木曽Now

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

留守の間に珍客が・・・

2016年10月17日 09時13分37秒 | 木曽Now
開田高原アメダス  最低気温 9.9℃  昨日の最高気温 16.5℃
木曽町新開  午前8時の気温 10.0℃  天気 雨



昨日昼過ぎ
不安を抱えながら出発。

まだまだ車の振動が
傷口に響く。

セキセイインコの
『ピーちゃん』を
乗せているので
スピードも控えめ。

名古屋高速との
合流地点あたりで
渋滞に巻き込まれ
結局木曽到着は
午後7時過ぎ。

車を降りると
気温は12℃
かなり寒い。
それに小雨も
降りだした。
また大阪から
雨を連れてきてしまった。

電気をつけると
リビングの
薪ストーブの
床の上に
何かいる!?
小さな茶色い
丸まったものが。


ネズミか?!
どこから入ったんだ?!
死んでる?
そっと掌に乗せてみる。
のびをするように
動いた!
冬眠中のヤマネだ!!!


でもでもお前
どこから入ったんだ?
ちゃんとノックしたか?
そんなこと言ってる
場合じゃない!

ごみ箱に新聞紙を
丸めて敷き
ティッシュを
クッション代わりに入れ
巣箱をつくる。








室温が14℃
ストーブを焚くので
冬眠から目覚めないよう
地下室に移した。

それにしても
どこから侵入したのだろう?
最大のミステリー。

ヤマネは国の天然記念物
飼育はできない。
春になればさようならだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (38)   この記事についてブログを書く
« 手ごわい花です! | トップ | 木曽二日目は雨の一日でした。 »
最近の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマネコ (イケリン)
2016-10-17 09:26:08
おはようございます。
な・なんと!! 久方ぶりの木曽で、出迎えてくれたのはヤマネコですか。
初めて目にしましたが、かわいらしい顔でスヤスヤと眠っているようですね。
これは珍客というよりも、幸運の女神かもしれませんよ。(ひょっとしたら♂かもしれませんけれども)
冬眠から覚めるまで、暖かく見守ってやってくださいね。
Unknown (ばらりん)
2016-10-17 09:38:46
なんて可愛いんでしょう!
超ロングの睫毛のようなオヒゲ。
長旅でのお疲れもあるでしょうが
でも、これは撮らざるを得ませんね。

心優しいfukurouさんのお宅に入ったのが幸運でした。
春までオヤスミ。
ヤマネ (みーばあ)
2016-10-17 09:39:04
可愛い
ヤマネは一度だけ那須野山で見かけたことが有ります
もう、冬眠中なんですね
きっとここなら安心と冬眠にはいったんでしょうね
でも、春まで安住の越冬地みつけましたね
ここなら安心と (越後美人)
2016-10-17 09:42:31
わあ、びっくり!ですが可愛いですねえ(^^♪
知らぬ間に入って、しかもぐっすりと冬眠中とは、、
本当ですね、イケリンさんが仰るように幸運の女神のように思います。
きっと「ここなら安心」と見定めてのことだと思います。
fukurou0731さんに命を託したんですね。
無事に冬眠から覚めて、森に帰って行けるように祈っています。

この冬はうっかりと風邪もひけませんね。
家主さんもお体お大事に(^_-)-☆
ヤマネの訪問 (ヒトリシズカ)
2016-10-17 09:55:54
fukurou0731さん

留守宅へのちん入者のヤマネが、薪ストーブの床の上にいたのですか・・
かなり珍しい場所で休んでいます。

ヤマネはどこから入るのか分かりませんが、家の中に入り込みます。当方では、タオルの中とか、セーターの中とかにいます・・

そして、そのままにして置くと、いつの間にかいなくなります(ストーブの床はどいてもらわないといけませんが・・)。10月半ばなので、まだ冬眠には早いからです。
クリなどの実・木々の種などをたくさん食べてから、冬眠します。
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-17 12:55:54
振動がお体に響かれたけれど、無事に到着なさって何よりです。
ヤマネってテレビでしか見ていません。まかせっきりにして、この家の主は良い人だと知ってたのでしょう、きっと。
はじめてです(゜〇゜;) (雀(から))
2016-10-17 13:05:46
可愛いですね😊
ナンか私の大きな手で触ったら壊れてしまいそうです😆
何日か寒い日が続いたから、冬眠モードに入ったのでしょうかね?
ヤマネさん共々お気をつけて冬をすごされるように👮
すごい方が (tappe)
2016-10-17 13:22:45
お留守番をしていたのですね。
手を前に組んだところなどとても可愛くてみとれてしまいます。このまま冬眠するのかまたお食事に行くのかわかりませんが、ここを越冬の場所と決めてほしいですね。
お体の調子、なんともなくてよかったです。
え~ (はなこころ)
2016-10-17 14:48:00
びっくりくり。
ほんと、どこからどうやって~!?!?

けど、私じゃ、ヤマネ なんて
わからないですよ、見ても。

おお。
ヤマネは天然記念物なんですね。
びっくりくり。

・・はなこころ
何と可愛い! (anna)
2016-10-17 15:18:09
初めて見ました、ビックリなさったでしょう、それも床の上で冬眠とは。
お体気を付けて下さい。
木曽の秋 (晴耕雨読なくらし)
2016-10-17 16:16:00
高原はこちらと10℃の差がありますね。
大阪に比べればグッと冷え込みを感じたでしょう。

ヤマネがいたことにびっくりポンですが、
ちょっとやそっとでは起きないんですね。
こんな無防備な姿は初めてですが、
人間の生活圏ならではの安心冬眠と決め込んだのでしょうか。
これでは自然の中なら天敵に一発アウトです。
かわいい・・・ (mari)
2016-10-17 16:49:23
ヤマネなんですネ。
生きた化石だそうですね。
かわいい寝顔に見入ってしまいました。

もう冬眠しているのですか?
いつごろ起き出すのか興味ありますが、天然記念物、死なないうちに保護してもらった方がいいのでしょうネ。

まだまだ傷が痛むようですので、お大事に・・・。
珍客 (tenten-3)
2016-10-17 17:32:23
珍客ですね、きっと安心できる場所だと思い込んだのでしょう・・・

木曽は急に秋が深くなったのではないでしょうか、お風邪など召さぬようにお気を付けください。
話に聞いたことが (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-17 19:03:28
私も父親から聞きました、我が家の
山小屋(山作業の道具などをしまう3坪くらいの小屋)
に春先見つけたことがある・・
山の神様だから・・と話していました
きっとfukurou0731さまの御見舞に
来てそのままお腹が良くて冬眠かも
でも仮に冬眠にしてもつい最近でしょう
これは、幸運の神様ですよ。
Wikiでみましたら、珍しいことでも
ないみたいな感じで書かれていましたよ
無事に到着で・・良かった。
セキセイインコのピーちゃん可愛いで
しょうね・・
名前も姿も (mako)
2016-10-17 19:18:32
初めてです
これが何者なのかご存知なfukurouさんで良かったこと^^v
私はちょっと苦手かな^^;
ネズミ関係は尻尾が怖いです。
ヤマネ (ルイコ)
2016-10-17 21:58:37
 ヤマネは初めて聞きます。可愛い寝顔ですね。
尻尾がふんわりしてるんでしょうか?リスのようにも見えますね。

 
Unknown (fukurou0731)
2016-10-17 22:02:44
イケリン様
こんばんは。
家に入って電気をつけたとたん、
何がいるの?という感じでした。
モモンガがいるので巣箱をかけたことがあったのですが・・・。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-17 22:04:19
ばらりん様
こんばんは。
今朝ブログの写真のためモデルになってもらいましたが、雨の中、目覚めることなく終了しました。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-17 22:06:39
みーばあ様
こんばんは。
ヤマネをこんなに間近で見るのは初めてですが、写真で何度も見ていますので、見つけた途端にヤマネと確信しました。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-17 22:09:04
越後美人様
こんばんは。
飼いたいなと思いますが、罪を犯してまではね。冬眠中の今外に出してやってもと思いますので、春暖かくなってから逃がしてやろうと思っています。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-17 22:11:47
ヒトリシズカ様
こんばんは。
冬眠にはまだ早いと思いましたが、完全に眠っています。昨日見つけた時は、目も開かずに伸びをしました。今朝も眠ったままでした。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-17 22:14:08
kazuyoo60様
こんばんは。
どこから入ってきたのか、知りたくて、家の中から外から色々見てみたのですが、分かりませんでした。安心して春まで眠ってもらいます。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-17 22:16:35
雀(から)様
こんばんは。
今日の木曽は暖かかったですが、この3、4日前は氷点下まで下がっていましたから。きっと冬眠モードに入ったのだと思います。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-17 22:18:48
tappe様
こんばんは。
本当にびっくりしましたよ。
まさかヤマネがです。
でもこれも何かの縁ですから、春まで安心して眠ってもらいます。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-17 22:21:08
はなこころ様
こんばんは。
ビックリぽんですね。
一番のミステリーは侵入経路です。
どこかがあいているということですからね!
調べても分からないのですよ。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-17 22:23:16
anna様
こんばんは。
ビックリしましたよ。
何がいるんだ!と
最初はネズミと思いました。
ネズミが2カ月の間に死んでいると思ったわけです。ヤマネでよかったのですが。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-17 22:26:40
晴耕雨読なくらし様
こんばんは。
大阪よりうんと寒いです。今日は少し暖かかったですが。
ヤマネの寝姿は何とも言えない可愛さですね。
本当に無防備ですね。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-17 22:28:44
mari様
こんばんは。
寒い地方では約6カ月間、冬眠するそうです。
お目覚めは4月頃かもしれませんね。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-17 22:30:28
tenten-3様
こんばんは。
3、4日前は氷点下でしたが、今日は暖かでした。
その寒さにビックリして冬眠モードに入ったのかも知れませんね。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-17 22:34:09
ワイコマ様
こんばんは。
ピーちゃん、やんちゃです。
頭の上が巣と勘違いしているのか、頭にとまることが大好きです。
よく噛みます。普通甘噛みなのですが、なんかのひょうしにガブリと噛みます。血は出ませんが、形がつきます。
でも可愛いです。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-17 22:36:15
mako様
こんばんは。
リスとモモンガはいるのですが、ヤマネは知りませんでしたし、見たのは初めてでした。こんな生き物が大好きですので、見た瞬間ヤマネだと分かりましたよ。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-17 22:38:22
ルイコ様
大きな尻尾、クリッとした目、今は寝ていて分かりませんが・・・。背中に黒っぽい筋があります。
可愛いお客様です。
かっわいい! (きぎ 粧子)
2016-10-17 23:23:59
もう、初めて見ました!
しぐさが、たまらなく可愛いです!
小ちゃいのですね。天然記念物ということは、知りませんでした。「山の神様」ということも初めて知りました!
きっと、fukurouさんのお体の様子を気にかけて、訪ねて来られたのか!と納得しました。とっても幸せな気持ちにさせてくださる可愛くて、素敵なお客さまですね。
ヤマネさん (sumika)
2016-10-18 07:20:39
fukurou0731様
おはようございます
ブログのヤマネさんの訪問に驚きました。
fukurou0731様の家は、安心だと感じたんでしょうね。
かわいいヤマネさんの寝顔をUPして下さり
ありがとうございます
Unknown (fukurou0731)
2016-10-18 22:09:25
きぎ 粧子様
こんばんは。
可愛いお客さまに驚きましたが大歓迎です。
でも春にはお別れしなければいけません。
残念です。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-18 22:11:38
sumika様
こんばんは。
留守の間に不法侵入ですが、こんな侵入者なら大歓迎です。
かわいいお客さまです。
見つけた時は驚きましたが、今日も起きることなくすやすや眠っています。
やまね (原村)
2016-10-18 22:31:53
こんばんは。
やまねが訪問されたとのこと。
驚きですね。
どうすれば元気に春を迎えることができるのか、頭が痛いところですね。
我が家の近所にはキープ協会のやまねミュージアムがありますから尋ねることも可能ですが、木曽からでは少し遠いかも。
長野県にも非常勤の鳥獣保護員が居ますから相談するのも手かもしれないですね。
元気に春を迎えられることを願うばかりですね。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-18 23:11:18
原村様
こんばんは。
冬眠のために家に入ってきた珍客です。
どうせ家の近所の子だと思いますので、春まで地下室で静かに冬眠させて、暖かくなったら敷地内の林に逃がしてやります。
今日は暖かかったのに、目覚めることなく眠ったままでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL