ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

ゆいゆい沖縄 31_斎場御嶽

2016-09-19 19:36:50 | 沖縄2016

Fukunosukeです。

 

百名伽藍をチェックアウトして、斎場御獄(せーふぁうたき)にやって来ました。

 

観光地として公開されるまで、限られた人しか入れない神聖な祈りの場所
だったそうです(今もですが)。

一足踏み入れてビックリしました。説明しようがないのですが、
とにかく普通の場所じゃない雰囲気です。

 

サングーイ(三庫理)。これは有名。

 

 

他にも凄い写真はあるのですが、軽々しく扱うことについては色々な
意見がある様なのでこのくらいにしておきます。

御獄の中には六つの聖域、拝所があって、それぞれ独特の雰囲気。
いかにも原始宗教の聖地という神秘さで、ちょっとドキドキします。

 

拝所とは関係ないのですが、敷地内に砲弾池という池があります。
説明書きを読んでぞっとしました。沖縄戦の艦砲射撃の砲弾跡が、いまだにこうして
窪地になり池として残っているのだそうです。黒く淀んだ水溜りの水面は、ゆっくり
渦を巻くように動いています。何かの怨念がこもっていそうでした。

 

この斎場御獄は、世界遺産になって観光地化されてから色々な問題に直面して
いるそうです。ひょっとすると、いずれまた立ち入り禁止みたいなことになって
しまうかも知れません。機会があれば今のうちに訪れておくと良いと思います。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆいゆい沖縄 30_百名伽藍の食事 | トップ | ゆいゆい沖縄 32_浜辺の茶屋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

沖縄2016」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL