ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

海南鶏飯食堂2

2008-11-25 20:00:05 | たべもの 中華 エスニック
Fukunosukeです。


「シンガポール・チキンライス」って、少し前に流行りました。
下北沢に「タイ風チキンライス」というのがあって、“まあまあ”
だったので、どうせ大して違わないだろうと思い、これまで試して
きませんでした。



今回、hiyokoのお友達が、「美味しいよー」と言うので、重い腰を
上げて行ってみることにしました。




海南鶏飯食堂2。「ハイナン・ジーファン・ショクドウ2」と読む。



、、、“食堂”だけは日式読み。むー(笑)。ま、そもそも食堂という
漢字をあてる時点で、中国式ではないか、、、(そんな細かいことに
こだわるなよ)。


“2”は、やっぱり“ツー”と読むのかな(気になりだすと止まらない)。




    店内は、小ぎれいな恵比寿カフェ。
    
    けれど、お店に入った途端、ジャスミンライスの
    香りが猛アタックしてきます。あっという間に
    アジアエスニックワールドに引き込まれます。


    ちょっと興奮気味のhiyoko。はやく食べターイ。
    



説明書きによると、「中国海南島出身のシェフがシンガポールに
伝えた料理」と書いてあります。


そう言えば、五指山のシェフも、海南島で料理のネタを集めて
いるんじゃなかったかな? グルメスポット海南。俄然興味が
沸いてきちゃった。




おお、来た! いい匂いだ!

茹でた鶏、鶏の出汁で炊いたジャスミンライス。という、シンプルな
構成。右の調味料は、黒醤油、チリソース、生姜ソース。これらを
適当に混ぜ混ぜして食べる。それだけ。


なんだけど、、、


   おーいしーい!!! これ、好きー!!


一口食べた途端、鼻の穴が広がってしまいました。





    鶏は上手に茹でられていて、しっとり柔らか。
    「蒸し」とも「ロースト」とも全然違い、ふにゃり
    とした食感なんだけど、そこが何とも美味しいー。   
    

    ジャスミンライスは、鶏出汁のうま味を含んで
    何とも味わい深い。

    付け合せの調味料(上の写真の3種)がまたよく
    できていて、それぞれ味の変化を楽しめます。




    “鶏の皮嫌い”のhiyokoも、ここのは食べられるそう。
    


    おいしかったー。ここは近いうちにまた来てしまい
    そうだなー。


    もっと早くに試しておけばよかった。食わず嫌いは
    いけませんねー。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好きです~。 (meshi)
2008-11-25 22:55:43
私はカオマンガイも好きだけど、
海南鶏飯もタレがいろいろあって
楽しくなりますよね。
私が行ったのは六本木の方ですが、
とっても美味しかったです!
恵比寿はカフェっぽいんですね~。
今度私も行ってみます♪(行く気マンマン)
返信する
わぁー。 (まあぶる)
2008-11-25 23:39:43
おいしそう~。
わーん、大阪にもできたらいいなぁ。
アジアンなお店探してみようかなぁ。

パクチーが山盛りになっているのがいいですね。
先日、カレープレートなのに全然スパイシーでないお店に入るという失敗したところだけにうらやましいです~。

返信する
Unknown (picot-picot)
2008-11-26 07:11:11
2、3度行ったことがあるだけなんですけれど、
私もこちらのチキンライスが大好きです!
鶏はふっくらとしていて味わい深いし、
ごはんは食べ放題、薬味(パクチーも!)もかけ放題。
あとさびれた場所にあることと、
人懐っこくって明るい店長さんも!!

うーむ、恵比寿に住んでいるうちにもっと行っておけばよかった・・

とFukunosukeさんの記事を拝見しながら、
プチ後悔モードの秋の朝です。
返信する
meshiさん (Fukunosuke)
2008-11-26 20:52:30
こんにちは。コメントありがとうございます。

あ、そうそう、「カオマンガイ」でしたね! タイ料理って大好きなんですけど、下北沢のは今ひとつピンと来なくて。でも、美味しいやつはやっぱり美味しいのかな。

六本木の方は雰囲気違うんですか。今度そっちにいってみよっかな。
返信する
まあぶるさん (Fukunosuke)
2008-11-26 20:56:13
こんにちは。コメントありがとうございます。

うん。パクチーは増量も可能なんですよー。
でも、この時hiyokoは増量してもらって、「僕は普通でいいです」っていったら、店員に「パクチーはお嫌いですか?」って聞かれてしまった。気を回しすぎだよー。

「スパイシーでないカレー」ですか。

むー。どんなだろう。
返信する
picot-picotさん (Fukunosuke)
2008-11-26 20:58:27
こんにちは。コメントありがとうございます。

「2、3度」! やっぱり、食べ歩きのpicotさんもリピートしてしまったんですか。うーん。やっぱり人気あるんだなー。美味しかったもんなー。

今ちょうど夕飯前! もう一度食べたくなってきました。
返信する
おいしいですよね! (taka)
2008-11-26 20:59:28
この記事を昨夜見て、ひさびさに無性に食べたくなってしまい、今日、子供がスクールに行っている間に、自転車を走らせ、今日食べてきました!
やっぱり美味しくて、ごはんとソースのお代わりしちゃいました。

返信する
takaさん (Fukunosuke)
2008-11-26 21:53:23
こんにちは。コメントありがとうございます。

あはは、hiyokoとtakaさんのコメント見て思わず笑ってしまいました。むー。おいしい物って人をひきつけるんですねー。
でもいいなぁ、自転車で行けるなんて。
返信する

コメントを投稿