木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

花も葉も面白いです。

2016年11月08日 06時01分37秒 | 日記
痛い!
写真を撮ろうと
手を伸ばしたとたん
指先に痛みが走った。

指を見ると
血がにじんでいる。
思わず指を口許に。

昔から怪我をすると
血を吸う癖がある。
お前は吸血鬼か!?(笑)

どうしてだろう?
血がもったいないから?
消毒のため?

話が横道にそれたが
ナワシログミの写真を
撮っていたのだ。
こんなに鋭いトゲが
あるとはうかつにも
知らなかった。


毎年5月頃
この大学の生け垣から
ナワシログミの赤い実が
顔をのぞかせる。
何度か黙って試食?
させていただいたことがある。


ナワシログミの花は
とてもかたい。

とは言え
他の花に比べてのこと。
普通の花弁ではないと
思っていたが調べると
萼が合着して
筒状になっているそうだ。
道理でかたいはずだ。
果実の先に
いつまでも花がらが
残っているので
萼だと理解できる。

雄しべが4本
萼筒にくっついている。


萼筒を外してみると
どの花の雌しべも
ひん曲がっている。


ナワシログミは
また葉も面白い。
葉裏は銀色。
所々に褐色の
大きな毛が生える。
倍率の高い
ルーペで見ると
魚の鱗がびっしり
張り付いているようだ。


若い葉には表面にも
星形の面白い毛が生える。
この毛は生長すると
落ちてしまい
波打った艶やかな
葉になってしまう。


ナワシログミは
花も葉も不思議だ。

kazuyoo60さんのブログgardening2
ちごゆり嘉子さんのブログちごゆり嘉子の部屋
にもナワシログミのきれいな写真がアップされています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名づけた人は偉かった! | トップ | 風散布種子らしいのですが・・・ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに (tappe)
2016-11-08 08:00:05
珍しい木ですね。何か意図(合理性)があるのでしょうか。
私も指の小さなけがはよく舐めます。バラなどにはしょっちゅう痛い目に遭わされています。世話をしているのに恩を仇で返すとは、などとつぶやきながら・・・。
初めて拝見します (屋根裏人のワイコマです)
2016-11-08 09:14:38
私も手に血を滲ませるとつい口に含んでしまいます。
多分本能的な消毒のためと止血のため
と思われます。殆どの人が同じではないでしょうか
ナワシログミ・・初めて拝見したと思います
このあたりにあるかもしれませんが
気がつきませんでした。花も葉も変わった
木ですね・・もうすぐ紅葉するのでしょう
Unknown (イケリン)
2016-11-08 09:22:24
今日も素晴らしいマクロの世界を見せていただきました。
花、葉、銀色の葉裏、褐色の大きな毛や星形の毛。
マクロだからこそ見ることができた写真に魅了されました。
Unknown (ばらりん)
2016-11-08 11:59:16
ひぇー、、、痛そうです。
血が出た時やはり舐めます。
子どもの指もよく舐めてました。
でも、口の中は雑菌が一杯なので良く無いと言いますけどね。

血の味、イヤでした。
Unknown (kazuyoo60)
2016-11-08 13:28:59
棘を隠してるのかと思いますね。痛くてお気の毒でした。ナワシログミ、花柚子、無意識に手を入れるのは危険です。
ガクと癒着ですか。小さな部分まで疑問を持たれてお調べですね。
高度な拡大鏡で見られる世界、鮮明にお撮りです。
ナワシログミ (ヒトリシズカ)
2016-11-08 14:57:39
fukurou0731さん

今回の生け垣などに使われている(?)ナワシログミのことはあまり知らないです。

興味深いのは、マクロ画像はあまりにも拡大画像のように感じます。

単純なマクロ撮影なのか、何か工夫されているのかご教授ください。

奥深い観察力に感心しています。
Unknown (さいちママ)
2016-11-08 17:10:59
ふふふ~~~私もつい舐めてしまいます(苦笑
子供のころからよ(@_@;)
ナワシログミは知りませんーー。
Re:ほんとに (fukurou0731)
2016-11-08 20:07:59
Tappe 様
こんばんは。
バラも花屋で買うと、トゲがとれているので、ついつい地植えでも手を出してしまいます。血をみることが多いですね。
Re:初めて拝見します (fukurou0731)
2016-11-08 20:10:51
ワイコマ様
目立たない花ですが、ちょうど花の少なくなるこの時期に咲いてくれる貴重な花です。
木曽では見ませんね。
Re:Unknown (fukurou0731)
2016-11-08 20:13:25
イケリン様
こんばんは。
初めて双眼実体顕微鏡で見たときは驚きました。鱗がびっしりでした。その雰囲気だけでもと頑張りましたが、これで限度です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL