木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

よく似ています。

2017年04月06日 06時02分05秒 | 日記
散歩道の公園に
見慣れない花が
咲いています。


見たところ
オキザリスの仲間です。






今を盛りと咲いている
オオキバナカタバミ
よく似ています。

花を詳しく見ると
5本の柱頭を持つ雌しべと

長い雄しべが5本
短い雄しべが5本あります。
オオキバナカタバミとそっくりで
なかなか美しい蕊を持っています。


ほぼ毎日歩いていて
気づかなかったのが
不思議です。

家に帰ってから
調べてみると
オキザリス バリアビリスのホワイト
だそうです。

夏に休眠して葉を枯らし
秋から成長し始めて
冬から春にかけて
花を咲かせるようで
気がつかなかったのも道理です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カリンもあだ花 | トップ | 満開宣言! »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-04-06 07:25:10
オキザリス4色開花と載せられていました。白は近くで見ています。
ムラサキカタバミ退治できてないけれど、それの影響で長くオキザリスから離れていました。
春の花 (屋根裏人のワイコマです)
2017-04-06 10:57:03
春だから・・と咲いて夏はお休み??
まさに春の花ですね (*^^*)
オキザリス バリアビリスのホワイト
という名前はどこまでが花の名前??
多分 オキザリス バリアビリス
が花名なんでしょうか・・
信州もいろんな雑草がでてきました
遅れていた春がやってきています
散策時の観察力 (ヒトリシズカ)
2017-04-06 11:17:02
fukurou0731さん

今回も、散策途上での自然観察力名人によるオキザリス バリアビリスの花の観察記ですね。

観察名人は、似ている山野草(?)の花を見逃しませんね。

そろそろ信州で咲く山野草の花を探しに行きたいのですが・・
Unknown (ばらりん)
2017-04-06 16:52:30
オキザリスの葉はクローバーの葉に似ていますね。
ほんとに色々な花があるのだなと感心します。

花を縦割に切る時はカッターナイフを使うのですか?
よっぽど良く切れるのですね。
オキザリス (ちごゆり嘉子)
2017-04-06 20:59:42
うちでは、黄色いイモカタバミが咲いてます。
オキザリス 白色素敵ですね。
応援しました。
オキザリス (ちごゆり嘉子)
2017-04-06 20:59:59
うちでは、黄色いイモカタバミが咲いてます。
オキザリス 白色素敵ですね。
応援しました。
Unknown (fukurou0731)
2017-04-06 21:16:57
kazuyoo60様
こんばんは。
オキザリスの花色は変化があって素敵ですね。
花の中をのぞいてみて、蕊の顔が素敵です。最近好きになりました。
名前 (fukurou0731)
2017-04-06 21:19:45
ワイコマ様
こんばんは。
すみません。
名前はオキザリスバリアビリスまでです。この学名を持つオキザリスに色違いがあるので、後にホワイトをつけました。ややこしくてすみません。
Unknown (fukurou0731)
2017-04-06 21:22:54
ヒトリシズカ様
こんばんは。最近は暖かくなってきて、花がたくさん咲き始めて、観察対象がたくさん増えてきました。
嬉しいことです。
また信州でも探してみます。
七つ道具 (fukurou0731)
2017-04-06 21:26:20
ばらりん様
こんばんは。
カメラを入れるケースが少し大きいのです。腰からぶら下げているのですが、その中に七つ道具を入れています。
ルーペ、小さいはさみ、ピンセット二種類、カッター、カミソリ、チャックつき袋です。
ちなみにかったーでなくてがカミソリを使っています。
白色 (fukurou0731)
2017-04-06 21:28:32
ちごゆり嘉子様
こんばんは。
白色のオキザリス良いですね。
今、黄色いオオキバナカタバミがものすごい勢いで増え続けていますので、白いカタバミ、オキザリスバリアビリスが新鮮に見えます。
カタバミ!! (いちもと さくら)
2017-04-06 23:17:40
フォトを見せてもらって、花と葉で、「きれいなカタバミ!」
と、思ってしまったのですが、違うのですね?!
「オキザリスバリアビリス」・・・何というネーミング!初めて聞きましたが、どうやら私には、覚えられそうにありません😭

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL