木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

蝶が飛んでいるようです。

2017年05月14日 08時00分27秒 | 木曽Now
開田高原アメダス  今朝の最低気温   8.5℃  昨日の最高気温  12.9℃
木曽町新開     午前8時の気温  11.5℃       天気   晴れ

黄色いダンコウバイの花が
終わり
薄黄緑色の新緑の中
オオカメノキの白い花が
咲いています。

まるで白い蝶が
あちらこちらで
飛んでいるようです。


雄しべと雌しべを持つ
花のまわりに
大きく目立つ
装飾花があり
二種類の花を
持っています。


本当の花は
花弁が5つに分かれ
短い雄しべが5本
中心部に
雌しべがあります。


外側の白い装飾花は
虫を呼びよせ
受粉を有利にする働きが
あると言われます。


同じように
装飾花を持つ
アジサイとは
違う仲間です。


茶道の千利休に好まれた花だと
聞いたことがあります。


近づいてみると
かすかに
甘い香りがします。


同じ仲間の
ガマズミとは
装飾花を持つこと
葉がハート形に
くびれることで
区別できます。



今日の昼から
大阪に戻ります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« スプリング・エフェメラル | トップ | 小さい赤い花が目立ちます。 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオカメノキ (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-14 09:08:59
この木は好きな木の一つです。
花もこのように、紫陽花の花に似て
綺麗ですが・・この葉も葉脈が
綺麗で
裏がわから見ると、それは見事に
綺麗です
まだ山に入っていませんので今年の花は
見てませんがいい花ですね。
今日お帰りですか?? 信州の春を
満喫されて・・またお出でください
気をつけてお帰りください。
検索してみたら (雀(から))
2017-05-14 10:05:19
スイカズラ科ムシカリ属と、レンブクソウ科ガマズミ属と二重の表記ありで、どっちが本当なんですかねえ?
Unknown (kazuyoo60)
2017-05-14 11:08:43
オオカメノキの花、綺麗に咲きましたね。新芽から見守られてきました。
こちらの葉も折りたたみの筋が残って綺麗です。
Unknown (ばらりん)
2017-05-14 11:49:03
オオカメノキの出初めの蕾を見ていたらフキのトウに似ていて、
それで天ぷらで食べられのかしら、などと
不届きな考えが浮かびました。

苦いかも知れないし、毒があるかも知れませんね。
でも、美味しくて乱獲になっても困ります。

大阪への道中、お気を付け下さいね。
お帰りなさいませー。 (こいと)
2017-05-14 16:41:48
今回も、沢山の木曽からのレポをありがとうございました。
装飾花⁇
もうすぐアジサイの季節ですので、
自分でも観てみようと思います。
大阪は、初夏の気候のようです。
ご無事にお帰りになられていますように。
あの新芽が! (あおば あい )
2017-05-14 18:23:11
冬芽、新芽をフォトで見させていただいたあの、オオカメノキ!美しく白く咲いて、とっても優雅な気がしました。
近づいて見せていただくのは勿論ですが、遠目で見ても、確かに、ふわぁりと蝶が飛び、留まっているようにも感じられ、森の中でも目立つのですね😊
オオカメノキ (ヒトリシズカ)
2017-05-14 20:23:02
fukurou0731さん

佐久荒船高原でも、オオカメノキが白い美しい花を咲かせ始めました。この白い花は、装飾花なのですか?
まったく知りませんでした。
自然界は深いものがあります。
Unknown (fukurou0731)
2017-05-14 22:02:41
ワイコマ様
こんばんは。
渋滞にもあわず、無事帰りました。
帰りたくなかったのですが、来週は色々予定が入っていて帰らないといけないのが残念です。
オオカメノキ、この時期山に入るとあちらこちらで咲いていますね。
好きな花です。
分類の違いと思います。 (fukurou0731)
2017-05-14 22:12:57
雀(から)様
こんばんは。
DNA解析による新しい植物の分類体系APG分類の科と昔ながらの分類による科の両方を併記しているのだと思います。
植物園などでも新しいAPG分類体系の科名が書いてある所も出てきています。ややこしいですね。
葉も美しいですね。 (fukurou0731)
2017-05-14 22:15:05
kazuyoo60様
こんばんは。
オオカメノキもガマズミも葉が美しいですね。
葉脈が平行ではっきりした葉は美しく感じますね。
無事帰りました。 (fukurou0731)
2017-05-14 22:17:54
ばらりん様
こんばんは。
本当に食べられそうに思いました。
オオカメノキは別名ムシカリと言います。ムシカリは虫が葉を食べて穴だらけにするのでこの名前があるのです。だからきっと美味しいと思うのですが。(笑)
暑いですね。 (fukurou0731)
2017-05-14 22:20:11
こいと様
こんばんは。
無事大阪に戻りました。
大阪は暑いですね。毎朝ストーブつけていたのが信じられないくらいです。
いつもありがとうございます。
白い花は (fukurou0731)
2017-05-14 22:22:25
あおばあい様
こんばんは。
新緑のなか、白い花は目立ちます。散歩道のオオカメノキは結構小さい木が多いので、低いところにも花があり、よけい蝶のように見えるのだと思います。
装飾花 (fukurou0731)
2017-05-14 22:25:15
ヒトリシズカ様
こんばんは。
ガクアジサイと同じですね。
真ん中の小さい粒々が本当の花てす。
アジサイとオオカメノキは科が違います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL