木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

久しぶりの散歩。

2017年05月16日 06時01分57秒 | 日記
久しぶりに
川沿いの
散歩道を歩いた。

顔なじみの方との
朝の挨拶も
新鮮な感じがする。

何人かの方から
カルガモの赤ちゃんを
見ないことが
心配だと言う
声を聞いた。

例年のデビューは 
4月末
去年は
5月4日だった。

川をのぞき込みながら
散歩している方が
多いように感じた。

そのかわり
アオサギの
ナイスキャッチを
撮影できた。







これからの散歩は
カルガモ親子を
探しながらになりそうだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 小さい赤い花が目立ちます。 | トップ | 小さなヴィーナスの鏡 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオサギ (ヒトリシズカ)
2017-05-16 07:12:41
fukurou0731さん

久しぶりに大阪府の疏水沿いの散歩を楽しまれていますね。

このアオサギは頭の後に冠羽があります。このアオサギは番になり、巣をつくらないのかと・・

カルガモの番が巣をどこにつくるのか・・。安全な環境がどの辺りにあるのか少し関心があります。

東京都心部でも、まだ、カルガモが巣をつくることがありますが、孵ったヒナの半数が成鳥になれば、幸運といえる環境です。
Unknown (ばらりん)
2017-05-16 08:41:59
ホント、ナイスキャッチですね。
その瞬間を捉えた写真もナイスキャッチ!

最近、我が家のベランダの室外機の裏に
スズメが出入りして困っています。
以前は鳩で、一応対応策はとっているのですが、
夜などベランダにでると、バタバタと飛びたつのでビックリします。
暗くても見えるのでしょうかね。
Unknown (イケリン)
2017-05-16 09:05:26
大阪に帰られれば、いつも歩かれる川沿いの散歩道を歩き
顔なじみと顔を合わせると自然とカルガモが話題にあがる、
みなさんそれぞれにカルガモの子育てを気にされているご様子がわかります。
今年も可愛い姿に出会えることを楽しみにされているのですね・・・。

アオサギのナイスキャッチは狙っていても、なかなかタイミングが合いません。
これは文字通りのナイスキャッチです。
Unknown (kazuyoo60)
2017-05-16 09:08:33
澄んだ水です。アオサギの足先も見えますから。
カルガモがどこかへ移動してしまった?、次の機会には出会えると良いですね。
大阪の最新情報 (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-16 09:12:58
信州の田んぼや川では カルガモ君たち
みんな相変わらず元気して居ります
その間に大阪カルガモ君達が一寸心配
もっと環境のいい所へお引越ししていて
くれればいいのですが・・
それにしてもアオサギ君のいいショット
を撮れましたね、狙っていても
めったに撮れない場面です・・
幸運の女神が・・近くに下りましたね
Unknown (はなこころ)
2017-05-16 11:58:11
♪あるこ~あるこ~わたしは~げんき~

つい、歌ってしまいますね。
お散歩 いいです。
なにげない風景の中にも
きらり
発見が あります。

・・はなこころ
お帰りなさいませ♪ (こいと)
2017-05-16 17:29:38
アオサギのナイスキャッチは
ミラクルショットです!凄い!

カルガモの赤ちゃんたち、気になりますね。
こんばんは (大山鹿)
2017-05-16 19:58:20
初夏のキラキラした太陽が目に浮かびます。
アオサギもご馳走にありつけた様で良かったですね。
カワセミも居そうな透き通った綺麗な水路えすね。
ここ10年ほど (fukurou0731)
2017-05-16 20:41:36
ヒトリシズカ様
こんばんは。

ここ10年ほどカルガモの親子を見ない年はありませんでした。年によって、なん組もの親子が姿を見せてくれていましたから、皆さん心配をされています。遅れているだけならいいのですが。
鳥目と言いますが (fukurou0731)
2017-05-16 20:44:13
ばらりん様
こんばんは。
鳥目と言いますが、すべての鳥が夜見えなかったら渡りもできませんので、たくさん夜もしっかり見える鳥がいるのではないでしょうか?
木曽にいっている間に鳩が子育てしていたことがあって驚いたことがありました。
鳥の動きは読めません。 (fukurou0731)
2017-05-16 20:46:43
イケリン様
こんばんは。
鳥の撮影はイケリンさんのようにうまくはいきません。この写真も偶然と奇跡が重なったようなものです。中でもカルガモが一番撮りやすい被写体です。(笑)
カルガモの親子 (fukurou0731)
2017-05-16 20:48:45
kazuyoo60様
こんばんは。
私が散歩を初めて10年ほど。
毎年カルガモの親子を見ない年はありませんでした。
だから皆さん心配なのだと思います。
ただ単に遅れているだけならいいのですが。
偶然ですが (fukurou0731)
2017-05-16 20:51:21
ワイコマ様
こんばんは。
偶然です。
今まで、魚をとらえた瞬間を写せたのは2度ほど。一度はコサギてかなり遠くでした。
ごく近くでと言うのは今回が初めてでした。
歩いていますよ。 (fukurou0731)
2017-05-16 20:53:50
はなこころ様
こんばんは。
歩いていますよ!大阪でも木曽でも。
一日の日課になっています。
雨が降って、歩けない日は調子が狂ってしまいます。
生き甲斐みたいになっています。
カルガモの親子 (fukurou0731)
2017-05-16 20:56:21
こいと様
こんばんは。
ただ単に遅れているだけならいいのですが、心配です。10年ほど毎年見ていますのでどうなっているのだろう?もう5月の半ばだしと皆さん思っていると思います。
川蝉も (fukurou0731)
2017-05-16 20:59:27
大山鹿様
こんばんは。
この川にはカワセミもいるのですよ。
一年に二、三度、川面を勢いよく飛ぶカワセミを見ます。
大山鹿さんが撮られるようには、木の枝にはとまったことが一度もありません。
いつものさんぽ道 (あおばあい)
2017-05-16 21:05:10
久しぶりの大阪からのブログもまた、楽しみでした😆🎵🎵いつものさんぽ道ですね🎵
アオサギのシャッターチャンス❗さすがですね🎵
カルガモのリポートは、そろそろかなと思っていました。どうしているのかなと、気がかりですが、楽しみでもあります✨見守りをよろしくお願いします🙇⤵
ナイスショット (みーばあ)
2017-05-16 21:13:09
アオサギ
素晴らしい写真
こんなシャッターチャンス
中々ぶつかりませんよね
小魚ゲット
カルガモが何時も子育てするんですね
今年はどうしたんでしょう
心配になりますね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL