梟の棲家

五感で感じた、ふくろうの独り言。。。

   

覆面はミル・マスカラスだけでいい

2006年07月30日 | VOLVO
お昼頃、東海北陸道を各務ヶ原から美濃に向かっていました。
関インターまで順調、???Kmで・・・。
関インター過ぎてから急に混み始め、ちょっとだけ左へ右へ
追い越し車線の前方に何もいなくなったので、右足をググッと・・気持ちいい!
もう一踏みしようって時、頭の中で「やばいよ!」って声。。
少し前の走行車線に白いクラウン・・・並んで・・・ブブブレ~~キ
横を見るとヘルメット姿のおっちゃん(お巡りさん)が明らかにチッ!
という顔をしてからニヤッ。。{ばれたか笑い}
後ろについて
すぐに右側をエスティマがヒュンッ!
追跡!屋根から赤い物出ました!

クラウン、エスティマ、ふくろうの順で美濃インターを出ました。
後ろから青いXCがついて来てました。。。

探検隊報告

2006年07月29日 | 梟日記
色々お騒がせしましたが、来週末オペ決定しました。
ほとんどがアレ専門の外科で、初診時の対応も良かったのでお願いしました。
当日帰宅出来ます
でも・・仕事の段取りの見通しがつかない・・

さあ BBQいつにします

円頓寺商店街の夜は熱かった

2006年07月28日 | 梟日記
昨日は、ササッと診察を終え、さて近辺を散策してみようかと・・・
オヤジの心をくすぐる商店街に潜入しました。
たまたま七夕祭り!
まずは腹ごしらえしなきゃと、出店に心奪われながらうろうろ。。。
地元商店も頑張ってます、おっ!Tシャツ1000円か・・・。
ななんと大好きブランドT!大須でも8500円のだがや。。即GET
恐るべし円頓寺!!
向こうに何だか人だかり・・・んん~~ナンダナンダこの煙は
「とんやき」と書いた赤提灯
店の外に椅子出して集団で盛り上がっています
店の中は・・・客がチラホラ・・・よしよし。。
中は灼熱地獄燻製状態(団扇付き)、外に出ているはずだわ。
で・・・システムがわからない・・皆勝手にやってる感じ。
オネ~チャンに聞きました。
トンヤキ、キモヤキ(これが旨い!)各90円はどんどん焼いてるから、
大皿に乗ってたら勝手に取って食べて!ビールは冷蔵庫だよ!
生は言ってね~
他の串焼き(120円)はその都度注文よ
何とまあ自分にピッタリの{勝手にやってシステム}
食った!食った!サガリも、うみゃ~でかんわ!!とつい名古屋弁。。
「ガ~リックかけるといいよ!」と焼き方いったるでオヤジのアドバイス有り。。
テッシューがほしいと思えば、いい感じに壁に備え付け
まいったオヤジ
灰皿は?おお!皆自由に床にポイ捨てだ!
良いのかな~とオネ~チャンに「タバコは?」「床でいいよ
なんて自由な所なんだ

お腹も心も満足し、キモヤキに後ろ髪引かれつつ散策を続けた。。。
喉の乾きを覚え、さて喫茶店は無いものか・・・。
2軒並んだ喫茶店発見!
でさ~系若者だしぃ~喫茶と、おみゃ~さん系カラ~ンコロン喫茶。
迷わずおみゃ~さん系へ
予想通り赤いベッチンソファ~。効き過ぎた冷房、ホウキを手にしたママ。。
寂れたスナックのカビっぽい臭いがする。
いいねいいね。ソファ~のバネ壊れてるし
やるぜ円頓寺商店街!
当店自慢炭火焼きアイスコーヒー300円だし・・えっとカツどん600円だよ
モーニングセット(300円)がお昼まで、お昼からは呼び名を変え、
散歩セット(当店自慢フレンチトースト&お菓子付き300円)17時まで 
当店自慢は、1年中だでよぉ喫茶だった。。。

堀川までの商店街。
堀川の風は生暖かく、トンヤキの匂いがした。

吉報

2006年07月26日 | VOLVO
嬉しい知らせが来た
XC CLUBの仲間から「男の子が生まれました!」って
女の子、男の子、男の子の順。
理想かもしれない。。。

クラブには、祖父ちゃんがいっぱいいるから可愛がられるぞ~
落ち着いたら、またBBQだな。
奥さん大事にしてあげて

あやしい探検隊

2006年07月25日 | 梟日記
先日オペキャンした為、早速仕事上の人脈を頼りに探しました。
なかなかありません、当日退院できる病院。
大体は3~4日で何とかなるかな?って答。
検索もしましたが、東京、大阪・・・。

で、パシリ隊が見つけてくれました
なごやだぎゃ~。
自分の条件にぴったりです。午後オペのそのまま帰宅
ただ宣伝しすぎ・・少し怪しい。
でもそんな事言ってはいられないので、明後日行ってきます、探りに。。。

が原因のひとつって本当なのかな~、四半世紀も前なのに。。

千秋楽、土用の丑、全英オープン

2006年07月23日 | 梟日記
白鵬、横綱見送り・・・
13勝あげたのにぃ~ 雅山も・・・

土用の丑の日でした。
まっ今日は、どこもいっぱいだろうと諦めてました。
本当なら今日は入院中、たぶん食べられないからと先週食べたしね。。
荘川の帰り、11時前に鰻屋さんの前・・・あれ?車2台だよ。
さっと入り注文。
あっと言う間に外にも並び客。
旨かったっす  (黒リズさんカリカリ食べちゃいました)

全英最終日
やっぱタイガーの逃げ切りかな?!
最終日最終組トップでの優勝は100%だからね
谷原ぁ~~~


トウキョウダルマガエル

2006年07月23日 | 梟日記
昨日夕方から、荘川釣りオフ後夜祭に合流してきました。
関東軍の方々は睡眠不足の為、爆発宴会!そんなこと~ええんかい~~!
となる前に、おねむでした。
でも、楽しかった 
黒リズさんとは、また激動の昭和について語らなきゃいけないし。。。
ロッソさんとは、自然観察員とCanCanの相互関係について討論しなきゃ
で、ダルマの落ちはどうなったのかな?

また休暇作って来てください。。。8月はBBQだし。。
飛騨牛とイベリコ豚のお二人もお疲れでした


「ふくろうシャバに帰る」の巻

2006年07月21日 | 梟日記
御心配をかけました皆様に、深くお詫び申し上げます

今日の日記として読んでください。
朝9時に外科外来へ来る様にという事で、8時半に行きました。
大荷物を抱えて・・・外科受付で保険会社への診断書を見せると、
総合受付に出してくれとの事。
分かりましたと、総合受付へ・・・100m程かな。。
そこで、「今日入院しますが、これをお願いします」と提出すると、
「退院はいつですか?」ときた。
まだ何も始まっていないのに、退院って???
そう話すと、ムッとして科はどこですかと・・・ケンケンした口調で外科に電話し、
また外科に戻ってくれと・・・。顔は可愛いのに性格悪いぞ!
名前まで確認しました。
また大荷物抱え外科へ。
退院日が決まってから出してくれ,私も知らなかったのよという事で、
はい!分かりました。

待つこと30分。
外来看護士が、これ読んでてっと{入院から退院まで}と書いた紙。
見れば、入院、1日目・・・・7日後・・えっなのかごお??
看護士を呼び、「3日でOKと言われたのでお願いしたのですが・・
先生に聞いてみます・・・。

待つこと30分。
診察室に呼ばれ「ど~いう事?」と切り出され、
個人的な理由で申し訳ない、3日でOKと言われたのでお願いしたのだが、
経過によっては無理な事は重々分かってるが3日で退院は駄目なのか?
それ以上だと仕事の段取りが・・・。
そんな内容の話をすると、
「んん~そちらの都合は関係ないから。3日ね~80%だな~ど~する?」
「・・・・」
「他のとこ行く?」
携帯を手にし、「ん、そうそう今日のキャンセルなるかもしれないから・・」
おいおい、まだ話の途中でしょ。。。
「・・・ブチッ やめます。お手数おかけしました」

そんな状況でした。喧嘩ではありません 

続き
病院を出ようとすると、後ろから追ってくる気配。
外科の看護士さん。「会計があるみたいだから外科受付に戻ってもらえるぅ・・」
「会計??何もしてないっすよ」
「先生と話したから・・・」
「ば、ばかな・・」

看護士さんは携帯でやり取りしてみえました。
「今日の御会計は無しでいいって!」
{たりまえだろ・・・}
さあ、日帰りオペの病院探さないと・・・

梅雨前線

2006年07月20日 | 梟日記
昨日に引き続き、大雨による被災のニュースばかりだ。
西日本のクラブのメンバーは大丈夫だろうか。。
今日南下した前線は、明日になるとまた北に上がるらしい。
ここ中部も大雨の予想。
荘川オフ、気を付けて下さい。
川に入る事はもちろん、道中にも注意して下さい。
関東軍の人達、気を付けて

 楽しんでください

では、しばらく俗世間から離れます。。

全国的な大雨

2006年07月19日 | 梟日記
土砂災害の報道が、朝から頻繁にされていた。
川の決壊もあったらしい。。
お昼から晴れてきたが、近くの川も恐ろしい程の濁流だ。

鮎は何処に避難してるのだろうか?
8月のBBQ・・・ちゃんと来てくれるのだろうか。。。


芝刈り

2006年07月18日 | ログハウス
家を建て1年も過ぎた頃、庭いぢりをしてみたくなりました。
100坪程の何も無い空間をどう埋めようか?
庭木、花壇、芝・・・
昼休みには近くのガーデニングショップに毎日通いました。
造園屋さんにも行きました。木の値段にびっくり!

プロのアドバイスも受けながら、何とか構想が整いました。
芝だけは自分の手でと思っていたので、重機を使うような木と花壇等は
プロの手にお任せしました。

1年で芝は生え揃いました。
1mm程の草も見逃さず、毎日草取りと水撒き
梅雨から夏、秋は、週1回の芝刈り。
ゴルフ場で砂入れの時期とか根切りの時期を学びました
グリーンキーパーにも色々聞いたりして・・・。

で、今はと言いますと・・・
芝刈り機だと4時間・・・たまたま近所の人に「草刈機いらんか?」と言われ
試しに使ってみると30分  刈った芝を集めるのが大変ですが、
これは良いと、去年から芝刈り機はお蔵入りになりました。
草取りも、刈ればいいやとさぼり始めました。
想定外は雑草が強い事
根が残ってるから刈った次の日にはもう伸びています

芝のガーデン・・・露草ガーデンになっています。。。 オーマイガ~デン!

寝たふり?

2006年07月14日 | VOLVO
やっとVOLVOネタ。。
気合の入っている人もいるけど、いぢりから遠ざかってる。。
全く気合なし
次は何しようか・・・と思ってはいたんだけど。
おととい代車が来た。初代マーチ
以外によく走る、けど止まらない。小回りは
10日間はこれで我慢。。。

何したの~?と聞かれても、答えはつまらないよ。なんだ~~と言われそう。。。
ただのネタふり。。

日本沈没

2006年07月13日 | 映画
懐かしい映画が新しく封切られる。
小松左京のSF・・・この名前も懐かしい。
高校1年の時だった。
地元の映画館に朝早くから並んだ。
最初に入ることはできたのだが・・・
すでに通路もいっぱい、子供は肩車されて。
立ったまま前も後ろも横も全くの密着状態だった。。
映画の内容・・・覚えてはいるのだが。。
暗くなった途端・・・・後ろから手が伸びてきて・・・2人の女性のクスクスと言う笑い・・・
上映中ずっと・・・
少年は映画どころではなかったのです。

エマニエル婦人もあの頃だったか。。
2本立てのもうひとつ「ひまわり」が心に残っている。
始まった時、「こまわりっ?」っと少し大きな声でささやいた?瞬間、
館内中が大爆笑したからではないが・・・古っ。