木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春と見間違えました。

2016年12月28日 06時15分59秒 | 日記
一昨日
梅一輪見つけて
喜びましたが
その帰り道
春と見間違える光景に
出合いました。


暖かい大阪とは言え
これから厳寒の季節を
迎えるのに
ムシトリナデシコ
咲いていました。


確か今年の7月
木曽でムシトリナデシコを
アップしたことを思い出し
検索してみると
何と3回もアップしていました。

ムシトリナデシコが
特別好きと言うわけでは
ありませんが
縁があるのだと
思います。


でもでもホントに
今頃咲くの???
信じられませんが
ほんのり温かい気持ちに
なりました。


7月5日ブログ

7月9日ブログ

11月15日ブログ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いちりんほどの暖かさ。 | トップ | 冬芽が目立つようになりました。 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平均気温 (ヒトリシズカ)
2016-12-28 07:50:29
fukurouさん

約50年前の東京都内では、冬には霜柱ができ、氷が張りました。その後の、都市部のヒートアイランド化によって、昔の厳しい寒さを味わうことがなくなりました。

大阪府もヒートアイランド化で温暖になり、帰化植物は冬を温々と過ごすようになっている象徴が、このムシトリナデシコの開花ではないでしょうか。

これに地球温暖化が加わると・・
春のよう (maria)
2016-12-28 08:30:35
おはようございます。
昨日名古屋に戻りました。
この寒さの中、ムシトリナデシコのお花にホッとしますね〜
ここだけ春のようです(^.^)
我が家も23日に咲いたハイビスカスのレッド・フラミンゴが今朝もまだ咲いています。
その前から咲いている一重のハイビスカスもです。
これは・・判ります (屋根裏人のワイコマです)
2016-12-28 09:43:44
これは fukurou0731さまのせいではなく
ムシトリナデシコの所為です。
この可憐な五弁の花びらでピンク
の弱々しいまでの感じのナデシコ
誰でもカメラを向けたくなります
それにしても この寒さを振り切って
花を咲かす元気は、大したものですね
信州は昨夜から雨が雪に変わりました


Unknown (ばらりん)
2016-12-28 10:05:19
ムシトリナデシコ、今年後半で4回アップですね。
東京ではさすがにこの時期見かけない気がしますが、
大阪の方が暖かいからか、見て無いだけかもしれません。

花の少ない時期に嬉しいですね。
Unknown (kazuyoo60)
2016-12-28 10:33:08
こちらのは春の様に賑やかな咲きかたのムシトリナデシコです。寒い我が家では、花数を減らして申し訳に咲いています。
可愛い花と思います。それに自生更新してくれるでしょう。
あたたかなピンク色 (コアジサイ)
2016-12-28 11:26:41
大阪は暖かいのですねぇ
こちらとは別世界の感があります。
この時期ムシトリナデシコのピンク色に出会えて嬉しくなりました。
金星でしたか 今まで見た金星の中ではダントツの大きさと輝きでした。
横岳の上あたりで低い位置でした。未確認飛行物体でなく少し残念~ 
ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2016-12-28 11:43:03
2017年 お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えください。

・・はなこころ
Unknown (fukurou)
2016-12-28 16:11:04
ヒトリシズカ様
こんにちは。
本当ですね。
子供の頃のことを思い出すと冬には霜柱も氷も張りましたよね。
大阪では氷が張るのは年に一度あるかないかです。霜柱も見たことがありません。温暖化にヒートアイランドですか!?恐ろしいですね。
Unknown (fukurou)
2016-12-28 16:13:28
maria様
こんにちは。
ハイビスカスですか?!
ムシトリナデシコどころではありませんね。南国の花のイメージがあります。どこともおかしくなっているのですね!
Unknown (fukurou)
2016-12-28 16:16:43
ワイコマ様
こんにちは。
昨日の雨が今朝はやんで、青空が出ていました。気温はさすが大阪と言え寒いです。もう手袋なしの散歩は指先が痛くなります。
でも、木曽よりはうーんとましですよ。(笑)
ムシトリナデシコの花が咲くくらいですから。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL