とらさち日記

日々の出来事も綴ります。
当ブログの写真や内容の無断掲載は禁止です。

よしきのきたきせつ

2017-01-03 21:20:06 | Weblog
迎春
よき正月をお過ごし中のみなさま ことしも ご贔屓賜りますよう
お願い申し上げます

おせちはもう金輪際作らぬと毎年 かたくこころに誓うのですが
結構これがお役立ちの料理でして蓋物の器に詰めておけばいつでも
それっとばかり食卓にのせられる  笑い

同じ食事はあきちゃうとばかり昨日はけいはん作りまして
今日はカレーにポテトサラダを作りまして
アリゴというポテトはすりおろしたニンニクやバター生クリームに裏ごしした
ジャガイモで作るのですがわりと味のあるサラダで生ハムや青い葉物にトマトの赤をそえたりすると
お若い方は食が進むメニューかと思います

お若い客人が来まして おせちがよいとおもいすすめましたら

おせちかあ、、、というお顔をされまして

あぁ 失敗、、、

今日の客人にはアリゴをすすめましたら

ぺろりとたいらげられて

先日のお方には申し訳なかった  笑い

おもてなしは難しい  笑い



もう書かまいときめていてもすでに愚痴日記となり果てた

私有地に建てられた電柱をそこの家主が撤去してくれというので
さんざんと無くなると困ったことになると説得しても誰も彼もが
いいから お願いと申請されたので撤去する申請をしていたものが
暮れに作業をした ところがその次の次の日か電話があり電柱がなくなったら
道が暗くて困った何とかしてくれ、、 

ふざけるなー 心の中で叫びつつ
現場に行って話を聞く

しかし電柱などは申請しても区で一年に何本と決められていて
はいはいと建つものではない
その道では女の子が怪しい奴に追いかけられたというようなこともあったらしいのに
本当に安請け合いで決めてしまったわけではないが年が明けて早速何とかしなくてはならぬことになった
年賀状には
あと三カ月頑張りましょうという言葉が多くあった
そうねがんばりましょう、、、


人は今を生きるが同時に過去の自分も生きているのだと思い知らされました

年末から左肩が痛くてあがまりせん
別にわたしが電柱撤去したわけではないですよ

70肩ってありですかね?  笑い

皆々さまがどうぞ健康無事故の佳き年でありますようお祈りいたします。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマス キャロル | トップ | 養老四年 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む