袋田病院ブログ

茨城県・大子町にある精神科・直志会袋田病院のブログです。
当院の取り組みや各部署の活動をご紹介・発信しております。

農福連携研修会

2017年07月13日 19時33分09秒 | アミーゴ
7/7金曜日の午後、大子町農業委員の皆さまに「農福連携」というお題をいただいて研修会の講師を務めてまいりました。
大子町の農業において重責を担っておられる委員の方々の前でお話しさせていただくことは、些か気が引ける思いがいたしましたが、菊池洋一郎会長様や事務局の方々から、
「これから一緒に勉強していきたい」
というお気持ちに絆されて講師をお引き受けいたしました。



 「農福連携」とは、農業における今日的な課題(高齢化による労働力の減少、耕作放棄地の解消など)と福祉的な今日的な課題(障害者が働く場が少ない、作業工賃が少ないなど)の双方の課題を解決しながら、双方に利益がある取り組みを行う活動を指していいます。
 不出来な講師であるにも関わらず、委員の皆さんは、最後まで興味深く、熱心にお話しを聞いて下さり、福祉の現場について知りたいという思いから、
「利用者さんの工賃が安いと聞きましたがどのくらいですか?」
「アミーゴの利用者さんはどんな人たちですか?」
など質問もいくつかいただけました。
大子町中央公民館での座学を終えた後は、アミーゴが栽培するカゴメのジュース用のトマトの圃場を見学いただきました。



スタッフと利用者さんが暑い中熱心に除草作業をしている姿を見て、具体的な「農福連携」のイメージを持っていただけたようです。
農業委員さまの中で、
「冬場の作業は少し暇になるかな。暇になったらウチの農場を手伝いにおいで。」
といって下さる委員の方のいらっしゃり、私たちアミーゴにとっても有意義な機会をもつことができました。
農業委員会の皆さまとのよいご縁もいただけた研修会でした。




袋田病院ホームページ・アミーゴへ
下記バナーをクリックするとジャンプします。



管理人より関連の追記
1)Eテレ「ハートネットTV」7月18日 13:05 (再放送)
拡がる農福連携ー新しい地域のカタチー
NHKホームページ

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/program/index.html?id=201707112000
2)政府インターネットテレビ 
「徳光・木佐の知りたい日本  ~障害者が農業を元気に はじめよう 農福連携」

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg13045.html
『茨城県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 造形教室便り ~院内誌「輝... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。