《花彩々 雪月花》日々是多彩、四季を彩る草花をコンデジやPC画で綴る、混彩五目飯的なブログです(^。^)

◎画面の左上の小さな画面をクリックをして頂けば《大きな画面》になりPCの左上←をクリックで元に戻ります。



花彩々   皐月晴れ・・・

2017年05月03日 | 花鳥風月の花風景とPC水彩画

、矢車草(ヤグルマソウ)」5月5日の端午の節句が近づくと花を開き、その形がこいのぼりの先端につける                                                

           矢車に似ていることに由来するといわれます爽やかな皐月晴れの下、道端の矢車草が満開!です・・・

              

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花彩々  皐月晴れ・・・・ | トップ | 花彩々   みどりの日 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矢車草 (non)
2017-05-03 17:56:08
何故か懐かしいと思える花です、
幼い頃、母の実家の庭に咲いてたからだと思います。
Unknown (kazuyoo60)
2017-05-03 18:07:00
ヤグルマギクでしたね。しばらく作っていません。子供の頃を思い出し提案す。
好きです (fuyou)
2017-05-03 20:42:22
風に吹かれて咲くコスモスと同じくらい好きな花です
矢車草はいろんな色で咲きます
ピンク色もチョコレート色も いいですね
もう、八十八夜も過ぎたのですね。 (てるみん)
2017-05-03 23:48:57
こんな花が道端に咲いていたら、嬉しいですね。

スズメも活発に活動ですね。
Unknown (とも)
2017-05-04 12:46:33
矢車草は懐かしい花です。
こぼれ種で庭に増えました。
色んな色が咲いています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。