木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小さい赤い花が目立ちます。

2017年05月15日 06時07分02秒 | 日記
無事大阪に
戻りました。

木曽から最後の
ブログです。

カエデの仲間の花は
地味な花が多いため
咲いてもほとんど
目立ちません。





同じ仲間のウリハダカエデの花。


新緑の中
ハウチワカエデの赤い花は
鮮やかで人目を引きます。

ハウチワカエデは
葉の展開と同時に
花をつけます。

花をよく見ると
雌しべがぐっと
突き出した両性花。




雌しべがなく
雄しべだけの雄花の2種類の
花があります。


新緑の緑と
赤い花のコントラストは
見事な配色です。

ハウチワカエデとは
葉が天狗さんの持つ
鳥の羽で作った
団扇(うちわ)に
似ているからです。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蝶が飛んでいるようです。 | トップ | 久しぶりの散歩。 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (sumika)
2017-05-15 07:40:43
fukurou様
おはようございます。
5月、木曽の空気と可愛いカエデの花の素敵な写真ですね。
カエデの花 (mari)
2017-05-15 08:09:28
今まで気がつきませんでした。こんなに可愛い花を咲かせていたのに…驚きです。
プロペラのような種は見ています。

今年は花の時期が過ぎてしまいました。
来年、見たいと思います。
ありがとうございました。

この赤花のカエデ (屋根裏人のワイコマです)
2017-05-15 09:39:15
ハウチワカエデの赤い花・・この近くには
無いかと思います。この時期の
この色ならば・・特に目立ちますから
見れば確かめたくなりますが・・
無事に大阪に戻られて、一安心
疲れをとられましたら・・今度は
大阪の花を・・期待して織ります
ハウチワカエデ (ヒトリシズカ)
2017-05-15 10:04:20
fukurou0731さん

木曽町での滞在中は、春の訪れの季節の変化を十分にお楽しみになられたことと思います。

高原の木々の芽吹き時に、ハウチワカエデは赤い花を咲かせるので、よく目立ちますね。

佐久荒船高原では、もうハウチワカエデに花は花期の終わりを迎えています。

ズミが蕾を膨らませています。高原の木々の芽吹き時は日に日に急速に変わって行きます。

ニホンサクラソウが花を咲かせています。
Unknown (kazuyoo60)
2017-05-15 11:34:45
ウリハカエデの花、瓔珞みたいですね。ハウチワカエデの花、赤くて綺麗です。じっと見つめたことは無かったです。可愛い花です。
モミジの類は、赤い花と若い葉と2段になったのが綺麗だなと見てはいましたが。
Unknown (ばらりん)
2017-05-15 15:02:12
モミジの赤い花を撮りたくて毎年
公園などに撮りに行きます。
ハウチワカエデの花だったのですね。

細い枝の先に咲いているので風でゆらゆら、
なかなか撮りにくい花です。
開きたての葉っぱは毛がフワフワしていますが、
花まで毛が生えているんですね。
 (ke-n)
2017-05-15 15:35:20
fukurou0731さま、こんにちは。

秋には美し色を見せてくれるカエデたち、
新緑の葉も美しいことは認識していましたが、
このような花が咲くのですね。
モミジの赤い花はよく見かけますが、
ウリハダカエデの黄色系は目にしたことがないように思います。
またひとつ賢くなり、ありがとうございました。
Unknown (イケリン)
2017-05-15 16:03:26
fukurou0731さん 長距離ドライブお疲れ様でした。
慣れているとはいえ、300kmを超える距離を一日で走るのは大変ですね。

カエデの花はよく目にするのですが、
ウリハダカエデの花は滅多に目にすることがないように思います。
いや・・・目につかないだけなのかもしれません。
今回のマクロ写真を見ると、美しい花であることがよくわかりました。
花期をすぎて、もう遅いのかもしれませんが探して見たいと思います。
ありがとうございました。
カエデと言うと (あおば あい)
2017-05-15 16:36:47
カエデと言うと、美しい秋の紅葉と、この季節の新緑のイメージがほとんどで、「花」のことには全く気づきませんでした。花の色も、色々なのですね!
特に、ハウチワカエデの可愛い花と色には、ビックリでした。あの立派な葉を持ったハウチワカエデの花が!😊
お帰りなさいませー。 (こいと)
2017-05-15 16:55:18
大阪は、もう暑いですよね。
気温と空気の変化に、体調を崩されませんように。
少しは、ゆっくりと休養してくださいね。

ハウチワカエデの花の赤い色が、とても綺麗な赤なのだと知って、驚いています。
カエデは、大きな葉…としか思いもしてませんでした。
Unknown (さいちママ)
2017-05-15 17:13:34
カエデの花こうしてアップで見るとなんって可愛でしょう~♪
なんでも関心を持ってみると今まで気が付かなかったことが見えてきますね(*^_^*)
Unknown (fukurou0731)
2017-05-15 21:40:17
sumika様
こんばんは。
あっと言う間の木曽でした。
早春の御嶽山、開田高原の一番よい時期に滞在できたと思います。
ハウチワカエデの赤い色が林のなかで印象的でした。
紅葉は (fukurou0731)
2017-05-15 21:45:27
mari様
こんばんは。
カエデの紅葉は気になりますが、花の咲く時期が早いせいもあって、カエデの花の注目度はとても低いと思います。一番身近なイロハカエデでも花を見たことがないと言う方が多いです。ハウチワカエデの花はカエデの仲間のなかでも綺麗な花です。
すっかり初夏の様相です。 (fukurou0731)
2017-05-15 21:48:46
ワイコマ様
こんばんは。
大阪に無事戻りました。
大阪は暑いですよ。ベッドは冬布団に毛布で、木曽へ出発し、木曽では寝る前と朝は暖房を入れていたのが嘘のような暑さです。
所変わればですね!
Unknown (fukurou0731)
2017-05-15 21:57:12
ヒトリシズカ様
こんばんは。
一番よい時期に木曽に滞在していたと思います。
今年は特に春の到来が遅くヤキモキ?しましたが、何とか滞在中に春がやって来てくれました。山菜はコゴミをいただいただけでした。
Unknown (fukurou0731K)
2017-05-15 22:01:05
kazuyoo60様
こんばんは。
ハウチワカエデの赤い花、きれいですね。
よく目立ちます。近くにウリハダカエデの木があるのですが、花は目立ちません。木肌は目立ちますが。(笑)
Unknown (fukurou0731)
2017-05-15 22:04:18
ばらりん様
こんばんは。
ハウチワカエデの赤い花、かわいいですね。
カエデの仲間の花の中で、ダントツに大きい花だと思います。木曽にいる間に咲いてほしいと思っていたのですが、願いが叶いました。
Unknown (fukurou0731)
2017-05-15 22:07:14
ke-n様
こんばんは。
同じカエデの仲間でも花は違うのですね。
ウリハダカエデの花は地味ですね。
その分、ウリハダカエデの木の肌は目立ちます。
バランスとれているのかな?!(笑)
Unknown (fukurou0731)
2017-05-15 22:11:18
イケリン様
こんばんは。
大阪木曽間、遠いですね。
せめて名古屋からだったらなと何度も思います。
だんだん歳と共に運転がきつくなります。
いつまで通えるのか、最近心配になっています。
今年はハウチワカエデの花、遅いかもしれませんね!?
Unknown (fukurou0731)
2017-05-15 22:14:08
あおばあい様
こんばんは。
ハウチワカエデの葉は天狗の団扇だけあって立派ですが、花もなかなか立派な美しい花ですね。
カエデの仲間のハナノキはもっと赤が目立ちますよ!
いつもありがとうございます。 (fukurou0731)
2017-05-15 22:16:34
こいと様
こんばんは。
大阪は暑いです!
木曽では朝と寝る前にストーブ炊いていたのが、嘘のようです。
同じ日本とは思えません。
いつもありがとうございます。
Unknown (fukurou0731)
2017-05-15 22:19:10
さいちまま様
こんばんは。
とても綺麗な花ですね。
同じカエデの仲間のハナノキは、もっと赤くて目立ちます。
紅葉だけが注目されているカエデですが、花もなかなか見所がありますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL