木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

下向きな花?!

2017年07月14日 08時01分14秒 | 木曽Now
開田高原アメダス  今朝の最低気温    15.9℃  昨日の最高気温   27.0℃
木曽町新開     午前8時の気温    17.5℃    今朝の天気   曇り

木曽の拙宅の敷地で
ヤマホタルブクロが
たくさん咲いています。


春から3度
エンジン草刈り機で
草を刈っていますが
フキとヤマホタルブクロは
刈らないように
気を付けています。

それでも
保護用眼鏡や
フェイスガードを
していると見づらく
刈ってしまってから
悔やみます。

咲いている
下向きの花を
のぞいてみると
内側に長い毛が
たくさん生えています。


蜜を吸いに来た虫たちが
滑り落ちないように
足場の役目を
しているのだと思います。

棒状の雌しべは
まだ熟していませんが
雄しべは萎びています。




こちらの花は
雌しべの先が
3裂して成熟しています。
しかしこの花の
雄しべも萎びています。




いつ雄しべは
花粉を出すのだろうと
不思議に思い
まだ咲いていない
蕾を開いてみました。


するとどうでしょう。
花粉を出している
葯が雌しべに
ぴったりと寄り添い
花粉を雌しべに
なすりつけているようです。


雌しべが成長し
成熟するころ
根元に花粉がたっぷり
ついているわけです。

花が開く前に
雄しべが成熟し
花粉をすべて
雌しべの根元に
出してしまうことが
受粉にどのような
メリットがあるのか
よくわかりません。

ヤマホタルブクロは
複雑な受粉の
メカニズムを
持ったひた向きな花です。

もう少し詳しく
調べてみたいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イタチの尻尾?! | トップ | 今年のギフチョウ飼育 終了! »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマホタルブクロ (イケリン)
2017-07-14 08:18:35
ヤマホタルブクロをこんなにも詳しく観察され、解説されている内容は他に類を見ません。
これこそがfukurou0731さんの真骨頂だと思います。続編に期待が高まります。
素敵です♪ (雀(から) )
2017-07-14 08:43:24
ヤマホタルブクロは 余計な装飾品を付けていない 働き者の おばさんみたいで 大好きです👼
ホタルブクロ (みーばあ)
2017-07-14 08:59:18
こんなにも不思議を秘めた花だったんですね
ビックリです
詳しい観察
素晴らしいです
植物って本当に不思議がいっぱいですね
Unknown (kazuyoo60)
2017-07-14 09:01:50
ヤマホタルブクロの丈夫な株、花数がこんなにも多くですね。花の内側の白い毛、そして雌しべにも毛のようなものが。大きくして見せてくださってありがとうございます。
閉鎖花のうちに受粉するのと、虫たちが媒介するのと、都合の良い種の方が大きく育つのかもしれませんね。勝手な想像ですが。
不思議さに感動です (こいと)
2017-07-14 09:12:02
袋状のお花は、可愛くて大好きです。
でも、こんなにも、固有のメカニズムを
備えているなんて、驚きです。
植物の世界は不思議がいっぱいですね。

ただ、ひたすらひた向きに生きる…
サウイフモノニ
ワタシモナリタイ!?
ホタルブクロ (屋根裏人のワイコマです)
2017-07-14 09:52:54
私の散歩道にも沢山ありました
ホタルブクロ・・と覚えて今したが
ヤマがつくんですね・・山にあるから
ヤマホタルブクロ、ってところでしょうか
下から覗きこむ??其処までして観察した事も無いので・・またまた
今回も興味深く拝見させて頂きました
Unknown (ばらりん)
2017-07-14 11:12:11
えー、あのヤマホタルブクロの中はこんな風になっているのですか?
オドロキです。
受粉のメカニズムも神秘ですね。
須玉にもあるので、今度同じようにして
見てみようかしら、、、。
ヤマホタルブクロ (コアジサイ)
2017-07-14 12:32:49
内側の長い毛は虫が滑り落ちないようにとは細長い筒状になった花故なのですね。
花の形でいろんな機能がついて面白いですね。
この辺りもヤマホタルブクロが咲いてきました。
今度出会った時にはじっくり観察してみようと思います。 
ヤマホタルブクロの花 (ヒトリシズカ)
2017-07-14 13:58:14
fukurou0731さん

木曽町でも薄い赤紫色のヤマホタルブクロの花が咲き始め、夏モードになりましたね。

佐久荒船高原でも、これからヤマホタルブクロがたくさん咲きます。

この花の中に、ホタルが入ることはないようです。

ホタルブクロ (ke-n)
2017-07-14 14:42:51
fukurou0731さま、こんにちは。

とってもよく見かけるホタルブクロ、
中がこんな風になっているなんて。
特に滑り止めの足場には、植物の不思議を感じますね。

下向きでありながらひた向き。
納得です。
Unknown (なでしこ)
2017-07-14 14:45:55
ホタルブクロの中をのぞいたことありませんが紫のボツボツがあってきれいですね
不思議な花だったなんて全くわかりませんでした
植物の世界は不思議だらけですね
こんにちは~ (さいちママ)
2017-07-14 15:58:21
ホタルブクロそんなに詳しく見たことがなかったので今回もまたいい勉強になりました。
うちにもホタルブクロがありますがそうかこんなになっていたんだ~って
また見てみようかと思いました。

熊に遭遇されてどんなに驚いたことか
怪我がなくて何よりでした。
こちらでも里にたくさんのクマが降りてきて騒動になっています。
どうも増えたようですね。。。
雄しべの不思議 (fukurou0731)
2017-07-14 16:36:43
イケリン様
雌性先熟や雄性先熟の植物は知っていますが
ホタルブクロはどちらかと言えば雄性先熟の植物になると思います。
蕾の時期に雄しべが熟し雌しべの根元に花粉をつけて、先に枯れてしまう。花粉は生きていて、雌しべが熟したとき、昆虫によって受粉する。どうしてこんな生活をしているのか不思議です。
理にかなっています。 (fukurou0731)
2017-07-14 16:38:56
雀(から)様
こんにちは。
ホタルブクロは下向きに咲きます。
この梅雨の時期、雨が多いですから下向きに咲くのは理にかなっていますね。
私も大好きな花の一つです。
かわいそうですが。 (fukurou0731)
2017-07-14 16:40:58
みーばあ様
こんにちは。
かわいそうですが、いくつか花を開かせてもらいました。下からのぞくだけではわからないことが多いです。
植物って面白い生活をしていますね!
閉鎖花? (fukurou0731)
2017-07-14 16:45:06
kazuyoo60様
こんにちは。
ホトケノザのような閉鎖花とはまた違うと思います。ホトケノザは花が開くことなく受粉を済ませてしまいますが、ホタルブクロは必ず花を咲かせます。
雌しべの根元に花粉をため込んで、雌しべが熟してから、虫によって受粉しています。
植物の不思議 (fukurou0731)
2017-07-14 16:47:39
こいと様
ほんとに植物の世界は不思議ですね。
花を見たら、ついついのぞき込んでしまいます。どんな仕組みで子孫を残そうとしているのだろう?どんな工夫をしているのだろう?とても興味深いです。
はっきりした区別点が (fukurou0731)
2017-07-14 16:51:50
ワイコマ様
こんにちは。
この近くに咲いているホタルブクロはヤマホタルブクロです。
普通のホタルブクロとは明らかな区別点があります。花のがくの部分がめくれるように盛り上がっているのは普通のホタルブクロです。
たくさんありすぎて (fukurou0731)
2017-07-14 16:53:45
ばらりん様
こんにちは。
須玉にも木曽にもたくさんありすぎて珍しい花ではありませんね。しゃがみ込んで写真を撮っている人なんかいません。
でも興味深い花であることは間違いありません。
1300m (fukurou0731)
2017-07-14 16:57:20
コアジサイ様
こんにちは。
標高1300メートルのコアジサイさん宅近くではすべてヤマホタルブクロでしょうね。
一度だけ関西で同じ道沿いに普通のホタルブクロとヤマホタルブクロが咲いている場所がありました。
本当ですね。 (fukurou0731)
2017-07-14 16:59:42
ヒトリシズカ様
こんにちは。
どうして蛍が入ることもない花にホタルブクロと名付けたのでしょうね!?
一度白いホタルブクロに蛍を入れてみたいと思っていますが、まだ実現していません。
ホタルブクロ (tenten-3)
2017-07-14 20:49:09
こんばんは。

ホタルブクロ関西では白色が多いとどこかで読みましたが本当でしょうか?
ヤマホタルブクロ、とホタルブクロあまり意識していませんでしたが今度よく見ています。
長野県北部で白と紫が混在しているのを見たことがあります。

明日から京都に行ってきます。
ありがとうございます。 (fukurou0731)
2017-07-14 22:00:01
ke-n様
こんにちは。
下向きでありながらひた向き!
分かっていただいてありがとうございます。
大阪人の悪いところで、ダジャレや落ちをつけないと気が済まないものですので。
スルーされると落ち込みます。(笑)
下向きの花なので (fukurou0731)
2017-07-14 22:02:10
なでしこ様
こんばんは。
下向きの花なので、なかなかのぞく機会がありませんね。でものぞいてみるとけっこうおもしろいですよ。
おうちに (fukurou0731)
2017-07-14 22:04:10
さいちママ様
こんばんは。
秋田のおうちにあるのなら、ぜひ花の中を覗いてみてください。なかなか美しいですよ。
クマとあんな場所で遭遇するとは想像もしていませんでした。
関西は白いです。 (fukurou0731)
2017-07-14 22:06:40
tenten-3様
こんばんは。
関西のホタルブクロは白いです。蛍を入れるとしたら白い花の方がよさそうですね。
京都気を付けて行ってきてください。
京都発のブログ待っています。
お気をつけて!
もう!ビックリ‼ (きぎ しずく)
2017-07-14 23:36:25
初めて見つけたときは、あまりにも色が美しくて、形が可愛くて、ほんとに蛍が中に入っている時を見てみたい!と思いました!(^^)!
子ども達も、ホタルの想像を膨らませながら、大喜びで絵を描いていたことも、強く心に残っています。
でも、フクロの中が、こんなことになっているなんて・・!下を向きながらも、ひたむきな姿を知り、ますます大好きになりました(^^♪
Unknown (siawasekun)
2017-07-15 02:37:55
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
美しいですね。
綺麗ですね。

見せていただき、 siawase気分です。

ありがとうございました。
応援ポチ♪♪
W応援 (ちごゆり嘉子)
2017-07-15 03:05:36
ヤマホタルブクロをこんなにも詳しく観察され 有難うございました。
もちろんW応援しました。
ヤマが付くと・・・たくさん花が付くんですね!素敵!
一度蛍を (fukurou0731)
2017-07-15 23:40:56
きぎしずく様
こんばんは。
私も一度蛍を入れてみたいと思っています。
どれくらい光るのでしょうね。入れるとしたら、白いホタルブクロですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL