木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

長瀬川の鳥たち

2016年10月14日 06時01分36秒 | 日記
散歩道の川は
長瀬川と言います。

奈良県から大阪府に
流れ込んだ大和川が
柏原市で玉串川と長瀬川に
分かれ東大阪市内を
流れています。

大和川は
数年前まで汚ない川
全国ワースト1位と
言われていましたので
その支流である長瀬川も
汚ない川の代名詞の様な川でした。

最近では水質も改善され
水草が繁り魚や鳥も
見られるようになってきました。
その鳥たちのひとこまです。


食欲の秋です!







追いかけて来ないで!



大きすぎてそれは無理でしょ?!



頭隠して尻隠さず!



じっと待つ!






自然豊かな川だと
喜んでいいのか疑問です。

餌を与えないようにと
看板があっても
餌やりはあとをたちません。

水がきれいになっても
困ったことが
続いている川です。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
« どれが花か分かりますか? | トップ | まるでミニトマト! »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長瀬川 (イケリン)
2016-10-14 06:23:36
サギ類やカルガモなどの野鳥たちにとって、長瀬川は都会のオアシスといったところですね。
こうして鳥たちが集まってくるのは、魚などの餌が豊富だからだと思っていましたが、
心無い人によって、餌付けされているという面もあるのですねぇ。
長瀬川 (ヒトリシズカ)
2016-10-14 06:29:45
fukurou0731さん

お近くを流れる長瀬川の流れは、気持ちを癒やします。

コサギもアオサギも冬を越すために、小魚を狙っています。アオサギは大きな獲物を狙って、じっと待っているようです。

川辺の散策の後は、十分にご静養してください。
鳥模様^^♪ (mako)
2016-10-14 06:54:38
臨場感あるレポを楽しませていただきました。

お身体、戻りつつあるようですね。
強いfukurouさんに今日も平安が宿りますように~。
都会の野鳥 (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-14 09:17:33
田舎の鳥は誰も餌やりなどしませんので
「野鳥」という言葉がピッタリと当てはまる
ところが都会ですと・・その割に近距離で
見られるので・・野鳥という言葉では一寸・
みやこどり・もおかしいがなんとなく
都会の鳥は上品ですね、田舎の鳥は
近くに寄らせてくれません。
ジッと動かないで待ってないと鳥の写真になりません。
素晴らしい都会の野鳥たち・・
野鳥 (anna)
2016-10-14 09:31:52
おはようございます、鳥たちがこんなに寄ってくるのは水質がよほど改善されたのでしょうね。それに人間になれているのでしょうか。
こちらは田圃の中ほどに1羽だけぽつんといますが、散歩の足を止めると警戒して飛び立ってしまいます。
昔は団体さんで水田の生き物を食べていて、他の持ち主に追い払われていました。風景が変わりましたね。
Unknown (さいちママ)
2016-10-14 09:51:38
こちらでもサギが置物のように田んぼや小川に立っている姿をよく見かけます。
川が綺麗になってよかったですね。
透き通って魚がよく見えます。
これなら捕まえるのは楽になったことでしょう。

↓のあばじきってねあばはお母さんの事、お母さんにくっついて離れないってことかしら(苦笑
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-14 11:13:44
白い鷺もアオサギも、この川の小魚たちはかくれんぼが上手でないと生き残れませんね。
投げた餌を咥えたら、やった方は嬉しいと思われるでしょう。生態系からいうとそのままが一番ですね。
さぎ (Takeuchi)
2016-10-14 13:21:17
白いさぎは当方でも、水のある休耕田でよく見かけました。
最近は田圃の消毒でバッタや蜻蛉もほとんど見かけなくなりました。
生き物たちは、環境の変化にどこまで耐えられるのでしょうか。
Unknown (ばらりん)
2016-10-14 16:41:49
アオサギでしょうか、こんな大きな鳥が
街なかにいる光景はあまり見た事がありません。

全国ワースト一位だったんですか?
せっかくきれいになっても、自然を理解
してない人がいると困りますね。
さすが (tappe)
2016-10-14 17:49:53
都会の鳥、人を恐れないのですね。こちらでは目敏く見られてすぐ逃げられてしまいます。もっとも餌付けなどは全くされていません。
川には水草があり小魚も居て餌はやらなくてもいいようですが・・・。
Unknown (大山鹿)
2016-10-14 18:26:44
こんばんは
白い鷺は大鷺かもしれませんが、魚を美味しそうに食べている写真は傑作ですね。アオサギも貪欲に小魚、エビ、ザリガニなどを食べる光景がベストですね。
全国ワーストワン (きぎ 粧子)
2016-10-14 18:59:34
「大和川は、日本中で、一番汚れた川だそうです。」と、話した時、子ども達が驚き、何とも言えない悲しい顏をしました。自分たちの身近な川が、ワーストワンだということを知らされたのですから。学校では「それは、なぜ?」から、スタートし、学び始めます。「少しでも、美しくしたい!自分たちにできることは、何か。」を、考え実践につなげています。水質改善は、嬉しいです
イケリン様 (fukurou0731)
2016-10-14 21:04:39
こんばんは。
魚は豊富です。上から見ていても群れをなして泳いでいます。サギ類はとり放題だと思います。
餌付けされたアオサギが1羽だけいます。
えさがもらえるまで粘り強く待っています。コサギは人になれませんし、餌付けもされていません。
ヒトリシズカ様 (fukurou0731)
2016-10-14 21:07:57
こんばんは。
いつもお気遣いありがとうございます。
この川は市民の憩いの場所になっています。
パンなどでの餌付けがなければ何も
問題がないのですが・・・。
餌付けしていなくても餌は豊富だと思います。
mako様 (fukurou0731)
2016-10-14 21:11:26
こんばんは。
いつもお気遣いありがとうございます。
この川は市民の憩いの場所になっています。
こんなに間近にサギ類やカルガモが見られる所は数少ないと思います。
パンなどの餌を投げなくても餌は十二分にあるのですが。
ワイコマ様 (fukurou0731)
2016-10-14 21:15:40
こんばんは。
アオサギの中には、目の前でカメラを構えても逃げないのがいます。コサギの餌とりもほんの目の前です。
餌をもらえる、危害は加えられないと言うのが分かっているのだと思います。
anna様 (fukurou0731)
2016-10-14 21:18:25
こんばんは。
ここ数年で劇的に水がきれいになったと思います。
水草が生え、魚が住むようになり、鳥がやって来るようになりました。
餌やりをせずとも、餌は豊富にあると思うのですが。
Re:Unknown (fukurou0731)
2016-10-14 21:22:21
こんばんは。
あばじぎのあばはお母さんなんですか!?
お母さんにぴったりくっついて歩いているめんこい子をイメージしたらいいのでしょうか?
こうして、色々教えていただけるのもブログのいいところですね!
ひとつ勉強になりました。
kazuyoo60様 (fukurou0731)
2016-10-14 21:28:31
こんばんは。
今朝の散歩はいつもの半分。約2キロだったのですが
アオサギが4羽もいました。川幅が少し広くなっているところにはカルガモが20羽も集まっています。
誰も危害を加えないし鳥たちの楽園なのかも知れません。
Takeuchi様 (fukurou0731)
2016-10-14 21:33:57
こんばんは。
この長瀬川は鳥たちの楽園だと思います。
餌をやる人がいなくなれば、菜にも言うことはありません。
餌がもらえるから、鳥たちが集まってきているのではありません。
それだけ餌になる魚が豊富にいるのです。
ばらりん様 (fukurou0731)
2016-10-14 21:38:29
こんばんは。
パンなどの餌を与えなくても魚は餌を食べています。カルガモたちにしてもそうです。アオサギやコサギの食べる魚も十分過ぎるほどいます。
市民がパンを撒かなくても十分みんな生きていけると思うのですが。
tappe様 (fukurou0731)
2016-10-14 21:41:52
こんばんは。
長瀬川だってそうなんですよ。
餌なんか与えなくても
水草は豊富ですし、
小魚も群れをなして泳いでいます。
大山鹿様 (fukurou0731)
2016-10-14 21:45:09
こんばんは。
コサギの魚のとりかたは、
脚で水草を探るように動かしながら
歩いていきます。
隠れていた小魚が
逃げ出した所をパクッと
くわえています。
きぎ 粧子様 (fukurou0731)
2016-10-14 21:48:42
42222こんばんは。
啓発、啓蒙は子供たちにするのが
一番ですね。小さいうちから、
きちんと指導していくと川にゴミを捨てたり
川を汚したりする人にはならないでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL