木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

毒と薬は紙一重

2017年08月09日 06時26分04秒 | 日記
大きな花が
咲いています。


アサガオと言う名前が
ついていますが
ナスの仲間です。

チョウセンアサガオです。


中毒事件が
何件も起こって
見かけなく
なっていましたが
この公園では
堂々と咲いています。


毒と薬は紙一重
と言いますが
チョウセンアサガオは
華岡清州が
日本で初めて乳ガンの
手術をしたときの
麻酔に使ったことで
有名です。


華岡清州の妻では
確か曼陀羅華
マンダラゲと
呼ばれていたと
思います。


エンジェルストランペット
と呼ばれる
チョウセンアサガオにも
毒があるようなので
気をつけたいですね。




ヒマワリの咲く向きについて教えていただきました。

ワイコマさん      南東に近い東
雀(から)さん       南東  
niceshotpete さん    日が昇る方向東
みーばあさん       わが家で東か南東
イケリンさん       南向きよりやや東向き
ke-nさん         東向き
tenten-3さん       東向き


ヒマワリ畑に
植えられているような
1本立ちのヒマワリは
東から南東の方向を
向いて咲いているようでした。
皆様ありがとうございました。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 向日葵だから | トップ | うまくいきませんね。 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウセンアサガオ (ヒトリシズカ)
2017-08-09 08:11:17
fukurou0731さん

今回、ご紹介なさったチョウセンアサガオは、花をあるいは実を間違えて食べるのでしょうか。

春先には、山菜採りで山菜の種類を間違えて食べる方が少しおられるようですが。里山の方ではなく、山菜摘みの素人の方が多いようです。

植物は、動物などに食べられないように、毒成分を含むものが多いようです。

なお、先日、「ペンギン似?」というタイトルでご紹介されたゴイサギを観察に行ってきました。本日、掲載しました。警戒心が強く、ある程度の観察になりましたが・・
信州にもあります (屋根裏人のワイコマです)
2017-08-09 08:43:55
朝鮮朝顔、トランペットアサガオ
双方とも見かけますよ。
しかも普通の家庭の庭で・・
毒だとは 聞いていましたが・・
花は綺麗なんですが・・
Unknown (ばらりん)
2017-08-09 09:02:06
エンジェルストランペット、よく庭先で見かける花ですね。
友人の家にもありました。
毒とは、、、知っているかも知れませんが
教えてあげようと思います。

蕾が開く時の様子面白いですね。
扇風機の羽の様です。
身近な植物に(´∇`) (雀(から) )
2017-08-09 09:42:48
毒の植物がありますね😱
すずらん や 洋種山牛蒡 彼岸花、 福寿草 などなど
Unknown (kazuyoo60)
2017-08-09 10:50:40
チョウセンアサガオ、少し不気味な花ですね。最初から毒草として見ていましたので。地味な白い花、大きくてもです。
悲劇でしたが、どなたかが挑戦してくださって、医学も進歩ですね。
Unknown (なでしこ)
2017-08-09 13:40:43
今日は猛烈な暑さです
じりじりと痛いような感じです

エンゼルトランペットよく見かけますよね
花は大きくてきれいですね
毒を持った花は結構あるんですね
チョウセンアサガオ (tenten-3)
2017-08-09 17:04:36
こんにちは。
今日は暑くなりました

チョウセンアサガオ宿根草なので毎年同じような場所で見かけますが、自分が知っているのは交通量の多い所で咲いているのでなかなか写真撮れません・・・

今日のブログに松本のヒマワリ畑をアップしたいと思います、よろしければご覧ください。
本を読んだ時 (きぎしずく)
2017-08-09 21:03:09
学生の頃に「華岡青洲の妻」を読みました。医者と、それを支えようとする母、妻の姿。衝撃的でした!そんなことって・・・!と、何かしら自分でもわからない憤り?!複雑な気持ちになったあのマンダラげがこの花なのですか!確かに目には、したことがあります。また一つ、学ばせていただきました。
中毒は (fukurou0731)
2017-08-09 22:21:42
ヒトリシズカ様
こんばんは。
10年以上前になると思いますが、チョウセンアサガオの根をゴボウに間違って食べたと言う中毒が何件も起こったという記録が残っています。普通に考えたらあり得ないのですが。
アサガオ型の花 (fukurou0731)
2017-08-09 22:25:29
ワイコマ様
こんばんは。
アサガオ型の大きな綺麗な花ですね。
綺麗な花にはトゲがあるということでしょうか?
間違って口にすることはないと思いますが、以前には中毒が起こっていますので、怖いですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事