とらさち日記

日々の出来事も綴ります。
当ブログの写真や内容の無断掲載は禁止です。

人生は遊びではない

2016-10-16 14:53:27 | Weblog
と男は妻に手紙をのこして家をでて
田舎の小さな駅で死をむかえた

とくとみろかは小学生のときに小学校同士の国語力競争があり自分ともうひとり
選ばれた
とくとみはなんなくすすんだがもうひとりは読みをわすれたのかとくとみに小声で
きいてきた
もじもじしたとくとみは教えなかった

結果は商品に与れなかった

おとなになつて新聞社で働いていた時
リンカーンの逸話を読んだ
リンカーンの小学生の同級生が語ったというお話だ

先生にあてられてアルファベットの9番目のIが思い出せないでいる
リンカーンが自分の眼をしきりにさす  はっとして解答することができたという

不正を憎んで答えを教えなかった自分とリンカーンの愛とを比べてろかは考え込んだ

規律を守る
義理を欠かぬ
それだけでは人生に嬉しみはない

そうこうしている一年後天皇暗殺を企てたという大逆事件があり
判決は12名の死刑とされた 胸をいためたろかはときの首相に嘆願し天皇に手紙を書く
これを新聞に掲載しようとしたらすでに処刑は終わっていた

芥川ら高校生に講演した
諸君 謀反を忘れるな
謀反人となるを恐れてはならぬ
新しいものは常に謀反である

人生は遊びではないと求道者はいつた
戦争と平和
アンナカレーニナの著者
レフトルストイ
とくとみろかは心酔者でありました1906年4月単身ロシアにむかう
紹介状もトルストイの返事もなくロシア語は一言も話せないたの実はかたことの英語の実

6月のすえ一家のすむ家に着く

ときとみくん
ろかは大歓迎された
二人の文は行き違いで
是非来いと返事には書いてあったらしい

トルストイ78歳
ろか37歳

ふたりは連れ立った川に水泳に行くクロールはロシア人の泳法だ
日本人も同じなんだねぇ
西洋人はこうだよ  犬かきをしてみせた

二人で林のなかを散歩した
突然足をとめ
君も作家なら
私の一言をよくおお聞き

みだりに書いてはならない
いわなくてはならないことがないなら
言ってはならない

ろかはトルストイ宅に5泊した
帰国は8月だった

いわなくてもよいことなのについ人は言う

裁量権
権限なんてものに縁がないものですが
権限使うよというご仁に頭にきて
使われる前にこつちとら つかちゃうよ とつかっちゃいました

二年の期限で受けた自治体の役員あと6カ月というところで
思わぬ事態発生
トップの人とトラブル発生
どうしても自分主張が通らぬと知るや否や
権限で通すときたもんだ

役員のなかにはお仕事を持っていて休みをとって参加する人も大勢いることを
知って欲しい ことしになりそれが何回も続いている

いろんな意味で決められたこと以外の行事を勝手に決めて権限でやる
そんなことは認められません
結く
権限使うならこつちも権限先につかっちゃいました
ごめんなさい
長いおはなしのすう新たに日にちをかえてやりますといつておられました
流石にわたしの権限でとは申されなかったですが

もう お会いしても目もあわせてはもらえなくなりましたが
メールも無くなりお電話もなくなり
とても静かな日常になりました

もういわなくてはならないことはありませんので言いません

言わないと寂しい
言うともっと寂しい
そんな秋の日でございます



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くおれ | トップ | 用いません »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む