ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

香港大忘年会16:香港担々麺

2009-01-23 23:16:40 | 香港
Fukunosukeです。


九龍を東方面に15分程車で行った地域、紅磡。ベッドタウンという感じです。



そこの団地に飲食店ビルがあって、地元の人達で賑わっています。



その中の一軒が、坦々麺で有名な詠藜園。わざわざ
こんな所まで来てしまいました。



昼時は並ぶというほどの評判だそうですが、開店同時に行ったら
さすがに空いていました。




注文すると渡される伝票には、注文した時間が“何秒”
まで記されている。忙しくなると「おい! その坦々麺!
注文したのはこっちの方が4秒早いんだぞ!」とか
やるんですかね。


でも、よく見ると、注文した順番や、注文と注文の間(ま)
なんかが読み取れて面白いですね。


「西村京太郎 時刻表シリーズ! “酸辣麺と魚香茄子の
 11秒に秘められた謎とは!?”」


  “いや、、、意見がまとまらなかっただけです(汗)”




これがその坦々麺。麺は手打だそうです。



これも坦々麺。「改良」か「麻辣」の方かは忘れました。



そしてこれは酸辣麺。



水餃子と、、、



茄子の土鍋炒め(ベッティ夫妻御所望)。




うーん、、、。この時はそれなりに美味しいと思ったん
だけど、、、この日の味は、実力だったのかなぁ。

そこそこ美味しいですが、日本でもよくある中華チェーン
(際系とか?)でも食べられそうな感じでした。

むしろ、この麺が地元で評判になってしまうのなら、日本の
ラーメン専門店の実力は凄いなと、再認識してしまった感じ。


この日は結局、我々が店を出るまで満席になることは
なかったんだけど、ひょっとすると何か変わったのかな?
最近行った人、お味はどうでしょうか?? 情報待ってます。



つぎは、W。WCではありませんよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 香港大忘年会15:エッグタルト | トップ | 香港大忘年会17:W »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (まあぶる)
2009-01-23 23:51:28
毎晩、なぜか大笑いさせていただきながら読んでますおもしろすぎです!!
 
W。楽しみです~!!
ついこないだまで全く何のことやら??だったのですが偶然、記事をみかけました♪♪
まあぶるさん (Fukunosuke)
2009-01-24 10:15:51
こんにちは、コメントありがとうございます!

面白いですか! よかったー! 自分ではよくわからないですからねー。嬉しいです。
でも、まあぶるさんは今忙しいんですよね?こんなくだらないものみていると、仕事が遅れちゃいますよー。
やったぁ! (carambola)
2009-01-24 12:04:19
担々麺大好き~!!!
種類があるんですね~.
味の違いは~?
見た目的には後者がコッテリしていて美味しそう♪

ナスの土鍋炒めも美味しそうですね.
今夜のおかず,これにしよう(笑)
carambolaさん (Fukunosuke)
2009-01-24 14:12:26
こんにちは! コメントありがとうございます。

坦々麺、味はですねー、多分前者の方が美味しかったですよ。ちょっと日本の坦々麺とは違った独特の味で面白いです。

あれ、鯔さんも、茄子好き同盟参加ですか? なんだか最近茄子好きの人が続々カミングアウト状態です。
Unknown (ベッティーナ)
2009-01-25 12:17:49
こちらにもー。ここの坦々麺、思ったより全然辛くなかったですね。
どこかで読みましたが、ホンハムに移ってからマイルドになったということでした。
本場仕込みの味の時に食べたかったなぁ。
そう言えば、ここでもナス頼んでましたね。スビバセン。そんなにナスばっかりじゃ飽きちゃいますよねぇ。(汗)
今度、ナスナス言ってたら、禁止令出していただいていいですからー。
伝票は不思議でしたねー。秒まで表記してあるのに値段は無いという。。。
ベッティーナさん (Fukunosuke)
2009-01-25 20:08:17
こんにちは。コメントありがとうございます。

へー、そうなんですか。確かに辛さ控えめで万人に受ける味、でもちょっと物足りないという感じでしたね。あれかな、香港は暑いから、あんまり辛いとみんな汗だくで嫌がるから、マイルドにしたんでしょうかね?
ちょうど今日、池尻大橋で「日本一辛い坦々麺」という看板をみかけたところです。ちょっと対決させてみたいです。

Unknown (picot-picot)
2009-01-31 09:17:27
3年前の夏に香港に行ったのですが、
そのときに、こちらのビルにあるお店で飲茶しました!
このビルの近くのホテルに泊まっていたから出かけただけなのですが、
このビルに、こんなお店があるなんて!!もっと早く教えておいてくださいよ~。
と、無理なことを思ってしまいました。(^^)
picot-picotさん (Fukunosuke)
2009-01-31 23:28:26
こんにちは! コメントありがとうございます。

へー、この近くにホテルがあったのですか。知らなかった。
そうそう、なんだかお店が色々入っていますよね。このビルも大変不思議な感じでした。向かいには、「船の科学館」みたいな建物もあるし。
Unknown (TST)
2009-03-13 00:53:46
好みの問題もあると思いますが、地元の評判はあまり芳しくないと思います。もちろんお好きな方もいらっしゃいます。が、個人的には、ぬるくて辛くない坦々麺を再度訪問して食べる気にはなりません。香港人は辛いものがあまり好きではないので、マイルドになるのは仕方がないのですが、ぬるい麺はいただけません。
TSTさん (Fukunosuke)
2009-03-14 11:04:51
こんにちは。コメントありがとうございます。

あ、そうなんですか!? ガイドブックによれば「地元の人に大評判で行列」とあったんですよ。でもそうですよねー、我々が行ったときも「ぬるくて辛くなかった」です。明らかに日本人が好きそうな感じではない。それが地元の人に評判が悪いとなると、いったい誰がこれを絶賛しているんだろう?と思いますね。

あ、それなりに美味しいとは思いますけれど。

コメントを投稿

香港」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事