Fさんの日々の記録と山歩き

 山歩きが生き甲斐の団塊オヤジです。山行記や,その他日々思うところを綴っていこうと思います。

日食グラスを購入

2017年06月14日 | 日記

 6月14日(水)

 8月にアメリカで皆既日食を見る事になったので、アマゾン通販で「日食グラス」を購入した。980円の品物だから大したものじゃなかろうと想像していたが、送られてきた実物は子供雑誌の付録に付いてくるようなチャチな代物ものだった。

 多分原価は定価の数%にも満たないボッタクリ品と想像できる。でも日食何て滅多に見れぬ現象だし、需要も少ないだろうから仕方ない面もあるんでしょう。

 このグラス太陽光以外の光は全く通さず、視界は真っ黒で何も見えない。だが太陽にグラスを向けると白い円盤状のものが見え、黒点や模様など何も見えない。小さな白熱電球を見てるようで、ハッキリ言って面白くもなんともない眺めです。

 厚紙でできており、子供の工作品みたい

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海外ホテルへの予約初体験 | トップ | 認知症老人を描いた「老乱」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。