木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

桜切るばか梅切らぬばか。

2016年11月26日 06時02分25秒 | 日記
川沿いの散歩道は
ソメイヨシノの並木です。
これは去年の4月の様子ですが
市民の憩いの場所にもなっています。

最近この桜の
枝を落とした切り口に
カワラタケが
目立つようになってきました。




樹木の幹や枝の
大きな傷口は
カワラタケのような
「木材腐朽菌」が
侵入しやすくなります。




桜は特に腐りやすい樹木で
枝を切ることは
致命傷になりかねません。


桜の葉は
イラガや
アメリカシロヒトリなどの
蛾の幼虫に食され
幹はカワラタケのような
キノコに食され
都会の桜も
大変だなと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 活躍の季節はもう少し後です。 | トップ | ムラサキツユクサのそっくり... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-11-26 06:58:53
枝が枯れた部分を切った桜の枝に同じカワラタケが生えています。生きた株の方にもこの菌が入り込んでると思われます。来春、もう一度、他の桜に接ぎ木を試そうと思います。今春せっかく着いたのに不注意でその接ぎ穂部分がダメになりました。
信州の桜も・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-11-26 07:01:44
桜の木の痛みが・・痛々しい 特に古い桜は木の中が空洞化したりして・・今年もその
危険性を指摘され切り倒された桜の木が何本も
ホント 桜切るバカ それなりの理由があるのでしょうが 可愛そうです
さくら (ルイコ)
2016-11-26 07:28:38
 畑のシンボルにと植えた八重桜は土地に合ったのか成長も著しく喜んでばかりいられません。
 側の道へ迫り出し迷惑になりかねません。もったいないけど、すこし枝打ちしなければ・・・こういうことなんですね、桜切るバカとは。
Unknown (イケリン)
2016-11-26 07:29:39
つい最近の自然観察会で、キノコの生えた木は枯死寸前か、
いずれ枯れる運命にあると教えてもらったことがあります。
本当に桜伐るバカですよね。わざわざキノコが生えやすい状況を
作らなくても良いのに・・・。
まさに (tappe)
2016-11-26 07:50:41
私はその「バカ」でしょうね。
垂れ桜を植えていますが、丈を自分で管理できる高さに抑えたいので花が終わる頃(まだ3年目なので花は数輪のみ)芯をとめたり下枝を切ったりしています。その切り跡にはオルトラン乳剤を塗っています。
それにしても桜ってほんとに成長が早いですね。1m足らずのものが、もう背丈の2倍を超えました。
実梅は毎年剪定するのがいいのですが、隔年程度‥。まさに反対です。
ソメイヨシノ (ヒトリシズカ)
2016-11-26 10:51:38
fukurouさん

ソメイヨシノの花はぱっと咲いて散るので人気が高いですが、比較的新しい品種で、寿命が短いものです。

サクラで樹齢数百年の名木というと、別の品種のサクラです。

ソメイヨシノの並木は蛾の幼虫やキノコなどに攻撃され、寿命が短いのでしょうか・・ソメイヨシノの並木は植え換えの時期の判断と手入れがともに難しいです。
Unknown (ばらりん)
2016-11-26 12:11:59
桜切るバカの意味がよく分りました。
樹形の事かと思っていたのですが、こういう事だったのですね。

虫にやられ、キノコにやられ、桜は受難の木ですね。
それを生き抜いて来た桜が、来年は一層美しく愛しく感じるでしょう。
Unknown (さいちママ)
2016-11-26 16:07:39
桜の木はデリケートですよねええ~~~
以前敷地内には桜の木は植えない方がいいって言われました。
寿命が短いのと害虫の被害そして手入れが大変とのことでした。
桜は切るとそこから細菌が入り枯れてしまうとも。。。
きのこが生えてしまった桜、痛々しいですね。
こんばんは (大山鹿)
2016-11-26 18:06:48
桜の木は切っちゃダメなのですね。しかし、年々大きくなるといろいろ問題を引き起こしますから切るしか有りません。何か切った後に付ける薬の様な物は有るのでしょうか?
Unknown (fukurou)
2016-11-26 19:49:40
kazuyoo60様
こんばんは。
やっぱり切ったらダメなんですね。
接ぎ木もされるのですね。
なかなか難しい技術なんですよね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL