木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

この花も動きます。

2017年03月08日 06時06分53秒 | 日記
ヒイラギナンテンの花が
咲き始めました。


下向きの黄色い花が
春に先駆けて
毎年咲いてくれます。


よく見ると花弁が
たくさんあるように
見えますが
先端が薄茶色いのは
蕚片なのです。


蕚片が三重になっていて
合計9枚もあります。


花弁は6枚だけで
先が浅く割れています。




雄しべは6本あり
普段は花弁に
引っ付いています。


ところが
虫が蜜を吸いに来て
雌しべの根元に
触れたとたん
雄しべは雌しべに
すうっと寄り添います。


まるで虫の体に
花粉を押し付けているようです。

ヒイラギナンテンの花が
咲きだしたら
爪楊枝のような
細い棒で雌しべの根元を
軽くつついてください。

虫と間違って
雄しべが動いてくれます!

ただし
ヒイラギナンテンの葉は
針のように鋭いですので
お気をつけください。



雌しべが動くトレニア


ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 驚異的な生長です! | トップ | ゲンノショウコと同じ仲間です。 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒイラギナンテンの花 (ヒトリシズカ)
2017-03-08 06:45:56
fukurou0731さん

今回は散策途中で、ヒイラギナンテンの黄色い花に着目されました。

この小さな黄色い花は時々、見かけますが、立ち止まってよく見たことはありません。

この花は昆虫が来ると、雄しべは雌しべに寄るのですか。賢いです。

植物の各花はそれぞれに工夫をしていることを改めて知りました。

春になんとか入り、冬芽から花の話しに移行する季節ですね。
Unknown (kazuyoo60)
2017-03-08 08:35:56
柊南天の照葉が綺麗です。好きな香りです。我が家のは~、後で見てきます。
凄い観察をなさいます。雄蕊が動くなんて、勿論知りませんでした。
ヒイラギナンテン (屋根裏人のワイコマです)
2017-03-08 09:05:40
聞いたこと 観たことがありそうな・・
あのトゲトゲの葉に記憶がありそうな
たぶん信州にもあるのでしょう・・
ですが・・花は見たことありません
花・・を観てみたいですね、楊枝を
用意して、早速実験してみたい
このように動く実験って目に見えるので
楽しそうですものね(^o^)/
ヒイラギナンテン (イケリン)
2017-03-08 09:09:35
ヒイラギナンテンの、雌しべの根元を細い棒で軽くつつくと雄しべが動く。
これって、花が咲いたらやってみたいと思います。
マクロ撮影の花の綺麗なこと・・・いつも魅了されています。
花びらのやわらかな描写が何とも言えない美しさです。春の色を感じますね。
Unknown (ばらりん)
2017-03-08 09:33:06
一見地味な花ですが、近寄ってアップで見ると
可愛い花なんですね。

雌しべをつついて雄しべが動くのを是非
見てみたいです。
庭先にに植えてあるのを見かけますが
知らないお宅のは気が引けるので、
公園にでもあったらやってみようと思います。
まあ (はなこころ)
2017-03-08 16:42:18
そうなんだあそうなんだあ
家のひいらぎなんてん
元気いいんです。

花はかわいいなあと思うんですが
よ~く見てあげたこと
なかったです~

・・はなこころ
Unknown (さいちママ)
2017-03-08 17:28:20
柊南天の花は動くの?
それはまた大したお花ですねええ(笑
柊南天この辺で植えているお宅あったかしら?
花が咲くころになったら探してみましょう。
こんばんは (大山鹿)
2017-03-08 18:01:31
面白そうですね。相模では南天の花が咲き出したので、週末にでも試して見ます。しかし、不思議な植物が多いですね。次に繋げるのは大変なのですね。
何と!! (春 まちこ)
2017-03-08 18:57:54
ヒイラギナンテンは、トゲトゲの葉を持っていて良く知っている木なのですが、こんなに小さく可愛くて、仕組みに、賢い戦略を持っているなんて、初めて知りました!ルーペと楊枝を持って私のこの目で、ジックリ観察して見たいと思うのですが、このフォトのように花がしっかり咲いて、見せてくれますでしょうか😊
Unknown (fukurou0731)
2017-03-08 21:01:34
ヒトリシズカ様
こんばんは。
そうですね。
冬芽もそろそろ大きく膨らんできています。
かと言って花も少ないのでブログの材料に困ります。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事