木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

水芭蕉の花

2017年04月19日 08時00分10秒 | 木曽Now

開田高原アメダス  今朝の最低気温   2.5℃  昨日の最高気温  18.1℃
木曽町新開     午前8時の気温   4.5℃       天気   雨

雨の朝です。
最低気温もプラスが
続いています。
拙宅から見える
山々の雪も消えました。
ようやく春の訪れでしょうか?

ミズバショウが咲き始めました。
お参りに行く
白山神社に数株あります。


開田高原の
水生植物園のミズバショウも
花が咲き始めました。


花が咲き始めたと書きましたが
花弁のように見える白いものは
仏炎苞と呼ばれ
葉が変化したものです。


本当の花は
真ん中に立っている
黄緑色をした棒状のもの。
たくさんの花が集まっています。


まだ花が開いていませんが
真ん中の突起物が雌しべで
そのまわりに
ジグソウパズルのように
組み合わさった4枚の
花被片が見えています。


まだ雌しべもちゃんと
開いていませんが
雌しべが受粉可能にになったら
4本の雄しべが伸びてきます。
ミズバショウは雌性先熟の花なのです。


今日大阪に帰ります。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高山村の桜 | トップ | ミズバショウの雄しべ。 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミズバショウ (ヒトリシズカ)
2017-04-19 08:31:45
fukurou0731さん

木曽町のお近くでは、ミズバショウが咲き始めて春ですね。花の咲き始めのころは、白い包も純白で美しいです。

この咲き始めの時期には、花をよく観察したことがないので、今回の解説は勉強になりました。

白い包が色あせるころに、花を見ると色が濃くなり、夏には濃い緑色になっていた記憶があります。実なのかどうか??

5月連休には、たぶん包を立てたミズバショウに出会えると思います。花をよく見てきます。

この辺りは、ザゼンソウは出てこないのでしょうか・・
水芭蕉 (ルイコ)
2017-04-19 08:37:21
 ♪夏が来れば思い出す・・・と思わず口ずさむ水芭蕉ですね。
 あまり馴染みがなく、出かけることも少ない私は県北の岡山森林公園で見かけたのを思い出します。
 出会いが少ないことは、思い出も深いんだと感じました。
仏炎苞・・・なんだか雰囲気を感じさせますね。お供えした蝋燭の炎にも見えます。 
長野情報に🌟ポチです。 (ちごゆり嘉子)
2017-04-19 08:58:10
木曽の風景と 水芭蕉を紹介くださり有難うございました。
Unknown (kazuyoo60)
2017-04-19 09:13:01
冷たそうな水の中で元気に咲いていますね。我が家の湿地性カラーも咲き出しました。
お気をつけてお帰り下さい。奈良は今朝風が強いです。
凛と (はなこころ)
2017-04-19 10:32:26
して
なんてうつくしいんでしょう。

湿地にこの形は、ベスト
そう選んだのでしょうね~~

・・はなこころ
やっと春 (こいと)
2017-04-19 14:16:38
すくっと立つ水芭蕉、愛おしいですね。
水芭蕉は、夏の季語だそうです。
心に残るお花ですよね。

ドライブお気をつけて、お帰りなさいませ。
しばらくポニーちゃんともお別れ、
なんだか寂しいですね(笑)
こんばんは (大山鹿)
2017-04-19 18:20:28
木曽の水芭蕉は今頃花開くのですね。
今年は6月に尾瀬に行って本格的に水芭蕉を楽しんで来ようと計画しています。
雪解け水が澄み切って冷たそうですね。
水芭蕉 (tappe)
2017-04-19 18:40:12
いつ見ても凜として気高く美しいです。
もう咲いているのですね。私も連休明け頃に出かけてみたいと思っています。
開田にも・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-04-19 20:24:02
木曽でもあっちこっちに幾つか
咲いているはず、数年前に私らの
水芭蕉祭りで苗を数百鉢多くの皆さんに
分けて差し上げたことがありました
なんといつても、自然の湿地帯に
花開くものは 優雅です そして
力強いですね
今日お帰りですか、今回は信州PRを
しっかり、そして私の街の水芭蕉を
雪の降る中を見に来ていただいて、
ホント心より御礼申し上げます
更に信州のサクラ・・一本サクラ
この紹介も・・ありがたく 感謝申し上げます
星も、また見事な写真が撮れましたよね
気をつけてお帰りください
また来る日を・・お待ち申し上げております
Unknown (ばらりん)
2017-04-19 21:43:53
白いのは仏炎苞で花ではないのですね。
花が咲いたら是非見てみたいですが、
次回fukurouさんが開田に来られるまで
待っていてくれるでしょうか、、、。

冷たい雪解け水に咲くのですね。
凛として見えます。

雌しべが伸びたら (maria)
2017-04-20 11:41:07
水芭蕉は皆さんたくさんきれいなお花をアップしてくださってありがたいです。
特にfukurou0731 さんのお写真は、更にズームアップしてのお話が大変勉強になります。
白いところは苞で、真ん中がお花と言うところまでは知っていましたが
雌しべが先に伸びてか、雄しべが伸びてくるのは知りませんでした。
ありがとうございます。
どうぞお気をつけてお帰り下さいね。
木曽にも水芭蕉 (いちもと さくら)
2017-04-21 18:45:34
身近に、すぐそばで、水芭蕉を眺められることって、いいですね!
これから、尾瀬の水芭蕉の便りが報じられるのでしょうね😊
美しくさかせている期間は、多くはないでしょうから、じっくり楽しむことができる環境がステキです!(^^)!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL