木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

珍しい出会いが・・・

2017年07月17日 08時01分12秒 | 木曽Now
開田高原アメダス  今朝の最低気温    17.2℃  昨日の最高気温   26.1℃
木曽町新開     午前8時の気温    18.0℃    今朝の天気   曇り(かなり雨が降ったようだ)

今回の木曽滞在中
いくつか珍しい
出会いがあった。

ひとつは先日の
クマとの遭遇。

昨日の夕方
デッキでぼうっと
座っていると
下の畑で動くものがいる。

20mほど
離れているだろうか
カモシカがじっと
こちらを見ている。


敷地内で
雪の上に点々と続く
カモシカの足跡は
何度も見ている。

しかし
家のすぐそばで
実物のカモシカを
見るのは初めてのことだ。

こちらが
何もしないと分かると
ゆっくり草を
食み始めた。


カメラを持って
デッキから下りて
少し近づくと
邪魔くさそうに
川を渡って山に消えた。

もう一つは
敷地内で
初めて見つけた植物。


ここに家を建てて
もうすぐ13年になるが
初めて見た
ウメガサソウだ。


漢字で書くと
梅笠草。

この小ささでも
立派な木本なのだ。

下向きにつく花が
とても美しい。


梅の花に似ると
言われるが
梅の花より
美人だと思う。


花は下向きに咲くが
果実は上向きになって熟す。

背もこころもち
伸びるようだ。
種子を少しでも
遠くに飛ばそうとする
努力をしているのか?!


珍しい出会いのあった木曽も
明日にはさようならだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 区別する必要が? | トップ | 思い込んでいました。 »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然との出会い (屋根裏人のワイコマです)
2017-07-17 09:30:20
今回は、少し驚きの出会いが多かった
ですね、熊と日本カモシカ、特別天然
記念物ですから、採る事は出来ませんが
其れよりもコチラは日本鹿の食害が
最近は、電気柵で守られていますが
今でも相当の被害があるようです
でも自然界に生きる動物も我々も
お互いに仲良く共存して癒し癒されて
植物のように黙々と育ちたいものですね
お帰りですか・・又のおいでを
待ってます
Unknown (ばらりん)
2017-07-17 10:18:37
ウメガサソウ、初めてお目にかかります。
お耳にも(笑)
アップで見ると、ろうたけた美人ですね。
うつむきに咲く花が徐々に上を向くのですか?
いつもながら植物の知恵に感心します。

カモシカは農作物を食べたりはしないのですか?
Unknown (kazuyoo60)
2017-07-17 11:21:22
カモシカさんですか。ちょっと撮らせてやろうかでしょうか。適度の距離は保ってなのでしょう。
ウメガサソウですか。初めての拝見です。可愛い花が咲いて実が出来るのですね。
ウメガサソウ (コアジサイ)
2017-07-17 12:13:20
こんにちわ
私も先程庭でウメガサソウを写してきたところでした。
fukurouさんのブログに伺ったらウメガサソウがアップされていたのでビックリでした。
ウメガサソウはうっかりすると花を見逃してしまうことが多いので今年こそはと思っていました。
小さな花で撮るのはむつかしいですが流石fukurouさん上手く撮られていますね。  


Unknown (イケリン)
2017-07-17 14:48:51
今回の木曽滞在は熊に遭遇されたり、カモシカの訪問を受けられたりと
ハプニングが続きましたね。
そしてウメガサソウとの出会いなど、嬉しい出来事もあったようです。
人生いろんなことがありますね。

どうやら梅雨明けも間近なようです。大阪の暑さも半端ではないようですから、
熱中症には十分お気をつけください。

カモシカ (ヒトリシズカ)
2017-07-17 17:15:38
fukurou0731さん

カモシカがお近くに接近されたようですね。

最近は、山間地でのソーラーパネル発電所の開発などが増え、山麓に人間の手が入っています。

カモシカは、群馬県嬬恋村の浅間山山麓のキャベツ畑荒しの犯人です。長野県高山村の高原野菜も荒らしています。

蓼科山山麓でも、なんと佐久荒船高原でもカモシカを見かけました。

自然破壊を続ける人間側の責任と、山が何らかの理由で荒れていることなど原因は複雑なようですが・・
クマよりはましなようですが、カモシカの被害も増えているそうです。
13年住まわれていても (きぎ しずく)
2017-07-17 17:19:01
肝を冷やしたり、ワクワクしたり、新発見であったり・・・13年住まわれていても、新しい出会いがいっぱいですね‼
やはりこの地球は、ヒトだけの住まいではないことを改めて実感します。木曽、開田におられると身近に、wonderがいっぱいですね(^^♪
明日帰ります。 (fukurou0731)
2017-07-17 18:44:30
ワイコマ様
こんばんは。
暑い大阪には帰りたくありません。3か月検診が待っているので仕方なく帰ります。
今回は2週間以上滞在していましたがいろいろな出会いがありました。
夕方久しぶりにブヨに刺されて足が腫れています。
電気柵が (fukurou0731)
2017-07-17 18:47:01
ばらりん様
こんばんは。
下の畑はお父さんが亡くなられ、今息子さんは何も植えておられません。ご近所の畑はすべて電気柵が周りを取り囲んでいます。
農作物の被害は多いようです。カモシカ、イノシシ、クマ、サル。すべています。
ウメガサソウ (fukurou0731)
2017-07-17 18:49:03
kazuyoo60様
こんばんは。
可愛い花なので、種子を採って増やそうと思っています。ただ草刈りをする場所なので、刈ってしまわないかそれが心配です。
ウメガサソウ (fukurou0731)
2017-07-17 18:51:01
コアジサイ様
こんばんは。
今年初めて見つけたのですが、今までも咲いていたのでしょうね?!気づかなかっただけなんだと思います。でも13年間も気づかないことなんてあるのかが不思議なんです。
帰りたくありません。 (fukurou0731)
2017-07-17 18:53:07
イケリン様
こんばんは。
大阪に帰りたくありません。
二週間以上いると、体がここの気温に慣れているため、大阪の暑さが骨身にこたえると思います。
多分 (fukurou0731)
2017-07-17 18:55:46
ヒトリシズカ様
こんばんは。
木曽は雪が深いですので、ニホンシカはいないと聞いたのですが、どうなんでしょうね?
どなたに聞いてもカモシカだと言われますが・・・。人と野生動物のかかわりは難しいですね。
ブログの材料も (fukurou0731)
2017-07-17 18:58:15
きぎしずく様
こんばんは。
木曽にいるとブログの材料に困ることはありません。と言っても、じっと家にいるだけではもちろん何も見つけられませんが。
結局、東大阪と同じでウォーキングで見つけたことしかアップできていません。
ウメガサゾウとカモシカ🙋 (雀(から) )
2017-07-17 19:11:02
ウメガサソウはイチヤクソウ科で木本なのですね🙋目からウロコでした😉
カモシカは 自分の 足に 自信があるものだから あまり人間を 怖がりませんね?
京都 (tenten-3)
2017-07-17 19:20:05
こんばんは。

京都の祇園祭から帰ってきました。
いろいろと思いがけないアクシデントがあり今日は本当にバタバタでした・・・

ウメガサソウは見た記憶がありません、花はクリスマスローズに似ていますね。

お帰りなさい。 (fukurou0731)
2017-07-17 19:23:21
tenten-3様
お帰りなさい。無事のお帰りよかったです。
きっと京都の暑さは半端なかったと思います。明日はその暑い大阪に戻ります。
また京都のブログアップお願いします。
木曽の森のお友達たち!? (こいと)
2017-07-17 19:31:18
かもしかまでも!
かもしかも、きっとfukurouさんなら、安心と思って
姿を見せに来たのかもですね。
ウメガサソウ、初めて見ました。
可愛い~。ありがとうございます。

大阪の今は、本当に蒸し暑いです。
私も、大阪脱出したくなります。
涼しくなるまで、木曽に滞在されればと
思いますが…。
もう13年ですか。
今は、どうかお身体を一番大切にされますように。

こんばんは (大山鹿)
2017-07-17 19:46:32
丹沢山塊で鹿は良く見かけますが、ニホンカモシカは今まで見かけたことがありません。
木曽は自然が残っているようですね。
名前がハッキリしませんがウメガサソウによく似たのを撮ってあります。
明日にでもアップしてみようと思っています。
Unknown (なでしこ)
2017-07-17 20:39:25
こんばんは
今回の木曽は色々なことがありましたね
クマは怖かったでしょうがウメガサソウは嬉しい出会いでしたね
今年はほんとに蒸し暑くすでに夏バテ状態です
大阪も同じだと思います
お体ご自愛ください
逃げません! (fukurou0731)
2017-07-17 21:59:09
雀(から)様
こんばんは。
遠いところでなく、すぐ下なんですが、全く悠然としていて逃げる気配はありませんでした。先に見つけたのはカモシカの方だったと思います。何か気配を感じたので下を見たらカモシカに眼をつけられていたわけです。
明日から (fukurou0731)
2017-07-17 22:01:30
こいと様
こんばんは。
明日昼からこちらをたって大阪に向かいますが、涼しいところで2週間いたので、体がこの涼しさに慣れきっていると思います。大阪の暑さがきっと堪えるでしょうね。
楽しみです。 (fukurou0731)
2017-07-17 22:03:20
大山鹿様
こんばんは。
木曽では雪が深いのでニホンジカはいないと聞きましたが本当かわかりません。
ウメガサソウ似の花お願いします。
楽しみです。
ありがとうございます。 (fukurou0731)
2017-07-17 22:05:20
なでしこ様
こんばんは。
本当は帰りたくないのですが、3か月ごとの検診日があるので仕方なく帰ります。お盆を過ぎると木曽は秋の気配も漂い始めます。少しは涼しくなると思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL