木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今では毒草?!

2017年07月11日 08時01分00秒 | 木曽Now
開田高原アメダス  今朝の最低気温    18.1℃  昨日の最高気温   27.7℃
木曽町新開     午前8時の気温    22.5℃    今朝の天気   晴れ




木曽馬の里の牧草地に
コンフリーの花が
たくさん咲いています。


と言っても花の
盛りは過ぎていますが。

コンフリーと言う名前
馴染みがありますが
和名はヒレハリソウと
言います。

茎や葉柄に翼(ひれ)が
あることから
ヒレハリソウと
名づけられたそうです。


確か私が若い頃
コンフリーは
食用として近所でも
植えられていたはずです。

今回ブログを
アップするにあたり
コンフリーのことを
調べてみました。

海外でコンフリーが
原因とみられる
健康被害が報告され
私の持っている図鑑まで
毒草として
紹介されています。

食用転じて毒草とは・・・
驚きです。
こんなことが
あるのですね!

花は筒状で
腰がくびれ
美しいスタイルを
しています。


針状のものが
突き出していますが
花が落ちて
雌しべだけが
針のように
残っているのです。

雄しべは5本ありますが
細長い三角形の
テントのようなものが
目立っています。




ワスレナグサや

キュウリグサと

よく似ていて
花序は先端が
くるりと巻いています。

ムラサキ科の特徴を
示しています。

この牧草を刈り取り
木曽馬に与えて
大丈夫なのかと
心配になりました。

今日も暑く
なりそうです!



ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仔馬に会えず残念。 | トップ | クマに遭遇! »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンフリーの花 (ヒトリシズカ)
2017-07-11 08:10:04
fukurou0731さん

今回、散策で観察されたコンフリーの花は・・
確かに、昔は身体にいいと言われてましたね。

今では、健康被害が報告されて毒草扱いなのですね。時間が経つと、真相が明らかになったのですね。

自然界の真偽は複雑ですね。
評価は わずかの間に 変わるものですね😁 (雀(から) )
2017-07-11 09:05:51
半世紀前くらいには 近所のお婆ちゃん達 にもてはやされ 体に良い 天ぷらするとうまい 丈夫な 野菜だ と 盛んに 増えていましたが 未だに 何が原因で 悪かったのか よく覚えていませんが ますこみか何かで ある 症状を持った方に 悪いと言う事でしたか?
もてはやされていた時 ほどでなくても 私は 家の裏に コンフリーを 少し残していて 青物が 切れた時に 天ぷら や チャーハンなど 使っていました😋😆 原発事故以来 しばらく 採取してなかったので 今年は 天ぷら して 皆さんと 食べましたら 知らない人も 多かったです🙋 そうですか アカネ科の 植物だったのは ちっとも知りませんでした😅 なんだか キュウリグサワスレナグサと 組み合わせると 一寸法師 や 牛若丸 と 武蔵坊弁慶 と言う気がします👼
Unknown (kazuyoo60)
2017-07-11 09:43:26
バッタ、成虫前にとれたのは生えてくるそうですが、成虫は無理とか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1091237820
癌に効くと言って、親戚がくれたのを植えていました。焼酎に漬けたり、何かで食べた記憶が微かです。毒と分かってから抜いて捨てました。
花は見ましたよ。コーカサスで健康野菜?、当時はそう思っていました。
木曽馬の餌に混ぜ込まれてるのですか?。心配ですね。
食べられないんですか (屋根裏人のワイコマです)
2017-07-11 10:50:33
コンフリー・・食べられる花とばかり
思っていました、何時のまに毒草に
なってしまったのか・・驚いています
実は食べたこともありませんが
花は 道端によく咲いていますよね
信州では、雑草として刈られています
木曽馬も食べているのでは??
Unknown (ばらりん)
2017-07-11 11:05:13
コンフリー、花は色も形も美しいですね。
大きいので写真にも撮り易く、雨の滴が付いた時など素晴らしいです。
須玉に一本だけあり毎年咲きますが、毒があると聞いています。

木曽馬の里に行った時、道端がずっとコンフリーで、
毒の花があんなにたくさん咲いていてビックリしました。
Unknown (さいちママ)
2017-07-11 11:46:04
山のある風景、綺麗ですね~~~
コンフリー、いまは毒草なの?(驚
最近は食べてないけれど天ぷらにして食べたものです。
なんでも栄養があるとかで植えているお宅もありましたよ。
色々調べるといろんなことがわかってくるものですね。
でもわかりすぎるというのもちょっと怖い気がします。


コンフリー (tenten-3)
2017-07-11 12:01:14
こんにちは。

コンフリーは確かに昔は健康食品だったのですが、最近は有毒(大量に食べ続けると)という事になっているようです、
コンフリーはウチの庭の隅に生えているのですが、引き抜こうとしてもなかなかしぶとくて根が残り、退治できません・・・
とほほのほ。 (はなこころ)
2017-07-11 14:23:45
>コンフリーと言う名前
馴染みがありますが
和名はヒレハリソウと
言います。

コンフリーも
もちろん ヒレハリソウも、
お初です~~

・・はなこころ
コンフリー (みーばあ)
2017-07-11 17:37:48
ご無沙汰しました
コンフリー
食べましたよ天ぷらで
体に良いんだと言われてましたよね
毒草扱いに成っているんですか
薄紫の花は可愛いですよね
人の勝手で健康食品にされたり毒草扱いされたり・・・
マジマジと・・・ (きぎしずく)
2017-07-11 17:40:07
今までに、何も知らなくて漠然と見ていたように思います。薄紫の美しい花ですが、雄しべが5本もしっかり主張しているのに驚きです。「食用だったものから一変して毒草!?」
まじまじと・・・見てしまいました。
こんばんは (大山鹿)
2017-07-11 17:57:27
いやー、昔は毒草を食べて居た事になるのですね。
多分、煮たり、炒めたりして居ると毒が消えていたのでしょうね。
それとも、木曽の人たちは胃袋が丈夫だったのでしょうか。
木曽馬さんは大丈夫なようですから、人間も基本OKなのでしょう。
根っこに毒があるとか?
知らないことが多すぎて… (こいと)
2017-07-11 20:14:53
またまた勉強になります。
薬草については、無知なのですが、
アロマでも、植物によっては
副作用や禁忌に注意すべきものが、
多くありますね。

可愛いお花だし、それで十分!
くびれがある!? うらやましい~♪(笑)
何でも (fukurou0731)
2017-07-11 21:22:43
ヒトリシズカ様
こんばんは。
何でも食べすぎ取り過ぎはよくないのでしょうね。コンフリーも少しだけ食べる分には何の問題もないのかもしれませんね。
たくさん食べるのは (fukurou0731)
2017-07-11 21:26:18
雀(から)様
こんばんは。
毒だと言っても、トリカブトとは違うわけで、食べ過ぎると健康に良くないと言う程度だと思います。少量を美味しく食べるといいのだと思います。
わざわざ植えてはいない? (fukurou0731)
2017-07-11 21:29:05
kazuyoo60様
こんばんは。
コンフリーは牧草地に多いですね。
でもわざわざ馬に食べさせるために植えているわけではないと思います。より分けて与えていないと思います。
バッタの脚、ありがとうございました。
馬は食べていると (fukurou0731)
2017-07-11 21:31:36
ワイコマ様
こんばんは。
木曽馬は食べていると思います。
牧草地にかなりたくさんのコンフリーが生えています。与える時より分けるわけないと思います。
馬には無害かもしれませんね。
やはり知っておられたのですね。 (fukurou0731)
2017-07-11 21:34:39
ばらりん様
こんばんは。
コンフリーの健康被害のことは知っておられたのですね。さすがですね。
私はずっと以前の知識だけで、食べられる野草だと思っていました。今回調べてみて驚いた次第です。
知りすぎると (fukurou0731)
2017-07-11 21:37:30
さいちママ様
こんばんは。
何でも知りすぎると怖くて食べられなくなりますね。
私もずいぶん以前、野草を食べるイベントで食べた記憶があります。多分天婦羅だったと思います。たくさん食べなければいいのですね。
大量にですね。 (fukurou0731)
2017-07-11 21:41:01
tenten-3様
こんばんは。
そうですよね!
大量にそして長期にわたって食べ続けると、健康被害を起こす人もいる。
その程度ですね。
でも害があると言われて、まだ積極的に食べたくはありません。(笑)
お若いのですね・・・ (fukurou0731)
2017-07-11 21:43:45
はなこころ様
こんばんは。
はなこころさんはお若いのでしょうね。
昭和40年代でしょうか?コンフリーがブームになったことがありました。
紅茶キノコなどと同じように、あっという間に広がったという感じでした。
都合ではないでしょうが・・・ (fukurou0731)
2017-07-11 21:46:18
みーばあ様
こんばんは。
人の都合でコロコロ変わったわけではないと思いますが、たくさん長期にわたって食べ続けた人に健康被害が出たのでしょう。それも日本でなく外国で。それで日本でも食べないようにとなったと思います。
木曽馬は (fukurou0731)
2017-07-11 21:55:01
きぎしずく様
こんばんは。
木曽馬は大丈夫なのかとつい思ってしまいました。
木曽馬の里では、乗馬センターまでの牧草地にかなりたくさんのコンフリーが生育していますから。
根ではない・・・ (fukurou0731)
2017-07-11 21:58:03
大山鹿様
こんばんは。
有毒植物は結構根に毒のあるものが多いようですが、コンフリーの食用部分は葉ですので、葉に毒の成分があるのでしょう。
たくさん長期に食べ続けた人に外国で健康被害が出たと言うことですから。
ブログで勉強 (fukurou0731)
2017-07-11 22:01:44
こいと様
こんばんは。
コンフリーの花をブログでアップしようと思わなかったら、今もコンフリーは食用だと思っていたと思います。
嘘や間違いがあったらいけないので、アップする前には一応確認の意味で本やネット情報で調べています。
今回も図鑑にもネットでも出ていて、勉強になりました。
Unknown (ちごゆり嘉子)
2017-07-11 23:35:58
コンフリー
食べられる花とばかり、思ってました。
毒草に、なってしまって驚いています。勉強になりました。
どれだけの毒? (fukurou0731)
2017-07-12 18:33:07
ちごゆり嘉子様
こんばんは。
毒草と言ってもどれだけ毒があるのでしょう?外国で健康被害が起こったと聞きました。食べても大丈夫なレベルだと思いますが、念のためなのでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL