木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

イタチの尻尾?!

2017年07月13日 08時02分08秒 | 木曽Now
開田高原アメダス  今朝の最低気温    18.2℃  昨日の最高気温   26.2℃
木曽町新開     午前8時の気温    20.0℃    今朝の天気   曇り

国道361号沿いの斜面で
奇妙な花を咲かせる
イタチハギです。


濃い紫色の花を
穂状につけています。


この形がイタチの尻尾に
似ているのでしょうか?


イタチハギは
北アメリアから
メキシコにかけて
原産のマメ科の木です。


もともと道路沿いの
法面(のりめん)などの緑化に
植栽されたようですが
今では逃げ出し
要注意外来生物に
指定されています。


マメ科ですので
蝶形の花のはずですが
一番大きい旗弁だけで
他の花弁は見られません。


雌しべ雄しべとも
花弁から突き出し
オレンジ色の
葯だけが目立っています。


木曽の山には
似合わない
花だと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クマに遭遇! | トップ | 下向きな花?! »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばらりん)
2017-07-13 08:41:52
一枚目の写真で、もう枯れた花かと思いましたが
こういう色の花なのですね。
見るからに逞しそうです。

強い外来種が蔓延って、日本古来の植物が
負けてしまうのは残念ですね。

先日、川のコンクリートの護岸の隙間に
ビロードモウズイカが咲いていました。
今度はイタチに遭遇? (ヒトリシズカ)
2017-07-13 08:50:46
fukurou0731さん

クマの次は、イタチに遭遇した話と思って読み進めると・・

このマメ科の植物は元々は法面の緑化用なのですか。人間の思いとは異なって、繁殖し始めたということですね。

自然との付き合い方は難しいですね。
イタチハギ (屋根裏人のワイコマです)
2017-07-13 08:52:55
木曽にも特定外来種が入り込んで
イタチハギ・・はじめ多くの生態系
が変化しつつありますね
所詮自然界とはいえ、人間が人為的に
自分の都合で植栽したもの・・
最早これ以上は木曽の大自然を侵して
ほしくないものです。
Unknown (kazuyoo60)
2017-07-13 10:19:39
イタチハギ、かなり大きな植物ですね。花は前からブログで拝見しています。
>要注意外来生物
在来の植物と折り合いが着くまではですけん。豆の葉ですね~。
イタチハギ (みーばあ)
2017-07-13 14:07:29
ああ~、見たこと有る~
なんだろうと思って居ました
イタチハギと言うんですね
外来種ですか
強そうです
ドンドンはびこりそう
外来種の植物
生きもの全般ですか皆強いですね
在来種が駆逐されそう
生態系が…ヘン! (こいと)
2017-07-13 19:05:10
クマも植物も、環境の変化で
平穏ではなさそうですね。
将来が心配です。

そんな今…
fukurou さんはブーム!
あちこちで人気者ですよん。

ふくろうカフェ
ならまち(奈良市)
http://www.fukurou-naramachi.com/
心斎橋(大阪市)
http://chouette1.jp/

癒され効果で、大人気だそうです。
気分転換に、ご参考まで。

福来るロウ~♪(^^)
今度はイタチ? (きぎしずく)
2017-07-13 21:21:36
熊に続いて、うん?イタチ?
と思っていると・・・良かったです😊
イタチハギ・・・初めて耳にする名前でした。マメ科で、ハギの仲間なのでしょうか?でも、あの清楚な萩のイメージとは、違っているような・・。どうしてなのでしょうか?
木曽も (fukurou0731)
2017-07-13 21:54:14
ばらりん様
こんばんは。
木曽もビロードモウズイカ、年々目立つようになってきました。背が大きくなるのでとても目立ちますね。
牧草に種が混じって入ってきたのでしょうか?
少しだけ (fukurou0731)
2017-07-13 21:57:35
ヒトリシズカ様
こんばんは。
ほんとのことを言うと、少しだけ動物シリーズを意識していました。クマ・イタチと。
法面の緑化用に植え始めた人たちは思惑が違って慌てたことでしょうね。
クズも確か緑化用に輸出したのでしたね。
在来種が駆逐 (fukurou0731)
2017-07-13 22:01:26
ワイコマ様
こんばんは。
外国から移入した動植物は、もともとの在来種より強いものが多いので、在来種を駆逐してしまいますね。
後から特定外来生物や要注意外来生物に指定してもどうにもなりませんね。
在来種 (fukurou0731)
2017-07-13 22:03:44
kazuyoo60様
こんばんは。
外来種の方が土地に合うと成長も早く、在来種を駆逐してしまいますね。
きっと在来の植物と折り合いはつかないと思います。
はびこっています。 (fukurou0731)
2017-07-13 22:06:52
みーばあ様
こんばんは。
ドンドンはびこっています。
このイタチハギ、国道沿いの100mほどを埋め尽くしていました。国道の歩道にはみ出して茂っています。その中のもともとあった植物は光が当たらないため枯れる運命でしょう。
ニュースで見ました。 (fukurou0731)
2017-07-13 22:10:36
こいと様
こんばんは。
ふくろうカフェのニュース見たことありますよ。
一度行ってみたいと思っています。フクロウがもう少し安ければ飼ってみたいとも思っています。10万単位ですので、年金生活者にとっては・・・。(笑)
本物は無理ですので、木彫りや陶器、ガラスなどの小さなフクロウを集めています。
北米原産 (fukurou0731)
2017-07-13 22:13:22
きぎしずく様
こんばんは。
外国産の植物には面白いものが多いですね。
豆の花と全く似ていません。余分な花弁はなくなっています。それに花数が多いです!と言うことは種子がたくさんできますね。アッと言う間に広がるはずです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL