木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アンデスの乙女と言います。

2016年10月11日 06時01分23秒 | 日記

術後一ヶ月が過ぎました。
こうして生きていることに感謝!
無理されないようにと
たくさんのブロ友さんから
温かいお言葉をかけていただき
ありがとうございました。

手術の次の日から
看護師さん付き添いのもと
歩かされ
それ以来ほぼ毎日
歩いています。

最近は入院前と同じ距離
歩けるようになっていますが
時間だけはかなりかかります。

昨日川沿いの一本西側の道を
何気なく歩いてみました。


(この花初めてだ。)
(葉は偶数羽状複葉。)

(蝶型花ではないがマメ科かも?)
(蕊はツユクサみたい!)

そんなことを思いながら
花を見ていると
ドアが開いて
お姉さんみたいなおばさんが
けげんな顔で出てこられた。

「この綺麗な花何と言うのですか?」
と思いきって尋ねてみた。

少しだけ表情が和んだようで
アンデスの乙女ですよ。」
と教えてくださいました。
(南米原産かも?)
と思いながら
写真を撮らせてもらいました。


雄しべがとても複雑です。

一番前に飛び出している
雄しべが2本。
その真ん中に
短めの雄しべが1本。
短く固まっている雄しべが4本。
その奥にへばりついたような
雄しべが3つ。
合計10本も雄しべが
あることになります。


ツユクサの雄しべも
複雑でしたが
その比ではないような気がします。

どうしてこんなに複雑な
雄しべになったのでしょう?

何気なく違う道を歩いて
乙女に出会えて
得した気分になりました。

アンデスの乙女は
ハナセンナ
呼ばれています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 眼と触角に見えますか? | トップ | かえって目立つと思うのです... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2016-10-11 07:09:57
順調に回復に向かわれているようですが、あせらずにリハビリに励んでくださいね。

この花の名前、ハナセンナもいいですが、和名のアンデスの乙女という名前がふさわしいですね。
fukurou0731さんが推察されているように、この花はマメ科で細長い豆を沢山つけるようです。
素敵な名前 (ルイコ)
2016-10-11 07:13:52
 アンデスの乙女とは可愛い呼び名ですね。
通りがかりの塀越しにみて印象に残っていましたが名は知らずでした。
ハナセンナ・・・そういえば薬草茶のセンナに描かれた葉っぱはこんな形だった気がします。
散策時の観察力 (ヒトリシズカ)
2016-10-11 07:53:39
fukurou0731さん

順調に体調がお戻りになっているご様子で、何よりです。

散策の途中で、また新しい観察対象を見つけられ、しっかりと観察されています。散策の後は、しっかりと静養されてください。

「アンデスの乙女」という名前は誰がつけたのか??元々、地元系の名前を翻訳したものか、日本の園芸業者が名付けたのか・・興味は尽きません。
裏通り・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-11 08:47:06
私もできるだけ違った道を探しては
歩いていますが、違った道を歩かないと
新しい発見も少ないですね
同じ道でも四季折々天気によりけり
少しずつ変化していますが・・たぶん違う道の方が発見が多い・・
アンデスの乙女はハナセンナという名前
ドラかといえば、アンデスの乙女の
方が覚えやすいですね。
あとは体力の回復ですね焦らずに
ゆっくりなさってください。
おはようございます。 (mako)
2016-10-11 09:31:02
良かったですね、日にち薬とはよく言ったものです^^v
fukurouさんの姿勢にはいつも励まされています^^v
Unknown (ばらりん)
2016-10-11 10:33:05
退院後も努力をなさって元に戻りつつあるのですね。
写真を撮りたいと言う気持ちがあって
回復が早いのかも知れませんね。

お姉さんのようなおばさんが教えてくれた
アンデスの乙女、クスッと笑えますね。

インカのめざめというじゃが芋もありますね。
どちらも命名が面白いです。
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-11 12:03:15
1カ月過ぎられましたか。感慨にふけられることもですね。
徐々に体力の回復は--、元以上になられると思います。
アンデスの乙女、良い名前です。かなり前にブログで拝見しています。綺麗な花です。
ハナセンナの名前、それにセンナに記憶があります。
チンネベリー・センナという花、こちらは薬草、似ています。
http://www.tokyo-shoyaku.jp/f_wakan/wakan2.php?id=140
こんにちは (sumika)
2016-10-11 15:38:46
fukurou0731様
こんにちは
アンデスの乙女とともに、お姉さんみたいなおばさん乙女と出会えたようですね。
私は、クスッとしてしまいました。
fukurou0731様、どうぞ、お体を大事にお過ごしください。
こんにちは~ (さいちママ)
2016-10-11 17:23:16
順調なようで良かったですね。
病気をして初めて健康のありがたさに気が付きますね。
心身共に健康ってなんって大変なことか。。。
どうぞお大事になさってくださいませ。

アンデスの乙女っていう花ですか?
可愛い花ですね。
誰が付けた名前なのかしら?面白いですよね。
お花の名前って品種改良した方が付ける権利があるって聞きました。
こちら秋田はダリアの生産が多くて結構名づけ親がいるようです。
綺麗な花なのになまはげだなんって名前が付けられたりしていますの(苦笑
おもしろいですね。
アルプス乙女は、知っていたのですが・・・ (きぎ 粧子)
2016-10-11 18:32:48
10本の雄しべの姿にwonderでした!3本、4本、3本のそれぞれの役割の様子に感心しました。とっても美しく、それでいて可憐な感じがします。
「ん?!アルプス乙女?!」って思わず読み違えてしまいましたが、子ども達が大好きな、小さなリンゴの「アルプス乙女」が欲しくなってしまいました😊
Unknown (なでしこ)
2016-10-11 19:36:08
術後一ヶ月ですか?
努力もされたのでしょうが順調な回復で何よりです
でも無理だけは禁物ですよ!
アンデスの乙女可愛い花ですね
いろいろな花を (tappe)
2016-10-11 19:39:44
知っておられるからこそ、この花の不思議なつくり、美しさに気づかれるんですね。
私などはこの花を見てもきれいで可憐な花としか感じません。
イケリン様 (fukurou0731)
2016-10-11 21:18:57
こんばんは。
果実は細長い豆ですか?!
ぜひ、果実ができた頃、
確認に行きたいと思います。
ルイコ様 (fukurou0731)
2016-10-11 21:22:41
こんばんは。
黙って写真を撮らずによかったと
思います。
知らない植物があればできるだけ
名前を調べたいと思っています。
こんばんは (大山鹿)
2016-10-11 21:25:34
体調の回復が順調で良かったですね。まあ、ユックリとリハビリに励んで下さい。
アンデスの乙女とは派手な名前の花ですね。ハナセンナと言われても花のイメージが伝わり難いですね。相模では見かけないような気がします。
ヒトリシズカ様 (fukurou0731)
2016-10-11 21:25:37
こんばんは。
南米から移入されたらインカとか
アンデスとかですよね。
でも、乙女と結びつけたところが
いいですね。
ワイコマ様 (fukurou0731)
2016-10-11 21:29:26
こんばんは。
たまにいつもと違う道を歩いています。
基本は川沿いなのですが、一本違う道を歩いたり
しています。
その度に、何かしら新しい発見があります。
mako様 (fukurou0731)
2016-10-11 21:31:39
こんばんは。
ありがとうございます。
なかなか思うように回復しませんが
日にち薬だと思い頑張っています。
ばらりん様 (fukurou0731)
2016-10-11 21:34:04
こんばんは。
ハナセンナもいいのですが
アンデスの乙女
いいですね!
この名前だけで
原産地がわかります。
kazuyoo60様 (fukurou0731)
2016-10-11 21:39:38
こんばんは。
いつも色々ご指導いただきありがとうございます。
サイト開いてみました。
やっぱり豆科、
豆のような果実が出来ていますね。
sumika様 (fukurou0731)
2016-10-11 21:43:28
こんばんは。
怖い顔で不審者を見るような顔で
出てこられたので少々ビビリ気味だったのです。
若いのかおばさんなのかよく分からない
年齢不詳の方でしたので・・・。
さいちママ様 (fukurou0731)
2016-10-11 21:45:54
こんばんは。
ありがとうございます。
なかなか本の体に戻らない
苛立ちがあります。
お腹切ってるわけですから
仕方ありませんが。
アンデスの乙女
うまい命名ですよね。
きぎ 粧子様 (fukurou0731)
2016-10-11 21:49:13
こんばんは。
アルプス乙女は姫リンゴの品種でしたね。
梅や桜のように同じ雄しべがたくさんある植物が多いなか、
種類の違う雄しべが10本ってと思ってしまいます。
なでしこ様 (fukurou0731)
2016-10-11 21:52:12
こんばんは。
いつもあたたかいお言葉ありがとうございます。
なかなか良くならず苛立ちもありますが、頑張ります。
可愛い名前のついた花を知ることができて、ラッキーでした。
tappe様 (fukurou0731)
2016-10-11 21:54:20
こんばんは。
知らない植物に出合うとどんな花のつくり?
名前は?原産地は?
など、ついつい知りたくなってしまいます。
悪い癖です。
大山鹿様 (fukurou0731)
2016-10-11 21:59:25
こんばんは。
手術するとなかなかよくならないです。
歳のせいもあるのでしょうが
不安になることもあります。
ハナセンナよりアンデスの乙女の方が
覚えやすいですよね。
Unknown (mimoza)
2016-10-12 13:02:14
アンデスの乙女は
一度買った事がありますが
ダメにしてしまい、それ以来見ても買いません。
こころ魅かれる花ですね。
mimoza様 (fukurou0731)
2016-10-12 17:25:18
こんばんは。
遠くからぼんやりと輝くような感じがありました。
黄色の花は目立ちますね。
よそのお宅の花ばかりでブログつくっているので、
気が引けます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL