木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

無事木曽に到着しました。

2017年01月08日 08時37分06秒 | 木曽Now
開田高原アメダス  今朝の最低気温 -8.3℃  昨日の最高気温 6.4度
木曽町新開     午前8時の気温 -5℃    天気  曇り


三連休の初日
渋滞を心配しましたが
車は多かったものの
全く渋滞はなし。

この時期
伊吹山に積雪が
見られないのを
不思議に思いながら
快調に走りました。

天気も良く
大垣インター
過ぎたあたりから
左手に雪を頂いた
御嶽山がずっと
見えていました。

中央道に入っても
何か所か御嶽山を
望める場所が
あるのですが
ずっと見えていました。

南木曽を過ぎて
木曽町に入っても
全く雪は見られません。

その分気温は
どんどん下がり
到着時午後4時の気温
+1℃でした。

夜上弦の月のすぐ東側に
冬の大三角が
輝いていました!

今朝はドン曇り
昼から雪の予報です。
大阪から雲を
連れてきたようです。

それでも御嶽山は
美しく迎えてくれました。

そば道場前より


コナラの木の下より

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御嶽山 (mari)
2017-01-08 08:48:36
あの噴火があった山とは思えない、穏やかな姿ですネ。
今日から雨模様になるようです。
寒いので気をつけてお過ごしください。
行動力に (原村)
2017-01-08 09:07:29
おはようございます。
木曽ナウですね。
私は明日、静岡まで母を送らねばならずに天候が気になっています。
今日から木曽は雪ですね。
東名に降雪が無い事をお祈りしています。
トンボ帰りですから、雪はこまります。

木曽では雪が降れば気温もそれ程下がらないから良いかもですね。
乾燥した空気の中、冬の大三角形も綺麗に見えますよね。
雪掻き頑張って下さい。
ようこそ信州へ (屋根裏人のワイコマです)
2017-01-08 09:21:37
無事に木曽に到着されて良かったです
三連休で昨日から信州への車の入り込み
はスゴイですよ、今朝も6時前後に
高速道路の脇を歩いてきましたが
信州に入り込む車が途切れることなく
走っていました。
朝は少し薄曇りでしたが星は見えてました
それが家にたどり着く7時ころには
空一面の曇り空になっていました
今日と明日は・・雪かき覚悟ですね
しっかり体を休められて、病み上がりの
体でしょぅから無理のないように雪かきを・・
御岳はいいですね。
木曽町の冷え込み (ヒトリシズカ)
2017-01-08 09:40:53
fukurouさん

木曽町の今朝の最低気温 マイナス8.3度(摂氏)はすごいですね。冷蔵庫の中より寒いのですから。 

積雪がない分だけ、冷え込みは厳しいことになります。薪をどんどんくべて、お温まりください。

この厳寒の中でも、コゲラやアカゲラが飛び回っていることと思います。
 
綺麗ですね (こいと)
2017-01-08 09:44:20
御嶽山の写真を観ながら
思わず深呼吸をしてしまいました。
昨夜は大阪の夜空も少し星が見えました。

どうかリフレッシュされますように。
ワァオ~ (ひまわり)
2017-01-08 10:34:37
雪をいただいた御嶽山 すてき~~ 
何処の山でもこう云う景色が大好きです
伊吹山には雪がなかったのですね
年2回新幹線で名古屋に行きます
伊吹山を見るのが楽しみの一つです
登ったな~ しんどかったな~
今は懐かしい思い出です
冬の大三角♪ (雀(から))
2017-01-08 10:42:57
久しく観てないですねえ!
予後はもっぱら早寝早起きで、ヨカゼハ避けていたので✨たまには観たいですけど😉
Unknown (kazuyoo60)
2017-01-08 11:59:38
素晴らしい御嶽山です。身が引き締まるようなお山です。
大阪から木曽へ、寒さは覚悟なさっていてもと思います。
こんにちは (ひこばあちゃん)
2017-01-08 13:32:59
三連休の初日大阪を出られ渋滞に遭うことなく、無事木曽に到着されたようで何よりです。
早速雪を冠った御嶽山の写真素晴らしいですね。
今日こちら大阪は朝から冷たい雨ですが、そちらは雪が降ってるんではないですか‥?

先日はブログの方にもわざわざコメントを頂き有り難うございました。
Unknown (ばらりん)
2017-01-08 13:50:45
雪を被った御嶽山とコナラとシラカバ、素晴らしいですね。
この上に星空もステキだし、満月に照らされる
御嶽山も見てみたいです。被写体は無限ですね。
それにしても寒そうです。
風邪をひかれません様に。

コメントを投稿