木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

もちろん、花が咲くのです!

2016年10月31日 06時01分27秒 | 日記
「ヨモギって花が咲くのですか?」
「摘んだことありますが初めて見ました!」
観察会で
年配の女性の感想です。

今散歩道で
ヨモギの花が
満開です。

春にはヨモギの若葉を摘んで
草餅を作ったり
葉裏の白い毛を

モグサに使ったりと
有用植物として
よく知られていますが
秋に花を咲かせていることは
案外知られていません。

「ヨモギは秋の花粉症の原因になるでしょう!」
それは知っているけど
花とは結びつかなかった
という方もおられました。

ヨモギの花は
雄しべと雌しべがある
両性花と
雌しべしかない
雌花の二種類の花が
咲いています。

紐のように伸びているのは
雌花の雌しべです。
両性花の雄しべの葯が
黄色く見えています。
両性花の雌しべは
まだ顔を出していません。
ヨモギは風で
花粉を雌しべに
運んでもらいます。(風媒花)

散歩中の公園では
ヨモギが群落をつくっています。

セイタカアワダチソウと同じで
ヨモギは地下茎でも
増えていきます。
アレロパシー物質も分泌して
他の植物の生育を
妨げたりすることが
原因だと思います。

ヨモギの香りに
なぜか癒されます。
嫌いな人は
ごめんなさい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マリーゴールドに似ています。 | トップ | 「コ」とつくだけあって・・・ »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よもぎとくれば (mako)
2016-10-31 06:10:27
ヨモギ餅、ヨモギパン。
養母と摘みに行ったものです♪
勿論、餅を作るためです。
時を経て娘とも。
パンを焼くのです。
中には、近くの和菓子屋さんで餡を買ってきました。
・・という食べることが浮かんできました^^;

ヨモギの香りは母を思い出し、
パン作りをしているときは充実した幸せの時間でした^^♪
ヨモギ (イケリン)
2016-10-31 07:10:06
一番なじみが深いといってもいいヨモギ。どこにでも生えてるヨモギ。
いつも目にしているはずなのに、花が咲くことを知らなかったなんて・・・。
早速確かめてみます。ありがとうございました。
ヨモギの花 (ヒトリシズカ)
2016-10-31 08:49:07
fukurou0731さん

ヨモギは春先にはいくらか意識しましが、秋にはあまり興味を示さない対象です。最近は春先でも、ヨモギの葉を摘む方が減りました。

ヨモギは、今ごろに地味な花を咲かせているとは気がつきませんでした。

今回も、ふだんから、興味深く野草を見ていないことを教えられました。
ヨモギにも花粉症😅 (雀(から))
2016-10-31 08:56:07
セイタカアワダチソウもヨモギも同じキク科ですものね😉 
ヨモギは昔から邪気を祓うものと珍重されてきた…我が家でも節句の厄除けや菖蒲湯の脇役に欠かせなくて、増えすぎるのを承知で温存しては草むしりに苦労しています😅
ヨモギの花 (mari)
2016-10-31 09:05:49
初めて見ました。

ヨモギの花は地味なので、見てもヨモギと思わなかったのかもしれません。

ブタクサは花粉症の原因になるようですが、ヨモギも同じなのですか?
セイタカアワダチソウとブタクサは混同されています。
セイタカアワダチソウは花粉症とは無関係で、濡れ衣だと思っていますが…。
ヨモギの花 (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-31 09:52:12
これは、私も知りませんでした
ヨモギの葉は摘んで来たことは
ありましたがそれ以外は雑草で
そのよもぎに花が咲いて・・とは
思っても見ませんでした、
春に柔らかい葉を取ってくるように・・
と母から言われていい加減に取ってくると
母と祖母が柔らかなとこと硬い葉を
より分けていて・・よもぎ餅が
懐かしいです。
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-31 12:29:52
ヨモギは雑草園に生やしています。近所でヨモギを摘む場所はありません。たとえあっても犬猫の散歩道ですし。ですからヨモギの花は馴染みです。
綺麗に鮮明にお撮りです。背が高くなりますから、夏場に根元近くから刈ったり引いたりもします。
ヨモギ団子、ヨモギ餅、天麩羅、正月頃のごく柔らかなのは粥にも入れます。
ヨモギの花 (みーばあ)
2016-10-31 13:34:34
秋に花が咲くのは知っていますが、こんなに良く良く観察した事が有りませんでした
地味な花、
でも、こんなにUPで良く良く見ると案外可愛い花なのね~
と認識しました
ヨモギの香り良いですね~
花粉を飛ばすのでは、こちらの方が花粉症の原因になりそうですね
見ているはずなのに (tappe)
2016-10-31 14:45:47
写真を見てもまったく思い当たりません。それほど意識をしていないのですね。
草餅はとても好きです。これに味噌などをつけて一緒に焼くとたまりませんね。
いい色してますね (anna)
2016-10-31 15:15:38
こんにちは、ヨモギと言えば散歩のとき休耕田の中ほどに生えている、色のいいのを採ってきて選択ネットに詰め込み(綺麗に水洗いして)、お風呂に入れていい香りをかぎながらの入浴は格別です。
花、初めて見ました今度注意して見てみます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL