ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

バリ2009(21):好きだバビグリン

2009-06-14 20:14:34 | バリ旅行2009
Fukunosukeです。



ジャティルウィを後にし、我々はお昼ご飯を目指します。時刻は2時。腹ペコです。
しかし、その我々の行く手を、何故かワンコが邪魔します。なかなかどいてくれない。

欠食児童を引率するマニックさん、ちょっと焦っているようです、、、。


マニック:「おいこら!どけちゅうねん!しばくで!」




と、思っていたら、マニックさん道に迷っちゃいました。

マニック:「ちょっとすんまへんな。バビグリン屋はどう行ったらええねん?」



そして今度は、(多分先ほど見た)お祭帰りの一群が、もの凄い大群で向かって
きます。本当に2~3分この状態で、我々は車を路肩に寄せて身動きとれず。

マニック:「こらあかんわー。かなわんなー」




やっとお昼ご飯のワルンにやって来ました。赤い米が特徴のバビグリン屋さんです。
※ あ、いまだに赤い米は何なのかよくわからないので、解説できません。


マニック:「ここやここ。みなはよ降り!」



へー。マニックさん曰く、美味しいんだそうですよ。

マニック:「ウマイでー。辛いでー」



バビグリン(ブタの丸焼き)は、解体されて、いつでも盛り付けOKになってます。

マニック:「どや。ぎょーさんあるやろ。何乗せてもえーんよ」



うまそーだなー(ヨダレ)。

マニック:「ほなワシ頼んどくさかい、席取っといてやー」




うぉー。出てきましたー。

マニック:「どや、どや! うまそやろ!」





あれ、なんだか視線が気になるなー。

マニック:「あれー、あかんわ。ワンコあっち行けやー」




ややややだよー。あ、あげないよー。

マニック:「しゃーないなーもう。目合わさんとき」



ここのバビグリン、ウブドの有名店イブオカより美味しかった!
マニックさん曰く、イブオカの場合90kg級のブタを使うのに対して、
こちらは50kg程の子ブタを使うとの事。そのため、イブオカより
油が軽く、肉も柔らかくジューシーなのだとか。

もう一度行きたくても、どう行っていいかわかりませんが、未踏の
人は行くべし。




ふぅ。1日ドライブを終えてプリ・ウランダリまで戻ってきました。
マニックさんどうもありがとう! 楽しかったー!

マニック:「どや! オモロかったやろ? 他にもまだええとこぎょーさんあるで。
      また行こなー」



補記:
 マニックさんは、こんなインチキ関西弁ノリの人じゃありません。
 もっと真面目で寡黙で親切ないい人です。


我々は、この後ウブドを後にして、ジンバランのフォーシーズンズへ移動です。



(バリ2009目次に戻る)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な.なぜに(笑) (carambola)
2009-06-14 21:17:58
マニックが関西弁を…(^_^;)
まぁ,彼は大阪のお好み焼き屋さんでバイトしていたことがあるらしいので
合っていると言えば合っているのかも?!

ここのバビグリンはイブオカのものとはだいぶ違いますね~.
と言うか,イブオカのが特殊なのかも.
どっちもそれぞれの美味しさがありますね~♪
あぁ,どっちでも良いので食べたひ…
Unknown (まつこ)
2009-06-15 01:35:19
バリ・レポート、楽しく拝見しています。

だんだんディープな世界に入っていっていますね。祭り、トイレ、食べ物・・・これはもはやツーリズムではなく、民俗学の領域ですね!

ジンバランの美しい海の写真も楽しみにしています。
carambolaさん (Fukunosuke)
2009-06-15 21:01:50
こんにちは。コメントありがとうございます!

はいすいません。演出の都合で関西弁になってもらいました。

バビグリン、「イブオカの方が特殊」なんですか。知らなかったー。しかし、いつも思いますが、日本で美味しいナシチャンプル、食べられないですよねー。
まつこさん (Fukunosuke)
2009-06-15 21:04:43
こんにちは!コメントありがとうございます。

そうですねー。バリ好きというのは、だんだんこうなっていっちゃうんですかねー(笑)。でもまあ僕ら、まだまだ可愛い方ですよ(と思います)。
次回から、毎度おなじみのジンバラン編です。よろしくお願いしまーす。
地元っぽいお店ですねー。 (harumisan)
2009-06-19 13:58:00
いやー、どうしてもこういう素朴で地元の人しか知らなそうなお店に魅かれちゃいます。
バビグりンっていうのですかー。

真摯な瞳の野良わんちゃん?もかわいいなー。
harumisanさん (Fukunosuke)
2009-06-19 19:51:28
こんにちは。コメントありがとうございます!

バビグリンというのは、バビ(豚)の丸焼きというほどの意味で、ご飯を盛ったお皿に、解体した部位をちょっとずつのせていくと、「バビグリンのナシチャンプル」、ということになるんです。
本格的で美味しいナシチャンプルは、日本ではまずお目にかかれないし、バリでもこういうお店の方が美味しいんですよ。そういうお店を探すのも楽しみの一つですねー。
Unknown (まま)
2009-08-23 10:32:17
ふくのすけさん はじめまして
9月の渡バリは まま祭りなんです。じつは・・
で 私はバリ式に・・こっちがみんなに振舞う
方式なんで スミのおいすぃバビも すでに
丸ごと予約スミなんで・・お宿も近いので 是非
食べにきてください。おっと失礼・・食べて頂く
ですよね・・では・・私がちゃりで老体に鞭打って
ケータリングしますか・・
ままさん (Fukunosuke)
2009-08-23 19:17:00
こんにちは。コメントありがとうございます!

初めまして! いつも、hiyokoがお世話になっております。へぇ! 9月に渡バリでまま祭りって、、、ええぇ?バビグリンを丸ごとぉ!!!?ですか!なんだかわかりませんが凄そうです!って、うわ、なんだか興奮しております。あ、いえいえ、いやー、いいんでしょうか!???

コメントを投稿