子育て日記

スポーツと勉強とその他青春

毎日かあさん

2017-07-13 14:02:42 | 日記
毎日かあさんは、息子も私も大好きな作品の一つです。息子が小学校の中学年くらいから購入し始めて、現在に至っています。

以前から、社会で生きて行くにあたっては国語力が最優先で必要なものだと考えていましたし、もちろん学力を伸ばすにも、国語力がなくては話になりません。
そういったこともあって、私は子供が幼いうちから1人の相応の話し相手として会話をしてきましたし、私だけでは伝えきれないことを、テレビ番組やゲーム、それからマンガ、もちろん様々な書物によって感じ、学んで欲しいと思っていました。

思い起こせば随分前のことになりますが、息子が幼い頃に夢中になっていた任天堂3DSのポケモンゲームの攻略本を欲しがり買い与えたのが、息子が5歳頃だったと思います。付箋紙を何十枚も貼り付けて読み込んでいた姿を思い出します。

その後、小1の頃にポケモンのマンガを読み始め、その後にテレビで見ていたクレヨンしんちゃんのマンガ、次にドラえもん、ドラえもんは今でも時々読んでいる様子(^。^)
その後に、毎日かあさんだった気がします。
更にワンピース、こちら葛飾公園前派出所、宇宙兄弟と続いていきます。

昨年部活に出なくなってからは、青春の尊さに気づかせたいと思って、あだち充シリーズとスラムダンクを読んでもらい、それから、はじめの一歩をと続いています。
部活復帰には至りませんでしたが、何とか自分なりには成長しているようなので、良しとしています。

以前から、今週末に行われる福岡市中学校陸上競技大会を私は観に行くと伝えていたのですが、息子も友達を応援に行きたいと、先ほど意思表示をしてくれました。そういう気持ちを持てていることをとても嬉しく思います。
私と一緒に、小回りの効く自転車で行く予定です😊✨
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 親もまだまだ成長中!? | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。