木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ふたご座流星群 開田高原

2017年12月15日 08時04分23秒 | 星・星座
開田高原アメダス  今朝の最低気温   -12.1℃  昨日の最高気温   -2.2℃
木曽町新開     午前8時の気温   -10.0℃    今朝の天気    晴れ

昨日のお昼は
久しぶりの晴天。

夜のふたご座流星群は
絶好だと思っていたが
夕方から薄雲が
広がり出した。

夜9時過ぎに
ようやく星が
少し見え始め
開田高原木曽馬の里に
出かけた。

月の出は午前3時前なのに
ごく薄い雲が
出ているためか
やけに空が明るい。

カメラをセットしている間
頭の真上を
明るい流星が飛ぶ。

(2017.12.14 22:00)

気温-7℃。
手がかじかんで
動かない。

オリオン座の方向
冬の大三角を入れ
準備完了
インターバル撮影(自動撮影)を
始める。

(2017.12.14 22:16)

ISO1600
露出時間10秒
カメラが
連続でシャッターを
切っていく。

(2017.12.14 23:12)

ラメラが向いていない
方向で明るい流星が
盛んに飛ぶ。

午後11時30分
靄のような雲が
かかってきたため
撮影を切り上げ
帰宅した。

(2017.12.14 23:17)

家で撮影した
700枚ほどの
写真を確認したが
7コマに流星が
写り込んでいた。

薄いベールが
かかった星空だったが
何とか流星が
写せた。
とにかく寒かった!




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (こいと)
2017-12-15 08:22:53
寒い中、ありがとうございます。
流星が、ちゃんと写ってますね。
よい一日になりそうです。
ふたご座流星群 (イケリン)
2017-12-15 08:46:30
氷点下7℃の、厳冬の夜空の下での撮影も大変だったことでしょう。
その後の700コマほど撮影された画像の確認。これもまた大変なことだったように思います。
その中でわずか7コマとはいえ、流星が写っていたということは、
努力が報われたということでしょう。この種の撮影の難しさを感じました。
お疲れ様でした。
ふたご座流星群 (ヒトリシズカ)
2017-12-15 09:05:14
fukurou0731さん

ふたご座流星群が流れた日の夜は、埼玉県南部でもよく晴れていました。今日は見えるなと思いましたが、いろいろな野暮用で、観察時には夜空を眺めませんでした。

開田高原木曽馬の里は、流星観察に適していますね。

流星を眺めていると、人間の眼はなんと優秀なことかといつも感心します。

深夜にお疲れさまでした。

流星 (tenten-3)
2017-12-15 09:16:24
おはようございます。
ふたご座流星群今朝にかけてだったのですね、一昨日テレビのニュースで阿智村から星空中継していたので一日勘違いしておりました。夜中の開田高原だとマイナス10度以下かも知れませんが、長時間の撮影体も機材もキツイ状況かと思います。お疲れ様でした。
私も 見るだけは・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-12-15 09:19:10
今朝三時に起きて、散歩しながら
三脚にカメラを据えて、それを
担ぎながら、約3時間歩いている中で
三つの流れ星を見る事が出来ました
残念乍、写真には撮れませんでしたが
この目で見る事が出来たので・・
納得のふたご座流星群ショー・・
さすがfukurou0731さん 見えますね
ただイメージは 流れ星の方が
実際はもっと明るく綺麗ですよね
写真に撮れずに悔しいが、素晴らしい
天体ショー、素晴らしい写真に・・
感謝感激です。
ただお疲れさまでした (つゆ)
2017-12-15 09:23:07
700のうち7?
気が遠くなるような値に
死にそうな寒さ。

でも、羨ましいです。
してみたいことがあって、
やってしまえる体と意志。
おかげで、寒さに震えながら
自分も見ているような気分になれました。
応援です。 (ちごゆり嘉子)
2017-12-15 09:46:21
すごい枚数撮ったんですね!
映っていて良かった お蔭で見せてもらえましたので・・・
有難うございました。
今朝も冷え込んでます・・・。
Unknown (kazuyoo60)
2017-12-15 10:22:47
カメラが向いてない方向で、こればかりは予測不能ですものね。
>とにかく寒かった!
流星群に出会われる目的もでしょう。夜の寒さは奈良の比ではないですもの。
Unknown (なでしこ)
2017-12-15 12:17:58
こんにちは
うぁーすごい頑張りましたね
700枚も~その中で7枚撮れたんですか
流星群を撮るのも大変ですね
木曽も寒そうですね!
流星 (ke-n)
2017-12-15 15:29:51
fukurou0731さま、こんにちは。

身体は着込めば大丈夫ですが、
カメラを操作する手は痛くて、動いてくれなくなりますね。
本当にお疲れ様でした。
流星のお写真を拝見しながら、そっと願い事をひとつしてみました。

カメラには写らないところでは、よく見えるのが流れ星、
7枚も見せていただけて、ありがとうございました。

コメントを投稿