特定非営利活動法人シュエット

事業のお知らせを中心に、
いろいろな情報を綴っていきます。

【野菜と仲良くなろう会】精進料理の料理教室…

2016-11-05 | 『野菜と仲良くなろう会』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
風 が歌う「なんとなく」です。
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
今朝も冷え込み、霧がかかっていました。
と思っていたら…雲が流れていってお日様が顔を出し、
ドンドン…暖かくなってきました。
「爽やかな秋晴れ」…に近かったのではないかと思います。
陽だまりで…日向ぼっこをしている方たちも多かったようですね。
◇精進料理の料理教室…
秋は…「行楽の秋」「芸術の秋」「読書の秋」などと言われますが、
「食欲の秋」でもありますよね。
ということで、
『野菜と仲良くなろう会 ~「作る」から「食べる」まで~』の、
「食べる」が合う季節になりました。
以前から「予定」のままになっていた、
第3回勉強会の「野菜を食べる」試食の内容が決まりました。
---*---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---
【精進料理の料理教室】
と き:2017年1月31日(火)10:30~13:00
ところ:落合人権・福祉センター  1階 調理室
参加費:500円
定 員: 12名
持ち物:エプロンと三角巾
※この『精進料理の料理教室』は、「木山郷土保存会」さんの
 ご協力をいただきました。
※チラシ下の申込書に記入の上、
 落合人権・福祉センター玄関に備え付けの「申込書入れ」に入れるか、
 下記の【お便り】(メール)から、
 お名前・ご住所・電話番号・参加人数をご記入の上送信下さい。
 先着順で、定員になり次第締め切ります。
---*---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---
当初は…第3回勉強会の映画を観た後に試食をするように考えていましたが、
諸々調整の結果…日時と場所を別にして行うようにしました。
そして…今回は「精進料理」に挑戦していただきます。
「精進料理」を検索してみると、
---*---*---*---*(一部 引用)*---*---*---*---*---*---
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

精進料理  しょうじんりょうり
野菜,海草など植物性食品を材料とした料理。
---*---*---*---*(引用おわり)*---*---*---*---*---*---
等とあります。
「精進料理」とはどういうモノなのか…も含めて教えていただこうと思います。
是非…早めに申し込みをして下さいね。
◇素材を味わう…
こちらに移ってきて…改めて野菜の美味しさを味わっています。
この味の違いは…「鮮度」のコトが一番大きいのか…とも思いますが、
何か…違うのです。
そして…素材が良いと…そのままでも美味しいし、
サッと茹でただけでも…サッ煮ただけでも…美味しいです。
調味料も…「砂糖」「塩」「酢」「醤油」程度で十分美味しく、
調味料置き場も…小さくて済みます。
そして…この様にして食べた方が、
野菜たちのパワーが…直接身体の中に入ってくる感じがして、
スゴク元気をもらえますね。
いろいろ手をかけた料理も良いですが、
シンプルに食べる「野菜」も…見直して欲しいと思いますね。
◇あと5ヶ月…
今…行っている、
『野菜と仲良くなろう会 ~「作る」から「食べる」まで~』の事業も、
あと5ヶ月…となりました。
9月3日の「事業説明会」を皮切りに、
【野菜たちの写真展】【寄合処「豆玄」 サテライト版】と、
約2ヶ月行ってきました。
事業を始める前は…やはり…頭で考えていたことなので、
実際…お話したり…「豆入り玄米ご飯」を試食していただいたりしていくと、
考え方が…変ってきますね。
当初は…「豆入り玄米ご飯」を、
たくさんの方に食べて欲しい…ずっと食べ続けて欲しい…と思っていましたが、
だんだん「豆入り玄米ご飯」を食べる…ということより、
ウンコがス~ッと出る…ド~ッと出る…の方に重点が移ってきました。
結果良ければ全て良し…ではありませんが、
結果…身体の循環が良くなれば…それは身体がOKを出したということで、
そういう食べ方を続ければ良く、
必ずしも「豆入り玄米ご飯」でなければならない…ということではないと思う様になりました。
でも…そのキッカケには…やはり「豆入り玄米ご飯」が適しているとは思いますので、
今は…「豆入り玄米ご飯」を食べて、
ス~ッと出る感覚を覚えていただけば良いのでは…と思っています。
できれば…少しその調子を続けて…身体の大掃除をして、
それから…改めて食べたいモノ…食べた方が良いモノを選んでいけば良いと思います。
その時にも…食べたモノが「良いモノ」だったかどうかは、
「出る具合」に注目ですね。
残すところ…あと5ヶ月になりましたが、
是非…この『野菜と仲良くなろう会 ~「作る」から「食べる」まで~』の事業を、
利用・活用していただきたいと思います。
こちらも…可能な限り…「豆入り玄米ご飯」の試食の機会を作りたいと思い、
今でも…いろいろ日程調整をしています。
「好奇心」をフル発揮して…是非お越し下さい。
◆最後に…お知らせです。
---*---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---
『野菜と仲良くなろう会 ~「作る」から「食べる」まで~』の
プログラムや申込みについては…
  ↓  ↓  ↓  
8月5日 【野菜と仲良くなろう会】事業プログラム…
  ↑  ↑  ↑
こちらのページをご覧下さい。

