木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

流星少しだけ見えました。

2017年08月13日 08時00分21秒 | 木曽Now
開田高原アメダス  今朝の最低気温    15.3℃  昨日の最高気温   25.3℃
木曽町新開     午前8時の気温    19.0℃    今朝の天気   曇り(ほんの少し晴れ間)

一日中
強い雨が降ったり
晴れ間がのぞいたりの
変わりやすい天気でした。

午前中に
奈良井宿に
行きました。


11日12日は
奈良井宿鎮(しずめ)神社の祭礼で
とても賑わっていました。


中山道ウォーキングの折
宿泊した
伊勢屋さんの前では
馬に荷を括り付けるのに
一苦労されていました。





夜はペルセウス座流星群!

午後6時半から
木曽馬の里で
天の川まつりが
行われていたので
参加しました。

午後7時半過ぎには
雲の切れ間より
夏の大三角や土星も
ちらりと見えました。

2~3個の流れ星を
雲の合間に見た後
夕食のため帰宅。

午後10時過ぎ
もう一度
開田高原に。

同じような空模様。
悪いことに東の空に
お月様が
分厚い雲を明々と
照らしています。

晴れ間が
どんどん狭まり
もう無理だねと
諦め11時前に
家に戻りました。

結局合計10個程度
流れ星を見ることが
できました。
もちろん写真は無理でした。

一日中のお付き合い
疲れました。

2013年8月13日の画像
ですが拙宅下で撮影した
ペルセウス座流星群です。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 無事木曽に着きました。 | トップ | 昨日は御嶽ロープウェイ。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-08-13 09:12:31
子供さんたち、和装なのですね。さすが由緒あるお祭りなのですね。
>ペルセウス座流星群
このために木曽にいらっしゃった、ご覧になって良かったですね。綺麗なお写真で、私にも見えます。ありがとうございます。
お見事 ! ! (屋根裏人のワイコマです)
2017-08-13 09:18:39
撮りましたね v(o^▽^o)v やりました
私は撮れませんでした。いい写真ですね
素晴しいペルセウス座流星群ですね
奈良井宿においでいただきまして
ありがとうございました。
この時期に、鎮神社の祭や竹祭や
いろんなイベントが行われます
信州塩尻PRありがとうございました。
流星☆ (コアジサイ)
2017-08-13 13:02:57
凄~い! こちらでは雨で見えなかった流星~☆彡
撮影までされて・・・シェアありがとうございます。
画像を見入り流星に思いを馳せました。
ペルセウス座流星群 (ヒトリシズカ)
2017-08-13 13:42:36
fukurou0731 さん

佐久荒船高原は、周囲に人家の灯りが無く、佐久市市街地の灯りも届かないので、天体観測に最適な場所です。

〇〇流星群の時には、夜中に晴れていればよく見えます。

昨日は曇りで、夜中には小雨も降り、早朝は濃霧で、ペルセウス座流星群は観測できませんでした。でも、また来年と考えています。

ここ数日は、佐久平なども昼間は晴れても、早朝や晩には、曇りや霧がでる不安定な天候です。

さまざまな都道府県のナンバープレートを付けた車が通過しています。
流星群 (tenten-3)
2017-08-13 16:10:55
昨夜は雨でした、夜中何度か空を見ましたが残念ながら晴れませんでした・・・
流星群見る事が出来て良かったですね。
ありがとうございます (こいと)
2017-08-13 17:32:43
10個も流星が見えて良かったですね。
奈良井宿や、盛り沢山の木曽体験ができて、
中学三年時の夏休みは有意義で、素敵な思い出が
いっぱいになられましたね。
お天気がイマイチの中のご案内役、お疲れさまでした。
貴重な流星の写真もありがとうございます。
昨夜も、雲の上ではこんな感じだったのですね。
いつか見られる日を楽しみにします(^.^)
開田高原は・・・! (きぎしずく)
2017-08-13 23:23:28
あの開田高原の夜空で、流星群を見ることができたなんて何とハッピーなのでしょう(^^♪
ペルセウス座やしし座・・など多数の流星群を年中楽しめることが、素敵です!
奈良井宿!私は、中山道の宿の中で、一番好きなところです。祭礼の雰囲気を感じてみたかったです😊
Unknown (ばらりん)
2017-08-14 07:59:37
木曽馬の里は空気が澄み、視界も開けているので
星空は素晴らしいでしょうね。
でも、雲にはかないませんね。

ご自宅でこれだけの星空が見られたら感動です。
甥っ子さん(?)も楽しい夏休みをすごされて
喜ばれた事でしょう。

コメントを投稿

木曽Now」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL