木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マホニア・コンフューサ どこかで見た花だ!

2017年12月11日 07時31分35秒 | 日記
この花
どこかで見た!


散歩道の反対側
車の通る道路にある
病院の植え込みでのこと。

花の少ない時期に
黄色い花を咲かせている。


親切なこと
花の名札まで
ついている。

「マホニア・コンフューサ」
学名か?
メギ科までは
書いてあるが
和名はない。

待てよ。
見たことある花だ。
衰えかけている頭で
記憶をたどる。

萼片が重なり
花弁より目立つ。


花弁は6枚
雄しべ6個
雌しべが
1個で目立つ
黄色の花。


しばらく考えて
ヒイラギナンテンだと
思い出した。


写真を撮って
家に帰って調べてみた。



「マホニア・コンフューサ」
和名は
「ナリヒラヒイラギナンテン」。
やたら長い名前だ。


しかし
ヒイラギナンテン
あっていた。
ブログアップまで
今年していた。

認知症は
もう少し先か?!



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい 閃き (屋根裏人のワイコマです)
2017-12-11 07:43:42
fukurou0731様の頭脳はスゴイですね
ナリヒラヒイラギナンテン・・・
この ナリヒラは人の名前なんでしょうか
それにしてもヒイラギナンテンを
記憶から辿る・・帰って確認する
お見事な活躍、fukurou0731様の
記憶力と閃きに座布団3枚ですね
今朝の雨はどこへやら?晴れてきました
又明日荒れ模様とか気をつけて
お出かけ下さい

ヒイラギナンテン (ヒトリシズカ)
2017-12-11 08:01:52
fukurou0731さん

今回も散歩の途中で、興味を刺激する花に遭遇し、あれこれと考えられています。

「マホニア・コンフューサ」という名札がついた植物は、よくご存じの「ヒイラギナンテン」だったことにたどり着く思考過程が興味深いです。

最近は、園芸店に行くと、昔からの日本の名前ではなく、しゃれた感じの西洋風のネーミングがついていて、驚きます。

日本人が好んだ園芸種から、やや派手で手入れが簡単な園芸種へと、好みが変化しているようです。
魔除け (ルイコ)
2017-12-11 08:21:50
 fukurouさん おはようございます。
 幼い頃、実家では魔除けになるとかでヒイラギナンテンを植えたことを思い出しました。
刺々しいヒイラギの葉はいかにも魔除け。
マホニア・コンフューサの葉は優しそうで冬に花を見せ、わが家の一画に欲しい植物です。
 探究心は立派な認知症除けになりますね。
もちろん! (こいと)
2017-12-11 09:00:54
まだまだまだまだ~先、
ご縁がないと、太鼓判です!
Unknown (ばらりん)
2017-12-11 09:56:50
探偵のごとく、現場の証拠から推理してく過程が
推理小説を読んでいるようでした。

ヒイラギナンテンは尖った葉ですが、
ナリヒラが着くと違うんですね。
在原業平と関係あるのか、、、?
和名 (sumika)
2017-12-11 10:22:55
おはようございます。
和名「ナリヒラヒイラギナンテン、ヒイラギナンテン」と聞き、
私にもこの植物の名前が覚えられました。

Unknown (kazuyoo60)
2017-12-11 11:49:56
今咲く賑やかな花がナリヒラヒイラギナンテンですか。ホソバヒイラギナンテンが近種だとか。早春に咲くヒイラギナンテンより花房が大きいと感じていました。
認知症なんて、これからも無縁でしょう。細かいことまでお調べになりました。
Unknown (イケリン)
2017-12-11 12:42:54
花の大きさはどうかわかりませんが、
今年3月上旬にアップされたヒイラギナンテンとそっくりですね。

認知症の心配は全くありませんよ。
何故ならば、こうやって思い出せるのですから・・・。
私なんか、いくら頭をひねっても思い出せません。(笑い)
感心しています❣ (きぎ 粧子)
2017-12-11 17:18:35
いつもいつも感心しています❣ 散歩道で、よくぞこんなに色々なことに目を配っておられるな!と。おまけに植物の名前もしっかりしっかりご存知なのですから❢ 
ヒイラギナンテンが、「マホニア・コンフューサ」と言うネーミングされていることにも驚きました😊 でも私には、なかなか頭に入ってくれそうにないのが寂しいですが(*^^)v
ナリヒラ (fukurou0731 )
2017-12-11 22:10:55
ワイコマ様
こんばんは。
ナリヒラヒイラギナンテンのナリヒラは業平です。どういう意味があるのかわかりませんが、葉の様子からナリヒラヒイラギナンテンは優しい感じがします。

コメントを投稿