一人芝居旅日記

一人芝居の人権啓発活動や子育て講演をやっている福永宅司のブログです。子どもの学び館のスタッフ(千)も加わって書きます。

昭和の歌謡曲

2017-05-17 21:58:12 | Weblog
 今日はたまたまネットの動画で昭和の歌謡曲に
はまりました。

つまこいでの拓郎と中島みゆきの共演
「永遠の嘘をついてくれ」

これ何度見てもいいですよね。
私たち世代のビッグ共演なのですが、

中島みゆきの登場の仕方がかっこいい
歌詞もこれ拓郎にプレゼント曲なのでしょう
拓郎にぴったりの曲
演奏もすごいです。

ぜんぜん曲調は変わりますが「黄昏のビギン」という歌
いつか由紀さゆりさんが歌って心に残りまして
私が生まれる前の曲です。

でもなぜか心に残っていたのです。
あの伝説の歌唱力ちあきなおみさんが歌っている動画を見まして
なんとも言えない哀愁を感じました。

一人芝居のワンシーン挿入歌にしたいくらい
イメージわく歌です。
作曲者作詞家はあの「上を向いて歩こう」コンビでした。
心惹かれるわけだ。

この歳になってくると古い歌がしみますねえ。
ネットはすごい 玉手箱のように目の前に登場するから。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は四本の講演依頼 未来... | トップ | 子どもがお世話になった幼稚... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む