木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小さな花でも。

2017年05月26日 06時30分38秒 | 日記
散歩道の公園の片隅で
キュウリグサが
咲いています。


小さい花です。
いや小さすぎます。

葉を揉むと
キュウリのにおいがする
と言われていますが
何度試しても
キュウリのにおいが
した試しはありません。

小さすぎる花と
馬鹿にしていましたが
よく見ると可愛い花です。


それに
花の中心の色が
変わります。
蕾と咲いたすぐの花は
薄いピンク色を
しています。


時間がたつと
中心の色が
黄色に変わります。

更に時間がたつと
黄色が白っぽく
変色します。


こんな小さい花でも
昆虫たちに
花色を変えて
アピールしているのでしょうか?!

キュウリグサの花を
横から見ると
サソリの尻尾のように 
くるりと丸まっています。


開田高原で
これからの時期
湿地を賑わせる
ワスレナグサ
同じ仲間なのです。

果実も
同じ顔をしています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朧月の花 | トップ | カルガモの親子は? »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュウリグサ (ヒトリシズカ)
2017-05-26 07:22:09
fukurou0731さん

今回、観察されたキュウリグサの花は、マクロで撮影すると、その可憐な美しさが分かりますね。

道端で咲いていても、この花の美しさにはなかなか気がつかない気がします。さすがに、散策名人は見逃しませんね。いつも以上に、感心しました。
キュウリグサ (イケリン)
2017-05-26 07:48:02
おはようございます。
この小さな小さなキュウリグサの経時変化を見逃さず記録されています。
これこそがfukurou0731さんが、植物を見つめる観察眼の素晴らしさだと思います。
マクロで撮影された鮮明な画像が、色の変化を見事にとらえていますね。👏
キュウリグサ大好きです😆 (adatara1805 雀)
2017-05-26 08:58:52
忘れな草の原種はこれに違いないかなぁ😉と秘かに思っています🙋
小さきもの (こいと)
2017-05-26 09:09:47
小さい私を、忘れないでって。
fukuoruさんの散歩道に咲く花々は、幸せですね。
キュウリグサ (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-26 09:26:15
誰がこんな名前をつけたのか・・
神様がこんな小さな花に作って
しまわれたのか、知る由もありませんが
そんな超小さな世界のなかでもやはり
雄蕊と雌しべの受粉て゛生き伸びて行く
わけでしょうね・・可愛いですね
Unknown (ばらりん)
2017-05-26 09:49:06
ホントに小さな花ですね。
マクロでは忘れな草そのものですね。
キュウグサ、サソリの尻尾、覚えておき、
今度見かけた時に観察してみたいと思います。

開田高原では、忘れな草はいつ頃咲くのですか?
キュウリグサ (みーばあ)
2017-05-26 09:58:44
可愛い花ですよね
この花好きです
勿忘草の小型~
キュウリ草は爆発的に繁殖しないし・・
道の端にキュウリグサ見つけると
おっ、咲いてるな
頑張れと言う気持に成ります~
キュウリグサ (mari)
2017-05-26 11:25:33
私は見たことがありません。
きっと見ずに歩いているのでしょうね。

私は忘れな草が大好きで、URLも忘れな草にちなんでつけています。
さぁ今日から足元を見て歩きます。
いつ出会えるか楽しみです。
Unknown (Unknown)
2017-05-26 12:00:36
我が家の周囲はアスファルトとセメントです。ほんのわずかの隙間に見つける時があります。小さな花、けっこ綺麗な形、色ですものね。
この仲間ではヤマルリソウが好きです。
Unknown (ke-n)
2017-05-26 14:23:47
fukurou0731さま、こんにちは。

ブルー系の小さな、大好きです。
花だけ見ればヤマルリソウとよく似ていますね。
ワスレナグサは、自然のものを実際には見たことがないような気がします。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL