木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

コブシの花

2017年05月06日 08時01分38秒 | 木曽Now
開田高原アメダス  今朝の最低気温   5.0℃  昨日の最高気温  20.6℃
木曽町新開     午前8時の気温  13.0℃       天気   曇り(今にも降り出しそうです)

昨日
最高気温が20℃を
越えないと
文句を言ったら
申し訳程度に
20℃を越えました。

このブログを見た?
そんな訳ないか?!

と言うわけで
開田高原も世間並みの
20℃越えでした。

361号線沿いの桜も
咲きだし
車の往来も激しく
開田のどの駐車場も
他府県ナンバーの車で
あふれています。


コブシが満開なので
コブシの花を
のぞいてみました。


花被片は6枚
雄しべは
細長いヘラのような形で
たくさんあります。

その真ん中に
雌しべが
柱状にたくさん
ついています。


モクレンの仲間は
雄しべと雌しべが
たくさんあるのが
特徴です。

雌しべは
熟しているようですが
雄しべの先からは
花粉は出ていません。

コブシは
雌性先熟の花です。

手の届くところの花は
すべて雌性期の花でした。

コブシは
葉が出る前に
一斉に花を
つけますが
厳密に言うと
花の下に1枚だけ
小さな葉をつけているのです。


タムシバやモクレンの花は
コブシとよく似ていますが
この花の下についている
小さな葉を見つけると
区別ができます。

タムシバやモクレンには
この葉がありません。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20℃の壁。 | トップ | シデコブシの思い出 »
最近の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コブシの開花 (ヒトリシズカ)
2017-05-06 08:32:42
fukurou0731さん

木曽町は春本番ですね。コブシの開花が教えてくれます。

佐久荒船高原でも、標高が低いところはコブシが花を散らし始め、上側に移って来ました。

同時に、各ヤマザクラ系が花を咲かせ始めました。同時にニリンソウとさまざまなスミレが花を咲かせ始めました。2,3日でいっせいに花を咲かせ、クマバチやアブが花に来ています。

約2週間で、佐久荒船高原は初夏になります。葉が茂る前に、キビタキの撮影に成功したいと願っています・・

コブシ (イケリン)
2017-05-06 10:00:33
今回ご紹介いただいた、コブシとよく似たモクレンやタムシバとの違いの見分け方。
コブシは花の下に1枚だけ小さな葉をつけているということを、先回参加した観察会で教わりました。
このようにして見分け方を紹介していただくと、理解しやすいし覚えやすいですね。
似た花は数え切れないほどあります。今後も機会を見て取り上げていただくとありがたいですね。
Unknown (kazuyoo60)
2017-05-06 11:10:10
葉と一緒に咲くのがコブシとネットにありました。この1枚、この葉のことのようです。
木蓮の種、我が家では実りません。
コブシ咲く頃 (コアジサイ)
2017-05-06 13:14:31
近くに今までコブシと思っていた木がありますが、今年花に近づいて香りを嗅いでみたら
何とも清々しい香りがしてタムシバだったんだと思いました。
花の下に小さな葉はありませんでした。
毎年木に対する認識が変わって更新されていきますね^^
コブシ (ke-n)
2017-05-06 14:52:36
fukurou0731さま、こんにちは。

コブシには葉があるんですね。
タムシバはなんとなく区別できるように思いますが、コブシとモクレンはよく分かりませんでしたが、これて区別できそうです。

北を向いて咲くのはモクレンでしたかね?
そうでした (みーばあ)
2017-05-06 15:12:10
辛夷とモクレンの見分け方
なんだったかなと~
以前にも聞いたことが有るんだけど・・・
忘れてしまっていました
そうでした、葉でした
今度は忘れないように覚えて置きます
こんばんは (大山鹿)
2017-05-06 17:43:48
コブシには小さな葉が付いているのですね。
今まではモクレンが上を向いて花を咲かせて、コブシはアチャコチャに適当咲き出すと覚えていました。
これで見分け方がスッキリしそうです。
ありがとうございます。 (雀(から))
2017-05-06 17:57:30
コブシとタムシバとモクレンの違いに頭を悩ましている友人夫妻に、この記事を読んでモライマス🙋
有難うございました🙏
キタコブシ (mari)
2017-05-06 20:00:26
北海道で「キタコブシ」を見てきました。
東京で見る辛夷より花が小さいと思いました。
長男の高校の校章が辛夷で、学園祭も辛夷祭でした。

ハクモクレンとの違いを知りませんでしたが、葉があれば辛夷なんですネ。
何とも言えません😊 (いちもと さくら)
2017-05-06 21:07:45
何と美しいのでしょう!コブシは、大好きな花の一つです。こんなに詳しく見せていただくと、その清楚な美しさが倍増されていますね。コブシの花は、モクレンのミニ版だと、ずっと思っていました!モクレンとの違いをこの目で実際に見てみます!

コメントを投稿

木曽Now」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL