木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

無事木曽に到着しました。

2016年11月12日 08時11分02秒 | 木曽Now

開田高原アメダス  今朝の最低気温 -2.5℃  昨日の最高気温 11.8度
木曽町新開     午前8時の気温 -1℃    天気 快晴

昨日午後3時前出発して
8時過ぎに無事木曽到着しました。
上弦過ぎの月が煌々と
家を照らしてくれています。

到着するなり
家中の暖房を総動員!
石油ストーブ
薪ストーブを
がんがん焚きました。

それでも就寝前の室温は
15度しか上がりません。

今朝は一面霜で真っ白!
掃く息がどこまでも
白く広がります。






落葉松など紅葉は
少し遅いくらいですが
朝日に眩しく輝いています。


ウバユリは
すっかり子どもを
旅立たせて
ほっと一息
ついているようです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと咲き始めました。 | トップ | 小春日和の一日でした。 »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2016-11-12 08:45:23
木曽からの第一報は紅葉と霜でしたか。
大阪でたるんだ体が、引き締まりそうな寒さですね。

無事に到着されて何よりでした。木曽からの発信を期待しています。
 (mari)
2016-11-12 09:02:41
何年も霜や霜柱に出合いません。
寒さを感じる素敵な写真です。

真っ赤な紅葉を観たくて、出かけたいと思いながら今年も紅葉シーズンになってしまいました。
東北の紅葉は茶色や黄色が多いので、目の覚めるような赤い葉を見たいと思っています。
ようこそ 信州へ (屋根裏人のワイコマです)
2016-11-12 09:15:07
木曽は寒い所なのに又新開の黒川の上の方
でしょう・・更に寒いところですよね
スキー場がすぐ近くでしょうから
木曽の霜もfukurouさんが撮りますと
迫力が違いますね・・遠くから見ても
雪と見違えるくらいの霜、紅葉も終わり
近くなって最後の葉をボチボチ散らそうと
ウバユリも・・沢山の種を拡散させて
また木曽情報を楽しみにしております
アイスプラント(クリスタルリーフ (原村)
2016-11-12 09:16:00
おはようございます、fukurou0731さん。
開田高原の秋は終わりですか。
氷点下の寒さをヒシヒシ感じる写真です。
我が家でも、建物全体が冷え切ってしまい家全体を暖めるには苦労しています。
所で、三枚目・四枚目の写真はまるでアイスプラント(クリスタルリーフ)如くになっていますので、美味しそうにすら感じます。
素敵な木曽での生活を楽しんで下さい。
Unknown (kazuyoo60)
2016-11-12 09:50:34
氷点下ですか。それは冷たいことです。紅葉真っ盛り、霜の花もです。
種を飛ばして来年の準備も完了ですね。裸木の葉芽や花芽も眠りについたことでしょう。
凛とした空気感 (越後美人)
2016-11-12 10:04:05
谷間の民家の様子や、朝日を浴びた木々が美しいですね。
寒いはずなのに温かみが感じられて素敵です。
私の父母の実家(新潟の山奥)を懐かしく思い出しました。

家中の暖房を総動員しても、室温が中々上がらないのもよく分かります。
寒くてかなわないと思うこともありますが、
冷えて凛とした空気は清々しさもあっていいものですよね。
とは言え、風邪をひかないように気をつけて下さいね。
可愛い居候君はどうしているでしょう(^_-)-☆
おはよう~~~ (さいちママ)
2016-11-12 10:24:41
ひゃあ~~~寒そうだこと~~~
きりりと冷えた空気が伝わりぶっるっと身震いが出ました(苦笑

無事到着できてよかったです。
寒さが厳しいみたいですので風邪などひかないようお気を付けくださいね。
こんにちは (コアジサイ)
2016-11-12 15:40:25
無事にお着きになって何よりでした。
また山暮らしが始まり 
美しい霜と共にこの寒さを楽しんで下さい。
山々のカラマツがきれいですね。
底冷えの風景 (ヒトリシズカ)
2016-11-12 17:22:11
fukurou0731さん

午後8時の暗闇時に木曽町にお着きになり、家中が冷えているので、それを暖めるには暖房器具の総動員になりますね。

薪ストーブの薪はもう十分にご準備されていたことでしょう。

関東地方は昨日から今日で気温が10数度上がりました。大阪市と木曽町の平均気温は10数度ぐらいは違うのでしょうね。
木曽町の晩秋をお楽しみください。
こんばんは (大山鹿)
2016-11-12 20:09:58
無事に木曽に戻れて良かったですね。それにしても氷点下とは大変な寒さですね。昨日、大阪は暖かくなっていましたから、ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ温度差でしたね。
霜が降りた風景が綺麗ですね。霜が降りるまで、相模ではもう少し時間が掛かりそうです。

コメントを投稿

木曽Now」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL