特定非営利活動法人シュエット

事業のお知らせを中心に、
いろいろな情報を綴っていきます。

【食】双葉のカット菜…

2017-12-11 | 『食』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
こどものうた 合唱曲「太陽がくれた季節」♪君は何を今 見つめているの♪
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
日中は…雲が多いながらも、
時折…お日様が顔を出していました。
でも…夕方には…淡雪が舞ってきて、
風も…一段と…冷たくなりました。
◇淡雪…
ということで、
今年…初めでなのではないでしょうか。
夕方…淡雪が…舞ってきました。
ホント…はらはら…と言う感じで、
のんびり…風に乗って降りてきた様でしたね。
暦の上では…二十四節気「大雪」を過ぎたので、
もう…雪が降ってきても可笑しくないのかもしれませんが、
ここ数年…12月に雪が降ることが無かった思うので、
やはり…今年は…寒さの訪れが早いのかもしれませんね。
シッカリ暖かさ対策をして…応じていきたいと思います。
◇双葉のカット菜…
丸ダイコンとハツカダイコンの双葉のカット菜が…やってきました。
畝の中で、
お隣と葉っぱがくっ付いて混み合っているトコロをカットしたもので、
小さいながらも…ダイコンっぽく、
プリプリした食感です。
カット菜も含めて食べていくと、
結構…長い期間…楽しむことが出来ますね。
今回は…温麺に入れて食べました。
冬の青物は…より元気が貰える気がします。
この双葉のカット菜について…詳しいことは、
『野菜処「ゆっくりぃ~」』
  ↓  ↓  ↓
http://blog.goo.ne.jp/fukurou7810
  ↑  ↑  ↑
こちらをご覧下さい。
◇復興…
日中は…11日だったので、
復興支援の編み物の集まりに行ってきました。
その中で、
先日お送りした今年度分の膝掛けなどに対しての、
お礼のお手紙が届いている…ということで、
皆さんで見せていただきました。
未だ…仮設住宅で暮らしておられる方、
やっと…復興住宅に移られた方…など、
暮らしの環境は…様々のようでした。
それでも…少しずつ…前に進んではいる様ですが、
その他の時間の進み具合の感じ方を見たりすれば、
何種類もの…進む速さの違う時計が有る様に感じられます。
実際の大変さや辛さは、
その人でなければ解らないことが多くあると思います。
遠い地からの思いが…少しでも何かの支えに繋がれば…と思います。
ココに移ってきて…3度目の冬を迎えようとしています。
この遠い地から…何が出来るのか…未だ模索中ですが、
少しでも体験したので、
そのことを含めて…出来ることを見つけていきたいと思います。
これから…ますます寒さが厳しくなっていきますが、
身体に気をつけて…暖かくして過ごしていただけたら…と思います。
◆最後に…お知らせです。
---*---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---
【寄合処「豆玄」 の予定】
ところ :NPOシュエット事務所
プログラム:11:00~11:15   受付・〔お茶〕
     11:15~11:45   〔ラジオ番組公開収録〕風
               (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
     11:45~      準備 ~ 【豆入り玄米ご飯の試食】と〔お茶〕
         15:00頃迄 順次解散・終了
参加費 :無料
備 考 :※〔お茶〕は、地元の「五向園」さんのお茶をお入れします。
      お茶についての詳しいことは…「五向園」さんのホームページ
        ↓  ↓  ↓
      http://www.gokouen.net/
        ↑  ↑  ↑
      こちらをご覧下さい。
     ※【豆入り玄米ご飯の試食】は、豆はその時で種類は変ると思いますが、
      豆を炊き込んだ玄米ご飯を(当初は)3合炊き、参加人数で分けて試食します。
      従って、その日の参加人数によって量は違ってきますね。
     ※〔ラジオ番組公開収録〕風 (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
      では、「食」「地域」「暮らし」「本」などについての話題提供をラジオ番組の様な
      スタイルで行う場です。
と き : 第 1回  5月27日(土)←済 <#12>  第17回  10月 7日(土)←済  <#30>
(予定)  第 2回  6月 3日(土)←済 <#13>  第18回  10月14日(土)←済  <#31>
      第 3回  6月10日(土)←済 <#14>  第19回  10月21日(土)←済  <#32>
     第 4回  6月17日(土)←済 <#15> 〔第19.5回 11月 4日(土)←済〕 <#33>
      第 5回  6月24日(土)←済 <#16>  第20回  11月 4日(土)←済  <#34>
     第 6回  7月 1日(土)←済 <#17> 〔第20.5回 11月14日(火)←済〕 <#35>
      第 7回  7月 8日(土)←済 <#18>  第21回  11月18日(土)←済  <#36>
    〔第 7.5回 7月15日(土)←済〕<#19>   第22回  11月25日(土)←済  <#37>
     第 8回  7月22日(土)←済 <#20>  第23回  12月 2日(土)←済  <#38>
      第 9回  7月29日(土)←済 <#21>  第24回  12月 9日(土)←済  <#39>
     第10回  8月 5日(土)←済 <#22>  第25回  12月16日(土)    <#40>
    〔第10.5回 8月12日(土)←済〕<#23> 〔第25.25回12月23日(土)  〕 <#41>
      第11回  8月19日(土)←済 <#24> 〔第25.5回 12月30日(土)  〕 <#42>
      第12回  8月26日(土)←済 <#25> 〔第25.75回 1月 6日(土)  〕 <#43>
      第13回  9月 2日(土)←済 <#26>  第26回2018年1月13日(土)     <#44>
      第14回  9月 9日(土)←済 <#27>   第27回   1月20日(土)    <#45>
      第15日  9月16日(土)          第28回   1月27日(土)    <#46>
       〔木山寺サテライト版〕←済 <#28>  第29回   2月 3日(土)    <#47>
      第16日  9月30日(土)←済 <#29> 〔第25.5回  2月10日(土)  〕 <#48>
                               第30回   2月17日(土)【最終】<#49>
                              〔第30.5回  2月24日(土)  〕 <#50>

     ※〔 〕の回は、
      〔ラジオ番組公開収録〕風 (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』のみ
      行います。
     ※<#**>は、『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』の通し回数です。
---*---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---
一人でも多くの方と…繋がりたいと思っています。
よろしくお願いします。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪

 


この記事をはてなブックマークに追加

【食】柿ジャム入りホットシソジュース…

2017-12-05 | 『食』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
こどものうた 合唱曲「心の瞳」♪心の瞳で 君を見つめれば♪
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
今朝は…一面…霧に包まれていました。
日中は…時折…パラッと小雨が落ちてきたりして、
気温も…あまり上がりませんでした。
と言っている間に…既に…日付変わってしまったので、
今日…と言っているのは…12月4日のことです。
◇今朝も…霧…
今朝は…一面…霧でした。
ココは…結構…霧が出ることが多いかもしれません。
近くを川が流れていることも…影響があるのでしょうか…ね。
まぁ…そうでなくても…一日の気温差が大きいので、
朝晩と日中の景色が違う…という日も多いですね。
理科の授業で習った、
温度と水分の関係を思い出したりします…ね。
◇満月&掃除…
今回の満月は…雲が多くて、
残念ながら…見ることができない感じです。
でも…雲の陰には…チャンと姿を見せてくれていると思います。
それなので、
キチント掃除したトコロで…お会いしたいと思い、
チョッと寒かったですが…頑張りました。
少し前までは…窓を開けると…気持ちの良い風が入ってきたのですが、
もう…スッカリ…冷たい風になってしまいました。
季節の移り変わりが…とても早く感じますね。
◇柿ジャム入りホットシソジュース…
今回の…ホットシソジュース…には、
柿ジャムを入れてみました。
前回の…ミニトマトジャムとは…又チョッと違った感じでした。
でも…どちらも…そんなにジャムの味が強くないので、
飲みやすいと思いますね。
◆最後に…お知らせです。
---*---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---
【寄合処「豆玄」 の予定】
ところ :NPOシュエット事務所
プログラム:11:00~11:15   受付・〔お茶〕
     11:15~11:45   〔ラジオ番組公開収録〕風
               (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
     11:45~      準備 ~ 【豆入り玄米ご飯の試食】と〔お茶〕
         15:00頃迄 順次解散・終了
参加費 :無料
備 考 :※〔お茶〕は、地元の「五向園」さんのお茶をお入れします。
      お茶についての詳しいことは…「五向園」さんのホームページ
        ↓  ↓  ↓
      http://www.gokouen.net/
        ↑  ↑  ↑
      こちらをご覧下さい。
     ※【豆入り玄米ご飯の試食】は、豆はその時で種類は変ると思いますが、
      豆を炊き込んだ玄米ご飯を(当初は)3合炊き、参加人数で分けて試食します。
      従って、その日の参加人数によって量は違ってきますね。
     ※〔ラジオ番組公開収録〕風 (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
      では、「食」「地域」「暮らし」「本」などについての話題提供をラジオ番組の様な
      スタイルで行う場です。
と き : 第 1回  5月27日(土)←済     第17回 10月 7日(土)←済
(予定) 第 2回  6月 3日(土)←済     第18回 10月14日(土)←済
      第 3回  6月10日(土)←済     第19回 10月21日(土)←済
     第 4回  6月17日(土)←済    〔第19.5回11月 4日(土)←済〕
      第 5回  6月24日(土)←済     第20回 11月 4日(土)←済
     第 6回  7月 1日(土)←済    〔第20.5回11月14日(火)←済〕
      第 7回  7月 8日(土)←済     第21回 11月18日(土)←済
    〔第 7.5回 7月15日(土)←済〕     第22回 11月25日(土)←済     
     第 8回  7月22日(土)←済     第23回 12月 2日(土)←済
      第 9回  7月29日(土)←済     第24回 12月 9日(土)
     第10回  8月 5日(土)←済     第25回 12月16日(土)
    〔第10.5回 8月12日(土)←済〕    第26回2018年1月13日(土)    
      第11回  8月19日(土)←済     第27回  1月20日(土)
      第12回  8月26日(土)←済     第28回  1月27日(土)
      第13回  9月 2日(土)←済     第29回  2月 3日(土)
      第14回  9月 9日(土)←済      第30回  2月17日(土)【最終】
      第15日  9月16日(土)〔木山寺サテライト版〕←済
      第16日  9月30日(土)←済
     ※〔 〕の回は、
      〔ラジオ番組公開収録〕風 (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』のみ
      行いました。
---*---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---
一人でも多くの方と…繋がりたいと思っています。
よろしくお願いします。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪


この記事をはてなブックマークに追加

【食】柿ジャム(富有柿)とミニトマトジャム…

2017-11-27 | 『食』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
こどものうた 合唱曲「エバー・グリーン・ラブ」♪君は一人じゃない♪
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
日中は…お日様が顔を出しました。
陽射しの下で外作業をしていたら…暑くて次々脱ぎました。
でも…夕方になって日が沈む頃になると…ス~ッと寒くなってきて、
慌てて着込みました。
暖かくなるのは嬉しいのですが、
着る物の調節が…とても難しいです。
◇緑茶の葉っぱで…ほうじ茶を煎る…
今回は…以前に使っていた緑茶の葉を使いました。
こちらは…やはり…葉っぱが細かいので、
煎る時は…焦げない様に、
お茶をいれる時も…あまり時間をかけないように気をつけました。
久しぶりの…ほうじ茶…でしたが…美味しかったです。
◇柿ジャム(富有柿)とミニトマトジャム…
この夏に作った、
柿ジャム(富有柿)とミニトマトジャムを開けました。
今回のは…どちらも少し緩めの仕上がりのモノで、
パンに塗っても…トロッとしていました。
厚めにパンを切ったので…トーストの時間も少し長くしてみたら、
柿ジャムの方が…グツグツ言っていて…アツアツが美味しかったです。
やはり…ジャムを塗ってからトーストした方が…お気に入りです。
しばらくは…この組み合わせのジャムで楽しみます。
◇本読みが進む…
お昼前に…チョッと隙間の時間が出来たので…本を読みました。
読み終わるかなぁ…と思っていましたが、
何とか…終わりました。
詳しいことは…又…後程お話ししたいと思いますが、
最後の…解説…が…グッときました。
最後の最後まで…読んで欲しい本ですね。
そして…夕方にも…チョッと隙間の時間が出来たので、
次の本を読み始めました。
この本も面白くて、
対談形式の章だったのですが…全体の1/3位…読み終わりました。
続きが…楽しみです。
◆最後に…お知らせです。
---*---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---
【寄合処「豆玄」 の予定】
ところ :NPOシュエット事務所
プログラム:11:00~11:15   受付・〔お茶〕
     11:15~11:45   〔ラジオ番組公開収録〕風
               (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
     11:45~      準備 ~ 【豆入り玄米ご飯の試食】と〔お茶〕
         15:00頃迄 順次解散・終了
参加費 :無料
備 考 :※〔お茶〕は、地元の「五向園」さんのお茶をお入れします。
      お茶についての詳しいことは…「五向園」さんのホームページ
        ↓  ↓  ↓
      http://www.gokouen.net/
        ↑  ↑  ↑
      こちらをご覧下さい。
     ※【豆入り玄米ご飯の試食】は、豆はその時で種類は変ると思いますが、
      豆を炊き込んだ玄米ご飯を(当初は)3合炊き、参加人数で分けて試食します。
      従って、その日の参加人数によって量は違ってきますね。
     ※〔ラジオ番組公開収録〕風 (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
      では、「食」「地域」「暮らし」「本」などについての話題提供をラジオ番組の様な
      スタイルで行う場です。
と き : 第 1回  5月27日(土)←済     第17回 10月 7日(土)←済
(予定) 第 2回  6月 3日(土)←済     第18回 10月14日(土)←済
      第 3回  6月10日(土)←済     第19回 10月21日(土)←済
     第 4回  6月17日(土)←済    〔第19.5回11月 4日(土)←済〕
      第 5回  6月24日(土)←済     第20回 11月 4日(土)←済
     第 6回  7月 1日(土)←済    〔第20.5回11月14日(火)←済〕
      第 7回  7月 8日(土)←済     第21回 11月18日(土)←済
    〔第 7.5回 7月15日(土)←済〕     第22回 11月25日(土)←済     
     第 8回  7月22日(土)←済     第23回 12月 2日(土)
      第 9回  7月29日(土)←済     第24回 12月 9日(土)
     第10回  8月 5日(土)←済     第25回 12月16日(土)
    〔第10.5回 8月12日(土)←済〕    第26回2018年1月13日(土)    
      第11回  8月19日(土)←済     第27回  1月20日(土)
      第12回  8月26日(土)←済     第28回  1月27日(土)
      第13回  9月 2日(土)←済     第29回  2月 3日(土)
      第14回  9月 9日(土)←済      第30回  2月17日(土)【最終】
      第15日  9月16日(土)〔木山寺サテライト版〕←済
      第16日  9月30日(土)←済
     ※〔 〕の回は、
      〔ラジオ番組公開収録〕風 (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』のみ
      行いました。
---*---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---
一人でも多くの方と…繋がりたいと思っています。
よろしくお願いします。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪


この記事をはてなブックマークに追加

【食】ミニトマトジャムを食べてみました…

2017-08-07 | 『食』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
こどものうた 童謡と唱歌「通りゃんせ」♪通りゃんせ 通りゃんせ♪
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
日中は…とっても…とっても暑かったですね。
輻射熱も感じられる程でした。
夜になっても…暑さは続いていました。
と言っている間に…日付が既に変わってしまっているので、
今日…と言っているのは…8月6日のことです。
◇夏土用明け…土用二の丑…
連日…暑い…暑い…と言っていますが、
暦の上では…夏土用明け 土用二の丑…です。
ということは、
もう…季節は…次に移る…ということですね。
チョッと前に…少し…涼しい風が吹くようになったかなぁ…と思っていたら、
又…暑さが続いたりして、
まだまだ暑さが続くような感じがしていましたが、
それも…もうそろそろ…なのかもしれませんね。
そして…土用二の丑…ということで、
今年は…2回…土用の丑の日があります。
土用は…約18日間あるので、
この様になる年も…ある様です。
でも…この2回目の土用の丑の日は、
あまり…盛り上がっていないかもしれませんね。
最後の暑さに負けない様に、
ここでも…補充しておくのも良いかもしれませんが…ね。
◇ミニトマトジャムを食べてみました…
ということで…土用の丑の日には関係ないのですが、
先日作った…ミニトマトジャムを食べて見たかったので、
パンを焼きました。
そして…焼き立ての荒熱が取れた頃…いつもの厚さに切って、
トーストをしないで…そのまま…ジャムを付けて食べました。
ジャムは…先日の…少し緩く仕上がった方にしましたが、
ん…この…緩い方も…結構…美味しいです。
伸びも良いし…優しい感じがしますね。
次は…いつもの様に、
ジャムのっけトースト…にして食べてみようと思います。
楽しみです。
◇チビカエル…
今日は…朝と夕方…2回、
稲のトコロで…チビカエル…を見かけました。
朝は…稲の葉っぱの…細いトコロに、
夕方は…稲の脇のプランターの縁に…座っていました。
そんなトコロに座っていられるくらい…小さなカエルでした。
でも…姿形は…すっかりカエルなのが、
変に…不思議な感じがするくらいでした。
これから…次の季節に向かう…というのに、
少し…産まれるのが遅かったのでは…と思いますが、
カエルには…カエルの育ち方があるのでしょうから、
大丈夫なのでしょう…ね。
でも…ココでは…ヤンチャはしないで欲しいなぁ…と思いますね。
◆最後に…お知らせです。
---*---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---
【寄合処「豆玄」 の予定】
ところ :NPOシュエット事務所
プログラム:11:00~11:15   受付・〔お茶〕
     11:15~11:45   〔ラジオ番組公開収録〕風
               (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
     11:45~      準備 ~ 【豆入り玄米ご飯の試食】と〔お茶〕
         15:00頃迄 順次解散・終了
参加費 :無料
備 考 :※〔お茶〕は、地元の「五向園」さんのお茶をお入れします。
      お茶についての詳しいことは…「五向園」さんのホームページ
        ↓  ↓  ↓
      http://www.gokouen.net/
        ↑  ↑  ↑
      こちらをご覧下さい。
     ※【豆入り玄米ご飯の試食】は、豆はその時で種類は変ると思いますが、
      豆を炊き込んだ玄米ご飯を(当初は)3合炊き、参加人数で分けて試食します。
      従って、その日の参加人数によって量は違ってきますね。
     ※〔ラジオ番組公開収録〕風 (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
      では、「食」「地域」「暮らし」「本」などについての話題提供をラジオ番組の様な
      スタイルで行う場です。
と き : 第 1回  5月27日(土)←済     第17回 10月 7日(土)
(予定) 第 2回  6月 3日(土)←済     第18回 10月14日(土)
      第 3回  6月10日(土)←済      第19回 10月21日(土)
      第 4回  6月17日(土)←済      第20回 11月 4日(土)
      第 5回  6月24日(土)←済      第21回 11月18日(土)
      第 6回  7月 1日(土)←済      第22回 11月25日(土)
      第 7回  7月 8日(土)←済      第23回 12月 2日(土)
      第 8回  7月22日(土)←済      第24回 12月 9日(土)
      第 9回  7月29日(土)←済      第25回 12月16日(土)
      第10回  8月 5日(土)←済      第26回以降は未定
      第11回  8月19日(土)
      第12回  8月26日(土)
      第13回  9月 2日(土)
      第14回  9月 9日(土)
      第15日  9月16日(土)
      第16日  9月30日(土)
---*---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---
一人でも多くの方と…繋がりたいと思っています。
よろしくお願いします。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪


この記事をはてなブックマークに追加

【食】ミニトマトジャム…

2017-08-06 | 『食』

豆と玄米を食べて マメで元気に! パぱぁ~ン パぱン♪
NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』(よりあいどころ 『まめげん』) 開けま~す!

みなさ~ん!マメで元気にしてますか~?

それでは、前置きに歌のご紹介を…。
この後のお話しへのつながりや意味は特にありません…。
「こんな歌もあったんだぁ…」と思っていただけれは幸いです。
こどものうた 童謡と唱歌「花いちもんめ」♪ふるさと もとめて 花いちもんめ♪
       
…ん…良いですねぇ…。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
ここ数日…朝方が少し涼しくて…楽です。
でも…日中は…少し曇が流れてきつつも…お日様が顔を出して暑いです。
こうして…すこしずつ…季節が移り変わっていくのでしょうか…ね。
と言っている間に…日付が既に変わってしまっているので、
今日…と言っているのは…8月3日のことです。
◇朝方…ずいぶん涼しくなりました…
ということで…朝方…ずいぶん涼しくなりました。
ずいぶん…と言っても、
2℃位しか下がっていないのですが、
体感温度的には…もっと差がある様に思います。
先日の…ダンゴムシの話ではありませんが、
こういう点は…ムシさんたちの方が、
感度の良いセンサーを持っているのかもしれませんね。
◇ミニトマトジャム…
又…ミニトマトが…たくさんやってきたので、
ミニトマトジャムを作りました。
このミニトマトについて…詳しいことは、
『野菜処「ゆっくりぃ~」』
  ↓  ↓  ↓
http://blog.goo.ne.jp/fukurou7810
  ↑  ↑  ↑
こちらをご覧下さい。
先ず…ミニトマトの重さを量ることから始めました。
   千果(赤)     1,354グラム
   オレンジ千果     753グラム
   アイコ       1,118グラム
   イエローアイコ   1,172グラム
      合計     4,397グラム
ということで…これまでで最高ですね。
これは…もう…ジャムにするしかない…と思い、
前回は…小さい瓶で3個分…ということで分量を決めていきましたが、
今回は…小さい瓶で4個分…ということで決めました。
   千果(赤)     1,000グラム
   オレンジ千果     700グラム
   アイコ       1,000グラム
   イエローアイコ    500グラム
      合計     3,200グラム
   砂糖         800グラム
そして、
   321+325+320+323+335+110=1,734グラム
ミニトマトジャムが出来上がりました。
結果…予想より多く出来上がったことになります。
それと言うのも、ジャムを作り始めるのが夕方になってしまい、、
湯剥きが終わったのが8時過ぎ、
それから煮詰め始め、
今回は…更に量が多かったので…2時間は煮詰めました。
煮詰めている時も…まだ緩いかなぁ…と思っていましたが、
時間も時間だったので…少しマッタリしたトコロで終わりにしました。
最終的に逆算してみたら、
これまでは…32~34%まで煮詰めていましたが、
今回は…43%までしか煮詰めていなかった様です。
これまでと…少し違ったバージョンの出来上がりになったので、
冷やした感じ…とか…保存の感じとか、
様子を見ていきたいと思います。
ジャムを作る量としては、
前回の…ミニトマト2,600グラムで瓶3個分…というのが最大かな…と思いますね。
量が多くなると…煮詰めるのも大変になりますし、
湯剥きも…大変です。
これからは…この辺りの数量も参考にしながら作っていきたいと思いますね。
でも…食べるのが…楽しみです。
◇「豊かさ」に違いを実感…
と…何とか…ミニトマトジャムが出来上がって良かったです。
それにしても…こんな大量の材料を使って加工ができるということは、
確かに…作るのは大変ですが、
違う「豊かさ」を受けているのだなぁ…と、
改めて…実感しました。
この量のミニトマトが有るから作りますが、
これを…お店で買ってきてまでは…なかなか作れないと思います。
買ってくれば…材料費が発生するので、
気持ち的にも…プレッシャーがかかりますよね。
畑で収穫できたモノだからこそ、
思い切った加工ができるのだと思います。
そして…やはり…作る過程の解っている素材を使うということは、
安心感も…全然違いますね。
その上…これを…来年の収穫までの間…1年かけて食べることが出来るという、
違う楽しみもあります。
一流のプロやメーカーが作るモノも良いとは思いますが、
こうして手間隙をかけて作るモノも…良いものです。
違った「豊かさ」に気がついた方が、
楽しく暮らすことができるかもしれませんね。
◆最後に…お知らせです。
---*---*---*---*---*(お 知 ら せ)*---*---*---*---*---
【寄合処「豆玄」 の予定】
ところ :NPOシュエット事務所
プログラム:11:00~11:15   受付・〔お茶〕
     11:15~11:45   〔ラジオ番組公開収録〕風
               (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
     11:45~      準備 ~ 【豆入り玄米ご飯の試食】と〔お茶〕
         15:00頃迄 順次解散・終了
参加費 :無料
備 考 :※〔お茶〕は、地元の「五向園」さんのお茶をお入れします。
      お茶についての詳しいことは…「五向園」さんのホームページ
        ↓  ↓  ↓
      http://www.gokouen.net/
        ↑  ↑  ↑
      こちらをご覧下さい。
     ※【豆入り玄米ご飯の試食】は、豆はその時で種類は変ると思いますが、
      豆を炊き込んだ玄米ご飯を(当初は)3合炊き、参加人数で分けて試食します。
      従って、その日の参加人数によって量は違ってきますね。
     ※〔ラジオ番組公開収録〕風 (仮称)『シュエット2537 落合の町に舞い降りて…』
      では、「食」「地域」「暮らし」「本」などについての話題提供をラジオ番組の様な
      スタイルで行う場です。
と き : 第 1回  5月27日(土)←済     第17回 10月 7日(土)
(予定) 第 2回  6月 3日(土)←済     第18回 10月14日(土)
      第 3回  6月10日(土)←済      第19回 10月21日(土)
      第 4回  6月17日(土)←済      第20回 11月 4日(土)
      第 5回  6月24日(土)←済      第21回 11月18日(土)
      第 6回  7月 1日(土)←済      第22回 11月25日(土)
      第 7回  7月 8日(土)←済      第23回 12月 2日(土)
      第 8回  7月22日(土)←済      第24回 12月 9日(土)
      第 9回  7月29日(土)←済      第25回 12月16日(土)
      第10回  8月 5日(土)        第26回以降は未定
      第11回  8月19日(土)
      第12回  8月26日(土)
      第13回  9月 2日(土)
      第14回  9月 9日(土)
      第15日  9月16日(土)
      第16日  9月30日(土)
---*---*---*---*---*(お知らせ終わり)*---*---*---*---*---
一人でも多くの方と…繋がりたいと思っています。
よろしくお願いします。
…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…∞~∞…
それでは、そろそろ今日はこの辺で…。
ここ寄合処『豆玄』は皆さんとの寄合の場です。
ご意見・ご要望があれば…
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。

又、NPOシュエットは皆さんのご寄附で支えられています。
このご寄附は、NPOシュエットの非営利活動の事業に使われるものです。
NPOシュエットの考え方や事業内容に賛同して下さる方、
応援したいという方からのご寄附をお待ちしています。
寄附しようかなぁ…と思われる方は、
  ↓  ↓  ↓
 【お便り】(メール)
  ↑  ↑  ↑
お便り(メール)下さい。折り返し詳しいことをお知らせします。
「♪いちねんせーぃになった~ら…」の歌にもある様に、
《友だち(寄附して下さる方)100人》を目指しています!
よろしくお願いします!

それでは、NPOシュエットがお届けする
寄合処『豆玄』閉めま~す!
寄り合っていただき、ありがとうございました!

それでは、
マメに元気で! パぱぁ~ン パぱン♪


この記事をはてなブックマークに追加