木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ディズニーのキャラクター??

2016年10月01日 06時01分24秒 | 日記

何の顔に見えますか?

宇宙人?
嘴があるから
ピンクのアヒル?
ディズニーの新キャラクター?

その日の気分によって
色々見え方が変わってきそうで
心理テストに使えるかも知れませんね?

実はこの花
アレチヌスビトハギなんです。


草むらに入ると
靴下やズボンに
びっしりとくっつく
あれです。


ちょっと寄り目の
緑の斑点は蜜標です。
これを目印に
やって来た昆虫が
嘴のような花弁(竜骨弁・翼弁)に乗ると
蕊が中からはねあがってきます。



昆虫が去っても
元に戻らずそのままです。










大変厄介なひっつきむし
アレチヌスビトハギですが
よく見ると花は
とても可愛い顔をしています。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« このアサガオ知っています! | トップ | 人の名前? »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレチヌスビトハギ (ヒトリシズカ)
2016-10-01 06:18:42
fukurou0731さん

おはようございます。
草むらなどでよく見かける、しかしあまりしっかりとは観察しないアレチヌスビトハギの花の可愛らしさをお教えいただき、ありがとうございます。

この植物は漢字では、荒れ地盗人萩となり、勝手に繁殖する厄介者という表記になっています。これも北米原産の帰化植物なのですね・・

その繁殖する秘密を花の構造から紐解く、今回のトリビアに感心しました。

では、散歩後は十分なご休憩をお取りください。

埼玉県南部は、今日も朝から雨で、公園などに出かけることが難しそうです。
Unknown (イケリン)
2016-10-01 06:46:16
萩の仲間も種類が多くて、なかなか判別できません。
私が唯一自信を持って判別できるのは、このアレチヌスビトハギだけです。
その見分けができるのは、ちょっと寄り目の緑の斑点のお陰です。
これは蜜標なんですね。
悩みの種 (ルイコ)
2016-10-01 07:06:56
 荒地にならないようにと懸命に庭や畑を守っていますが、アレチヌスビトハギが侵入してきます。
衣類に付いたひっつき虫を取り除くにまた一苦労、いったん根を下ろすと抜き取りも困難でまさに悩みのタネ。
 マクロでみる花はこんなにもお茶目で可愛いのに・・・。
昨日、まさに^^! (mako)
2016-10-01 07:31:57
この種をズボンに付けて帰ってきてしまい、
スーパーで買い物しているときにそれを発見。

そして、何年か前にこの花のことを知って、
実際に蕾を指で触れてみました。
するとほんとにはじけたように花開くのを
この目で確かめました。
ブログにも書いたので、どこだったかなと探してみましたが、
面倒になって止めました^^;
証拠写真も撮ったんですが。
その知識を得たのは確か、どなたかのブログだったのですが、
まさかfukurouさんではないですよね♪
名前が・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-01 07:49:25
この名前、かわいそう・・というよりも
ユニークな名前 アレチヌスビトハギ・・
その名前をつけた人に、その意味を・・
教えてもらいたいですね、
そんな昔から・・盗人っていたんですね
綺麗な花なのに・・
こんなに (tappe)
2016-10-01 08:01:32
可愛くきれいな花だったとは知りませんでした。美しい時が過ぎると、厄介な存在に変身してしまうのですね。
これからは草、薮原をよく歩く季節になりますが、とったつもりが知らない間に家の中にまで入り込んでいることがしばしばです。
やはり😅帰化植物なんですね😞 (雀(から))
2016-10-01 09:48:24
ヌスビトハギ大好きおばさんとしては、この帰化植物はゆるせません!
鞘が二つで初めて、覗き目の盗人や、抜き足差し足の足跡を表現出来るので(^^)v
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-01 10:50:31
アレチヌスビトハギ、まだ花が残っていますか。既に道路脇では種になっています。花は結構可愛いですが、このヒッツキ虫の種は厄介ですね。
Unknown (なでしこ)
2016-10-01 17:33:50
わぁ~ピンクのアヒルですね
ディズニーのキャラクターになりますね

ヌスビトハギ可愛い花なのに厄介な存在になってしまうんですね

お体いたわってくださいね
Unknown (大山鹿)
2016-10-01 20:14:11
こんばんは
前に突き出た、ドナルドの嘴に雄しべや雌しべが入って居るのですね。昆虫が入ると閉じちゃうのですか。ヌスビトハギもなかなかヤリますね。
種が引っ付いて繁殖力も旺盛の様ですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL