木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小さなブルーの蝶

2017年06月21日 05時57分21秒 | 昆虫
無事午後8時過ぎ
大阪に戻りました。

木曽で撮ってきた
写真がありますので
もう一日木曽発です。


開田高原木曽馬の里
そば道場から
牧場までは
牧草地や蕎麦畑が
広がっています。

蕎麦は
遅霜のせいか
無惨な姿です。

道端ではシロツメクサ
ハルジオン
ヒメジョン
コンフリー等が
咲き乱れています。

草むらに一歩足を
踏み入れると
小さなブルーの蝶が
たくさん飛び立ちます。

ヒメシジミです。

ヒメシジミは
日本全国に
分布していますが
平地には
いないようです。

大阪で
見かけたことは
ありませんが
ここ開田高原では
普通に見られます。

昔だったら
何頭も標本に
していたと
思いますが
今は写真に撮って
楽しんでいます。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ま! (mako)
2017-06-21 06:26:07
おはようございます。

下から2番目の撮り方、いいですね。
目線にばっちりですね。
ヒメシジミ (ヒトリシズカ)
2017-06-21 07:57:05
fukurou0731さん

木曽町で撮影されたヒメシジミは、可愛いです。シジミチョウは、ひらひらとどこに留まるのかが予測できず、撮影は難しかったことと思います。

さいたま市の秋が瀬公園には、ミドリシジミが保護されています。このミドリシジミを撮影しようとする愛好家が多いです。
ヒメシジミ (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-21 08:48:42
居ますね、この辺では当たり前に見ます
が大阪では居ないんですか、??
ということは高山蝶??ということでもなく
やはり環境でしょうかね、沢山の自然が
豊かな環境でしか生きられないのかもね
小さい蝶で、動きが以外と早く
撮りにくい蝶でもありますね
それにしてもこの羽根を広げている
写真をこんなにも・・なんか魔法を
持って居るような・・感じです
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-21 10:30:30
ヒメシジミのブルー、光の反射で綺麗でしょうね。なかなか開かない?、シジミチョウなのに、開いてくれたのですね。
Unknown (はなこころ)
2017-06-21 11:14:27
おお。そうです、
そうです、
そういえば
シジミチョウ
いましたね~飛んでましたね~
子どもの頃。

・・はなこころ
春をエンジョイ🎵 (きぎしずく)
2017-06-21 15:07:48
開田の春をenjoyですね🙌
シジミチョウは、とっても小さくても羽が美しくて、羽裏の模様も何とも言えませんね❗
まさに今、開田の春をいっぱいに、楽しまれておられる様子が、伝わってきます 👋
毛が生えてる! (越後美人)
2017-06-21 15:39:52
ボサボサと毛が生えていて、一瞬、蛾かと思いました。
でも、触覚は紛れもなく「蝶」ですね。

昨日、図鑑で蝶と蛾の違いを勉強していて、「触覚の違いで見分けがつく」とあり、
早速、このヒメシジミの触覚で復習出来た感じです。

胴体廻りの淡いブルーと翅の縁の濃いブルーとが、
白の縁取りに映えて美しいですね。
こちらでも見たことはありません。
Unknown (ばらりん)
2017-06-21 16:30:36
東京にもシジミチョウいますが、平地には
いないとなると、ヒメシジミでは無いですね。
木曽馬の里には確かにコンフリーがたくさん
咲いていました。
あんなにたくさん咲いているのは初めて見ました。
須玉には一株だけ、毎年咲きます。
シジミチョウ (みーばあ)
2017-06-21 16:32:01
小さく可愛い蝶ですよね
ヒラヒラ忙しく飛び廻って中々写真撮るのも難しいですが
綺麗に撮れていますね
蝶は頭って数えるんですよね
どうしてなんだろうと何時も不思議なんですが~
綺麗ですね (こいと)
2017-06-21 17:10:49
青の色がとっても綺麗ですね。
小さいから、余計に綺麗なのかも。
たぶん、大阪では見たことないです。
最近では、ほとんど蝶を見かけません。
寂しくなりました。

コメントを投稿