《花彩々 雪月花》日々是多彩、四季を彩る草花をコンデジやPC画で綴る、混彩五目飯的なブログです(^。^)

◎画面の左上の小さな画面をクリックをして頂けば《大きな画面》になりPCの左上←をクリックで元に戻ります。



花彩々    風土記・・・夏越の大祓

2017年06月30日 | 花鳥風月の花風景とPC水彩画

           桔梗(キキョウ)も咲き始て水無月も晦日になり、早、半年が過ぎました。今日は「夏越の大祓」で災、厄払いで                                                         

           茅で作った大きな輪をくぐる「茅の輪くぐり」の行事が神社で見かけます。8の字を描くように3回くぐります。

            

                    「茅の輪くぐり」が終わる頃・・・・暑い!夏の本番を迎えます・・・

            

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花彩々   梅雨の晴れ間に... | トップ | 花彩々    »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-30 12:25:24
綺麗なキキョウです。まだ蕾で咲くのを待っています。
茅の輪を1度だけくぐりました。神戸の神社です。
Unknown (kei)
2017-06-30 14:50:03
あっという間の六月でした。
今年は梅雨が短いとか。
暑い夏を迎える前に厄払いですか。
良い風習ですね。
七月もよろしくお願いします(*^^)v
桔梗が (non)
2017-06-30 17:37:14
美しいですね~
こっちは白も紫も消えました、
むしっちゃったのかしら(^^ゞ
子供時代 (アリエル)
2017-06-30 18:36:50
桔梗を見ると祖母を必ず思い出します。
朝、蕾を見つけると「パチン・・・パチン」と
潰して・・・・好く叱られました。
夏ですね。明日からこちら地方は30℃超えみたいです。
茅の輪 (tyako)
2017-07-01 17:19:11
こんばんは
茅の輪くぐり行って来ましたか?

半夏生も白くなり、暦でももう直ぐです。
いよいよ夏本番近しですね。

体に気を付けながら頑張って行きましょう。

コメントを投稿

花鳥風月の花風景とPC水彩画」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。