事業説明会   < 9/ 3(土)13:30~> 参画・参加者のみ      ←終わりました!
             落合総合センター2F 第5会議室  
第1回勉強会  < 9/24(土)13:30~> 参画・参加者のみ      ←終わりました!
             落合総合センター1F 第2会議室 
         ◎情報は「あっち」も「こっち」も…
          「モンサントの不自然な食べもの」映画上映
          ◎事業内容の説明
第2回勉強会  <11/26(土)13:30~> 一般公開勉強会
             落合総合センター2F 第5会議室
         ◎「経済から考える」…
           「幸せの経済学」映画上映
         ◎「お金って何?地元でお金を回すとは?」
           ・金融関係の方からの講演(予定)   
第3回勉強会  <12/10(土)13:30~> 一般公開勉強会
             落合総合センター2F 第5会議室
         ◎「近くの野菜を見直す」…
           「未来の食卓」映画上映
        <2017/1/31(火)10:30~13:00>  
         ◎「野菜を食べる」試食
           「精進料理の料理教室」          ←〔決まりました!〕
             落合人権・福祉センター 1階 調理室              
第4回勉強会  < 2/18(土)13:30~> 参画・参加者のみ
             落合総合センター2F 第5会議室
         ◎「食」に関する講演(予定)          
         ◎次のステップを考える~まとめ
3月        ◎事業報告書をまとめ、事業終了
---*---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---
そして、
---*---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---
【野菜たちの写真展】
①1日目 と き:9月27日(火)13:00~15:00頃まで ←終わりました! 
     ところ:落合人権・福祉センター2階 大会議室
②2日目 と き:9月28日(水)10:00~14:00頃まで ←終わりました!
     ところ:落合人権・福祉センター1階 ディ・サービス室
②3日目 と き:9月29日(木)10:00~14:00頃まで ←終わりました!
     ところ:落合人権・福祉センター1階 ディ・サービス室
④4日目 と き:9月30日(金)10:00~14:00頃まで ←終わりました!
     ところ:落合人権・福祉センター2階 大会議室
※入場料:全日 無料   ※お茶付(五向園さんの煎茶)
---*---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---
そして、
---*---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---
【寄合処「豆玄」 サテライト版 10月分の予定】
と き :〔第 1回〕 10月 5日(水)10:00~12:00   ←終わりました!
     〔第 2回〕 10月13日(木)10:00~12:00   ←終わりました!
     〔第 3回〕 10月18日(火)10:00~12:00   ←終わりました! 
     〔第 4回〕 10月27日(木)10:00~12:00   ←終わりました!
     〔第 5回〕 11月10日(木)10:00~12:00
     〔第 6回〕 11月15日(火)10:00~12:00
     〔第 7回〕 11月29日(火)10:00~12:00
     〔第 8回〕 12月20日(火)10:00~12:00
     〔第 9回〕来年1月19日(木)10:00~12:00
     〔第10回〕  1月24日(火)10:00~12:00
ところ :落合人権・福祉センター 1階ディ・サービス室
     (住所…真庭市下方)
プログラム:10:00~10:15 受付・〔お茶〕
     10:15~10:45 『落合の町に舞い降りて…』公開収録
     11:45~11:30 準備 ~ 【豆入り玄米ご飯の試食】と〔お茶〕
     11:30~12:00 順次解散・終了
備 考 :※〔お茶〕は、地元の「五向園」さんのお茶をお入れします。
      お茶についての詳しいことは…「五向園」さんのホームページ
        ↓  ↓  ↓
      http://www.gokouen.net/
        ↑  ↑  ↑
      こちらをご覧下さい。
     ※〔お茶〕の茶托として、
      落合人権・福祉センター内 編物教室さんのご協力を得て、
      コースターを作っていただきました。
     ※【豆入り玄米ご飯の試食】は、豆はその時で種類は変ると思いますが、
      豆を炊き込んだ玄米ご飯を3合炊きます。
      それを…参加人数で分けて試食します。
      従って、その日の参加人数によって量は違ってきますね。
---*---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---
一人でも多くの方と…繋がりたいと思っています。
よろしくお願いします。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【暮らし】折り紙…だるまささげ… | トップ | 【暮らし】秋土用明け… »

『野菜と仲良くなろう会』」カテゴリの最新記事