木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小さなヴィーナスの鏡

2017年05月17日 06時35分21秒 | 日記
この花ブログで
取り上げたっけ?!

何度もアップしたことが
あるような無いような。

それくらい
この時期に
よく目にするようになった。

ヒナキキョウソウだ。

名前を教えてもらったのは
もう30年以上も前
博物館の観察会だった。

アメリカからの帰化植物。

かわいい花なので
不思議とそれ以降
記憶の片隅に残っている。


花はいつも茎の頂上に
ひとつ咲かせている。
下の方に果実が
たくさんできているが
花の咲いているのは
見たことがない。


花を咲かせず
結実する閉鎖花
かもしれない。

キキョウと同じような
こん棒状の雌しべをもつ。
成熟すると
先が3つに割れる。
この花も
雄性先熟のようだ。


種子は果実上部の
二つの穴からこぼれ落ちる。


閉鎖花
雄性先熟
種子がこぼれる二つの穴
どれをとっても
うまくできている気がする。

ヒナキキョウソウの英語名は
「小さなヴィーナスの鏡」。
この名前のせいで
この歳まで
覚えていたのかもしれない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの散歩。 | トップ | トベラは雌雄異株。 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒナキキョウソウ (ヒトリシズカ)
2017-05-17 07:56:43
fukurou0731さん

お好きな花のヒナキキョウソウに、今年も出会える喜びが感じられる文章です。

淡い赤紫色の、なかなか清楚な花です。

また、丹念に撮影された画像で構成されていますね。
ヴィーナスの鏡 (こいと)
2017-05-17 08:27:01
おはようございます。
キキョウの写真は見せていただいた記憶がありますが…
物忘れ名人で、すみません。
植物園でも、カタカナを羅列した学術名のような花の名前を覚えるのは、
読むことすら難しくて、覚えられなくて、困っていました。
ヴィーナスの鏡♪ 素敵な英語名ですね。
ロマンがありますね~。
真ん中で、少し恥ずかしげに(?)すくっと立つ姿がヴィーナスでしょうか。
ヒナキキョウソウ、覚えることができそうです。
ありがとうございます。
ヒナキキョウソウ (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-17 09:18:55
この花の名前は知りませんでしたが
我が町塩尻市の花「桔梗」と少し似て
小さくて可愛いのでヒナがついた
見た事があると思います。
「小さなヴィーナスの鏡」・・この
名前の方がインパクトは強烈ですね
私も今度は覚えましょう。
Unknown (ばらりん)
2017-05-17 09:29:32
ほんとに小さな花なんですね。
5mm程度とありました。
その種と言ったらどれほど小さいのでしょう。
それを落としてまた花を咲かす。
けなげですね。

小さなヴィーナスの鏡、近辺で見つけられるかな?
Unknown (kazuyoo60)
2017-05-17 11:23:31
ヒナキキョウ、キリリと咲きました。先端に1つだけ咲くと思っています。キキョウソウの方が見かける頻度は高いですが、最近は少ないです。
Unknown (はなこころ)
2017-05-17 12:48:10
可憐な、
花ですね~。素敵。

>花を咲かせず
結実する閉鎖花
かもしれない。

って、カーネーションも
ですよね。

・・はなこころ
こんにちは (さいちママ)
2017-05-17 15:58:46
小さな花のようですが桔梗の花と似ていますね。
ヴィーナスの鏡とはまた素敵~♪
ヒナキキョウ、ここで初めてお目にかかりました。
ヒナキキョウ (mari)
2017-05-17 19:49:28
ぜひ見たいですね。
名前も素敵です…ヴィーナスの鏡だなんて。
誰がつけた名前か知りませんが、いい名前です。
ヒナキキョウ (みーばあ)
2017-05-17 20:20:04
可愛い花ですね
見たことは有るように思いますが~
何時も見る花じゃないです
かすかな記憶の中にある・・・
ヴィーナスの鏡、素敵な名前を持っていますね
どこかで咲いていないかな~
見たくなりました
見た覚えがあります (あおば あい)
2017-05-17 21:21:17
前に、ウオーキングをしていた時に、愛らしさに目を惹かれて、「ヒナキキョウ」と、かわいい名前を教えていただいたことを覚えています。
でも、茎の頂上だけに一つ花を咲かせていたこと、種子がこぼれる二つの穴など、詳しくは、みていませんでした「小さなヴィーナスの鏡」 なんて素敵なのでしょう!
毎年出会っています。 (fukurou0731)
2017-05-17 21:56:07
ヒトリシズカ様
こんばんは。
このヒナキキョウソウは毎年出会っています。
紫色の可愛い花が印象的です。
昔教えてもらった花がたくさんあるのですが、その中では忘れられない花のひとつです。
植物の名前 (fukurou0731)
2017-05-17 22:01:10
こいと様
こんばんは。
本当に植物の名前は難しいのが多いですね。
若い頃は覚えられた名前も最近は忘れることの方が多いのと何回聞いても覚えられなくなっています。
こいとさんだけではないですよ。
ヴィーナスの鏡のような名前がついていると覚えやすいのですが。
ヒナキキョウソウ (fukurou0731)
2017-05-17 22:06:48
ワイコマ様
こんばんは。
ヒナキキョウソウも帰化植物です。信州まで入り込んでいるのか確認はしていません。
木曽辺りでは見たことがありません。
小さなヴィーナスの鏡、可愛い名前ですね。
Unknown (fukurou0731)
2017-05-17 22:10:22
ばらりん様
こんばんは。
小さな穴がふたつあいています。
背が高くなりますので、風で揺れるとまわりに種がばらまかれます。
この穴の高さでキキョウソウと区別ができます。
キキョウソウと (fukurou0731)
2017-05-17 22:12:51
kazuyoo60様
こんばんは。
キキョウソウは頂上だけでなく、下の方にも花がつきます。ヒナキキョウソウは頂上にひとつだけ。下の方はすべて閉鎖花です。
閉鎖花 (fukurou0731)
2017-05-17 22:17:56
はなこころ様
こんばんは。
カーネーションも閉鎖かなんですか?!
知らなかったです。
閉鎖花で有名なのは、ホトケノザですね。
ヒナキキョウソウ (fukurou0731)
2017-05-17 22:19:57
さいちまま様
こんばんは。
ヒナキキョウソウは秋田県まで広がっているのかよくわかりません。
帰化植物は年々全国に広がっていっていますので、いずれどこでも見られるようになるでしょうね。
素敵な名前ですね。 (fukurou0731)
2017-05-17 22:24:37
mari様
こんばんは。
植物の英語名は なかなか粋な名前がたくさんありますね。ただヴィーナスの鏡はどこを見て名付けたのかよくわかりません。何かあると思うのですが。
Unknown (fukurou0731)
2017-05-17 22:26:28
みーばあ様
こんばんは。
関西ではどこにでもある花です。
散歩道では毎年見かけます。
その代わりというか、キキョウソウは見かけることがありません。
可愛い花ですね。 (fukurou0731)
2017-05-17 22:29:23
あおばあい様
こんばんは。
可愛い花ですね。
よく見るとやはりキキョウの花とよく似ています。
特に蕊は雄性先熟までそっくりです。
英語名の小さなヴィーナスの鏡、なかなか印象的な名前ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL