木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

梅に似た花。

2017年05月20日 06時25分56秒 | 日記
トベラのすぐそばで 
シャリンバイが咲いている。


漢字で書くと
車輪梅。
本来は海岸近くに
自生しているが
公害に強いためか
道路脇や公園などの生垣に
広く植栽されている。

梅の花に似ているが
とても毛深い。
褐色の毛が密生する。


雄しべは多数
雌しべの花柱は2個。


密生する花の中には
ピンク色を帯びた
花が目立つ。


よく見ると
雄しべの花糸が
赤くなっている。


花弁が茶色く
枯れたあとでも
赤い色だけは
残っている。


花が終わったあとも
虫を引き寄せるために
役立とうとしているのかも
しれない。

梅に似る花に
心惹かれるこいとさん
シャリンバイも
梅に似ていますよ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さかんに種子を飛ばしています。 | トップ | 艶っぽい名前。 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらかと言えば🙋 (雀(から))
2017-05-20 07:07:55
花弁のさきが割れていて、桜に似ていますね?
シャリンバイをこんなに間近でみたことなかったです😉又々、目からウロコです🙋有難うございましたm(__)m
ありがとうございます (こいと)
2017-05-20 09:08:07
おはようございます。
そよ風に誘われ(?)朝からおジャマしたところ、
嬉しいサプライズに、びっくり♪
車輪梅、覚えました。
本当に梅に似てますね。
今はもう無き梅〇という名の実家を、懐かしく嬉しく、
そしてちょっぴり切なく思い出す"元梅ちゃん"であります(^^)
今日は好い一日になりそうです。
ありがとうございました。
Unknown (mimoza)
2017-05-20 09:29:06
おはようございます
この辺ではシャリンバイを植え込みに使うところが多く
我が家の前のお宅も今満開です。
いつも眺める程度ですが、今日はお花をよく見てみようと思います。
Unknown (kazuyoo60)
2017-05-20 11:32:38
シャリンバイの花が綺麗です。2個の雌しべ、確実に実をつけるためかもしれませんね。
Unknown (ばらりん)
2017-05-20 12:43:14
この花も家の近辺でよく見かけます。
ピンクっぽいのが多い様です。

fukurouさんのブログは、花々の事をやさしく教えて下さるので
わかり易いですが、納得しても覚えられないのが悩みの種です。

出来の悪い生徒にも公平に教えて下さって
ありがとうございます。
バラ科 (fukurou0731)
2017-05-20 14:15:31
雀(から)様
こんにちは。
そうですね。桜にも似ています。
バラ科ですのでどちらでもいいかもせれません。
車輪桜にしないで、車輪梅にしたのは、ほのかに甘い香りがするからなのかも知れませんね。
ごめんなさい。 (fukurou0731)
2017-05-20 14:21:33
こいと様
こんにちは。
シャリンバイの写真を撮りながら、こいとさんのブログの内容を思い出していました。
梅ちゃん!親しみやすい愛称ですね。
梅のつく名前に何となく引かれる気持ち分かります。
お互いボチボチブログ更新していきましょう!?
多いですね。 (fukurou0731)
2017-05-20 14:26:44
mimoza様
こんにちは。
シャリンバイの植え込み多いですね。
近くの交通量の多い道路にも植えてありますが、健気にも今満開の花をつけています。
そんなに咲いても誰も見てくれないのに!と思ってしまいます。
本当ですね。 (fukurou0731)
2017-05-20 14:28:41
kazuyoo60様
こんにちは。
本当ですね。雌しべが二本あるのはバラ科にしては珍しいかも知れませんね。
ビックリするぐらい大きな実をつけますね!
Unknown (fukurou0731)
2017-05-20 14:30:52
ばらりん様
こんにちは。 
できが悪いなんてとんでもありません。
なかなかブログの材料が散歩しているだけではないので困ります。
まるで根掘り葉掘りという感じです。
シャリンバイ (ヒトリシズカ)
2017-05-20 15:24:32
fukurou0731さん

ウメの花は標準の花になっているようですね。

バイカモもウメに似た花が咲くので、この名前がついたと聞いています。

日本ではサクラの前は、花見はウメだったと聞いています。

和菓子もウメ由来の名前が多いですね。

また、お散歩でいろいろと発見されていますね。
こんにちは (みーばあ)
2017-05-20 15:24:35
シャリンバイの花
白い花が可愛いです
何時も丁寧なお花の説明
こちらで何時もお勉強させていただいています
植物の不思議を沢山教えていただきました
直ぐ忘れるのが悲しいですが~
Unknown (イケリン)
2017-05-20 18:15:03
fukurou0731さん
今朝ブログを拝読してから観察会に参加しました。
花の数が少なくピンクっぽいのは見かけませんでしたが
雄しべは多数雌しべの花柱は2個。その通りでした。
いつもならそこまでは観察しないのに、意識していたので今日は目がいきました。
こんばんは (大山鹿)
2017-05-20 19:42:03
この花、相模の街路樹に咲いています。
矢っ張り、外国から来て生命力が強いので回路樹に使われているのでしょうね。
香りが栗の花の様に結構凄かったですよ。
Unknown (fukurou0731)
2017-05-20 20:38:38
みーばあ様
こんばんは。
勉強だなんてとんでもありません。
何か面白いネタはないかと歩いていて転がっているような話ですので、きっと役立たないような話だと思います。
ありがとうございます。 (fukurou0731)
2017-05-20 20:41:28
イケリン様
こんばんは。
ありがとうございます。
観察の視点がちゃんとあると普段と違った観察ができるものですね。講師の先生の話を聞くだけでなく、何か目標を持って観察会に行かれるといいですね。
匂いしますね。 (fukurou0731)
2017-05-20 20:44:34
大山鹿様
こんばんは。
シイやクリほど嫌な匂いではありませんが、結構匂いがしますね。
街路樹や道路脇に植えられていますから相当公害には強い品種なのでしょうね!
梅の歌 (fukurou0731)
2017-05-20 20:50:35
ヒトリシズカ様
こんばんは。
現代は花と言えば桜になるようですが、昔は梅なのですね!一斉に咲く桜も江戸時代後期のソメイヨシノからですし、それまで桜と言えばヤマザクラでしたね。
万葉集には梅の花を歌った短歌が100首以上あると聞いています。やはり、車輪桜ではなく車輪梅だったのですね。
確かに🎵 (あおばあい)
2017-05-20 20:54:07
昨日のトベラと同じ所でよく見かけるので、シャリンバイも同じ仲間かなと、思っていましたが、確かに全然違うのですね。花を見せていただくと、ようくわかりました✌
つい、木々を見かけで判断してしまいがちな自分にハンセイです😅
見かけではなく (fukurou0731)
2017-05-20 20:58:15
あおばあい様
こんばんは。
そうですね。
見た目で判断してしまいますが、少なくとも雌しべ雄しべだけでもよく見ると大きく仲間分けができると思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL