ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

バリ2009(8):プリ・ウランダリの夕食

2009-05-21 21:08:29 | バリ旅行2009
Fukunosukeです。




ウブドの夜は、暗くて、とても静か。



でも、“無”という感じではなくて、何かが、息を潜めてこちらの様子をうかがって
いるときの静けさ。不気味というのとはちょっと違うけど、「何かがそこにいる」
感じ、、、。

そうそう、小学校の夏休み、田舎のおばあちゃんの家に泊まりに行った時、
こんな気分になったっけ。




とまあ、そんな気分は置いといて、夕御飯。プリ・ウランダリのダイニング。
さてどうでしょう。




ハネムーナー用(?)のテラス席。どなたかのブログで、この席は虫がすごいと
いうのを読んでいたので、こちらはパス。




お客さんは、僕らの他に1組だけでした。
そんなにお客さん少なくて大丈夫なの?



でもまあ、静かなウブドの夜、貸切と思えば悪くない。




エビのアミューズ。味は忘れたけど、美味しかったです。いいじゃない。
(相当暗くて、手持ちではこれが限界です)



ソト・バンジャン(ソト・アヤム風スープ)。僕はソト・アヤム
大好きなので、メニューに見つけると頼んじゃう。
ちなみにこれは相当美味しかったです。hiyokoは「味が
薄い」と塩を足してましたが、僕には丁度よかったです。



ロブスターの何とか、、、んー。味は忘れてしまったよ、、、。



という訳で、料理の説明は省略(汗)。



あれ、メインはどっちもクリーム系ソースだったのかなぁ。覚えてない。




味の詳細は忘れてしまいましたが、とても美味しかったです。
朝食のパンが美味しかったから、“まあ味は悪くないだろう”、くらいに思って
いたのですが、予想以上によかった。まあ、バリは「安定した味で料理を供給
できない場所柄」ですから、日によって当たりハズレはあるのかも。とりあえず
この日は“当たり”ということで。




そういうわけで食事はよかったけど、ちょっと水をさす出来事がありました。


乾杯に、ロゼのスパークリングをグラスで頼んだのですが、一口飲んで、口が
曲がってしまいました。どう考えても、「健康食品の飲むお酢」になっちゃって
いるんですよ。


係りの人に「これのボトルはいつ開けたの?」と聞いたら、「昨日」だと。


んー。そうかぁ? いっくらなんでも、おかしいよ。ワイン音痴の僕がわかる
くらいだよ。「これはダメだ。取り替えて下さい」と言うと、あっさり新しい
ボトルを持ってきて、「じゃあ今からこれを空けますね」とデモンストレーション。


新しく注いでもらった物は、、、笑っちゃうくらい違いましたよ。色まで違うし。


まあ、その程度のことでしたし、スパークリングを抜栓したてで飲めたのです
からOKですけど、これだけお客が少ないと、こういうこともあるんですねー。



ワインの高いバリ島。“Wine by the glass”には要注意かも。






さて、まだ寝るには早いかね。アマンダリにでも行ってみようか。



(バリ2009目次に戻る)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆ)
2009-05-24 17:29:59
こんにちは ちょっと休憩してる間にものすごい
アップされてるーー(焦)
私、プリ様で一番の気がかりがお食事だったのですが
ものすごーく安心しました
味音痴なので、とびっきり美味しくなくとも
「まずく」なければいいかなーって(笑)
お篭りしたいお宿ですから、ここ重要ですよね
ロブスターの何とか、とっても美味しそうです
いつか泊まりたいです、ほんとに・・・
返信する
みゆさん (Fukunosuke)
2009-05-25 19:53:12
こんにちは! コメントありがとうございます。

僕らが食べた時は、とてもよかったと思います。でもこれだけヒマだと、材料の管理や調理人のやる気とか、シェフ休んじゃうとか、、、色々ありそうですよねー。その辺、当たり外れは仕方ないものと覚悟していくしかないですよね。
でも、何度も言いますが、朝食のパンは美味しかったなー。あれは秀逸です。
返信する
Unknown (うさこ)
2009-05-27 01:27:44
初めまして♪
フラフラしている内にたどりつきました

私もワインで同じ思いをアマンキラでしました
プライベートディナーの最後に頼んだグラスの赤が死んでいた!!!
伝えたら新しいワインを抜栓してくれましたが、ちょっと残念な思い出でもあります
返信する
うさこさん (Fukunosuke)
2009-05-27 20:30:29
こんにちは。ようこそ辿り着かれました。

アマンキラで! ですかー。僕の大好きなアマンキラ。それでもやっぱりあるんだー。でもしょうがないですよねー、バリのお高めホテルレストランの回転率では、、、。

バリでは、ビールを飲むか、ワインならボトルで、が正解ですかね。あ、アラックもいいですねー(←何でもいいんじゃん)。

これからもよろしくお願いしまーす。
返信する

コメントを投稿