREAMS COME TRUE が歌う「愛がたどりつく場所」です。
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
今日の午前中は、
良い感じに雲が流れて…お日様が顔を出していたのですが、
午後から…少し雲が多くなり…チョッとだけ雨が降りました。
出掛けて…戻った後だったので良かったのですが、
この…チョッとだけ降る…というのも…何かと動きが止まってしまうので、
もう少し頑張ってくれていたら…と思いますよね。
明日は…雨は降らない様ですが、
朝の最低気温と日中の最高気温共…あまり上がらない様です。
今日の日中…少し暖かかったので…気をつけないといけませんね。
◇寄合処「豆玄」 サテライト版 11月分の予定…
昨日…少しお話しましたが、
寄合処「豆玄」 サテライト版 11月分の予定が…決まりました。
好評…なのかどうかは解りませんが、
とりあえず…11月も続けることにしました。
そして…やはり…昨日の話の中にあった様に、
第2週と第3週の…2回にしました。
その後は…だぶん年内は慌しくなると思いますので、
来年どうするか…年が明けてから考えたいと思います。
まぁ…寒さも厳しくなりますが、
「豆入り玄米ご飯」の試食に限らず、
「焼き菓子」と「お茶」…というような、
気軽な感じにするのも良いかな…と思っています。
定期的に「寄り合って…」話をすることが大切だとも思いますので、
前向きに…検討していきたいと思います。
さて…前置きはこの程度にして…11月の日程の方ですが、
---*---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---
【寄合処「豆玄」 サテライト版 11月分の予定】
と き :〔5回目〕11月10日(木)10:00~12:00
     〔6回目〕11月15日(火)10:00~12:00
ところ :落合人権・福祉センター 1階ディ・サービス室
     (住所…真庭市下方)
プログラム:10:00~10:15 受付・〔お茶〕
     10:15~10:45 NPOシュエットから話題提供
     10:45~11:00 意見交換
     11:00~11:30 【豆入り玄米ご飯の試食】と〔お茶〕
     11:30~12:00 順次解散・終了
備 考 :※〔お茶〕は、地元の「五向園」さんのお茶をお入れします。
      お茶についての詳しいことは…「五向園」さんのホームページ
        ↓  ↓  ↓
      http://www.gokouen.net/
        ↑  ↑  ↑
      こちらをご覧下さい。
     ※〔お茶〕の茶托として、
      落合人権・福祉センター内 編物教室さんのご協力を得て、
      コースターを作っていただきました。
      ステキな出来上がりで、皆さんにとても好評です!
     ※【豆入り玄米ご飯の試食】は、豆はその時で種類は変ると思いますが、
      豆を炊き込んだ玄米ご飯を3合炊きます。
      それを…参加人数で分けて試食します。
      従って、その日の参加人数によって量は違ってきますね。
---*---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---
ということになりました。
是非…お誘い合わせの上お越し下さい。
◇サトイモ…
午前中のお出掛けの中には…食材の調達もあったのですが、
地元の産直野菜コーナーに…「サトイモ」が並んでいました。
チョッと前から…大きな「カボチャ」は並んでいて、
次に…「サツマイモ」で…そして「サトイモ」と、
だんだん…「秋本番」という感じになってきましたね。
先日…お隣の施設の中で話をしていたら…「サトイモ」の話題になり、
「ホクホク派」と「ぬめり派」が出ました。
そして…そうするために…どの様に皮を剥くか…という話もあり、
いろいろ…その家庭で「好み」や「こだわり」が有り、
こういう話も…面白いと思いました。
その話の中で共通していたのは、
「皮を剥く時…手がかゆくなる…」ということでした。
野菜は…ほとんど「皮も食べる派」ですが、
サスガに「サトイモ」は皮を剥きます。
でも…乾いた皮のまま…包丁の背でカリカリ剥くのですが、
特に…手がかゆくなったことはないのですが、
逆に…何故かな…と思ってしまいますね。
そして…特に…下茹ですることもなく、
そのまま煮込んで…美味しく食べていました。
品種…地域性…鮮度…など…いろいろ有ると思いますが、
ん…今年の「サトイモ」も…食べるのが楽しみです。
◇日が沈むのが…早くなりました…
この頃…ホント…感じますが、
日が沈むのが早くなりました…。
夕方4時半位までは…まだ大丈夫かな…と思うのですが、
5時近くになると…ドンドン空が赤く夕焼けになって、
その後は…赤い空が…雲色になっていきます。
日が沈む位置も…グッと南寄りになってきました。
これから…もっと…早くなっていくのでしょうね。
その分…夜が長く…ゆっくり使える様になります。
何事も…「良いコト」と「そうでないコト」が、
一緒にやってきますね。
朝晩冷え込むので、
暖かくして過ごしたいですね。
◆最後に…お知らせです。
---*---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---
『野菜と仲良くなろう会 ~「作る」から「食べる」まで~』の
プログラムや申込みについては…
  ↓  ↓  ↓  
8月5日 【野菜と仲良くなろう会】事業プログラム…
  ↑  ↑  ↑
こちらのページをご覧下さい。

事業説明会   < 9/ 3(土)13:30~> 参画・参加者のみ      ←終わりました!
             落合総合センター2F 第5会議室  
第1回勉強会  < 9/24(土)13:30~> 参画・参加者のみ      ←終わりました!
             落合総合センター1F 第2会議室 
         ◎情報は「あっち」も「こっち」も…
          「モンサントの不自然な食べもの」映画上映
          ◎事業内容の説明
第2回勉強会  <11/26(土)13:30~> 一般公開勉強会
             落合総合センター2F 第5会議室
         ◎「経済から考える」…
           「幸せの経済学」映画上映
         ◎「お金って何?地元でお金を回すとは?」
           ・金融関係の方からの講演(予定)   
第3回勉強会  <12/10(土)13:30~> 一般公開勉強会
             落合総合センター2F 第5会議室
         ◎「近くの野菜を見直す」…
           「未来の食卓」映画上映 
         ◎上映後「野菜を食べる」試食(予定)
             落合総合センター1F 調理室    
第4回勉強会  < 2/18(土)13:30~> 参画・参加者のみ
             落合総合センター2F 第5会議室
         ◎「食」に関する講演(予定)          
         ◎次のステップを考える~まとめ
3月        ◎事業報告書をまとめ、事業終了
---*---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---
そして、
---*---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---
【野菜たちの写真展】
①1日目 と き:9月27日(火)13:00~15:00頃まで ←終わりました! 
     ところ:落合人権・福祉センター2階 大会議室
②2日目 と き:9月28日(水)10:00~14:00頃まで ←終わりました!
     ところ:落合人権・福祉センター1階 ディ・サービス室
②3日目 と き:9月29日(木)10:00~14:00頃まで ←終わりました!
     ところ:落合人権・福祉センター1階 ディ・サービス室
④4日目 と き:9月30日(金)10:00~14:00頃まで ←終わりました!
     ところ:落合人権・福祉センター2階 大会議室
※入場料:全日 無料   ※お茶付(五向園さんの煎茶)
---*---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---
そして、
---*---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---
【寄合処「豆玄」 サテライト版 10月分の予定】
と き :〔1回目〕10月 5日(水)10:00~12:00   ←終わりました!
     〔2回目〕10月13日(木)10:00~12:00
     〔3回目〕10月18日(火)10:00~12:00
     〔4回目〕10月27日(木)10:00~12:00
ところ :落合人権・福祉センター 1階ディ・サービス室
     (住所…真庭市下方)
プログラム:10:00~10:15 受付・〔お茶〕
     10:15~10:45 NPOシュエットから話題提供
     10:45~11:00 意見交換
     11:00~11:30 【豆入り玄米ご飯の試食】と〔お茶〕
     11:30~12:00 順次解散・終了
備 考 :※〔お茶〕は、地元の「五向園」さんのお茶をお入れします。
      お茶についての詳しいことは…「五向園」さんのホームページ
        ↓  ↓  ↓
      http://www.gokouen.net/
        ↑  ↑  ↑
      こちらをご覧下さい。
     ※〔お茶〕の茶托として、
      落合人権・福祉センター内 編物教室さんのご協力を得て、
      コースターを作っていただいています。
      出来上がりが楽しみです!こちらも…乞うご期待!
     ※【豆入り玄米ご飯の試食】は、豆はその時で種類は変ると思いますが、
      豆を炊き込んだ玄米ご飯を3合炊きます。
      それを…参加人数で分けて試食します。
      従って、その日の参加人数によって量は違ってきますね。
---*---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---
一人でも多くの方と…繋がりたいと思っています。
よろしくお願いします。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【野菜と仲良くなろう会】第... | トップ | 【野菜と仲良くなろう会】第... »

あわせて読む