《花彩々 雪月花》日々是多彩、四季を彩る草花をコンデジやPC画で綴る、混彩五目飯的なブログです(^。^)

◎画面の左上の小さな画面をクリックをして頂けば《大きな画面》になりPCの左上←をクリックで元に戻ります。



花彩々   秋の道・・・・

2016年10月13日 | 花鳥風月の花風景とPC水彩画

道端に彼岸花と一諸に咲いてた、綺麗な小花の現の証拠も時は流れ、秋の道になりゲンノショウコの群生の花の実です。

        今は秋祭りシーズンで花の実も「お神輿」状態になっている実です。又、別名「神輿草」とも呼ばれているとか・・・(^。^)

          

       

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花彩々    秋の道・・・ | トップ | 花彩々   名月・十三夜 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きましたね (fuyou)
2016-10-13 15:17:23
おどろきましたね
ゲンノショウコの実ですか
赤坂離宮の門のようです
ゲンノショウコは昔煎じ薬でしたかね
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-13 16:46:59
種がガクの上にあったのが弾けてお神輿なんですね。面白い形です。
初めて (tyako)
2016-10-13 18:06:50
こんばんは。
ゲンノウショウコの花は知っていりましたが、種は初めて見ました。
随分変わった形をしているんですね。飛んで行く用意でもしているのでしょうか??
Unknown (夏雪草)
2016-10-13 20:18:40
ゲンノショウコの花の実、初めて見ました。
お花もたぶん初めてだと思うのですが、
面白い形の実ですね。
ほんとお洒落なお神輿を思わせるような姿ですね。

↓にも、ちょっと気付かないような秋まで見せていただきました。

ありがとうございました。
Unknown (とも)
2016-10-14 07:46:04
ゲンノショウコの花や実は初めて見ました。
特徴のある変わった形ですね。

いつも素敵な写真を見せていただきありがとうございます。
おはようございます。 (taeko123)
2016-10-14 09:09:13
今年は我が家のゲンノショウコもたくさんの花を着けました。
白もピンクもそしてその実もかわいいですね。
 でも、増えすぎて・・・・・・

さむ~い! 秋の進み方がはやいですよねえ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。